※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽのぽの
子育て・グッズ

炊いたご飯と水でブレンダーする際、米粒だけ取り、柔らかさを調節するためのお水も加えるのか、それとも全部一緒にするのか教えてください。

10倍粥のレシピで質問です
炊いたご飯20gと水180g(ほんのレシピ通り)で
15分湯がいて20分蒸らして
そのあとブレンダーするんですが
米粒だけ取りブレンダーかけてあとのお水?重湯?は
柔らかさを調節するのに使う感じでしょうか?
それとも全部を一緒にブレンダーですか?

コメント

😐

私は全部一緒にブレンダーにかけてましたよ😀

• ぽのぽの

ぽのぽの

めっちゃシャバシャバになりませんでしか?😭

• 11月26日
  • 😐

😐

ご飯からの場合、ご飯1:水5と離乳食教室でもらってきた紙に書いてあったのでその通りに作ってましたが、シャバシャバではなかったです😗
    こんなにトロトロなのかと思って作っていました😅
    違ったのかなぁ🤔はたして何倍粥だったのか。。
    お子さんの食べ具合であとから水分足す感じで良いと思いますよ😊

• 11月26日
  • ぽのぽの

ぽのぽの

私の本は1:9でした😭笑

後から足す感じでやってたのでほんと何倍粥やったのかちょと焦ってしまって💦
    下痢してないなら大丈夫ですよね😭

• 11月26日
  • 😐

😐

うちの子は特に下痢っぽいこともなかったので大丈夫だと思います😀

• 11月26日
  • ぽのぽの

ぽのぽの

今日市の教室いって聞いてみたら大丈夫とゆわれました^^
    ありがとうございます😊

• 11月28日
みっこ

最初は全部一緒にブレンダーかけてました!
少しずつしゃびしゃび感なくしたくて、水分少ない状態でブレンダーにして、あとから少しずつ足してます!
解凍するときに加減みながら白湯を足したりしたこともあります(^^)

• ぽのぽの

ぽのぽの

離乳食始めて3週目くらいから多く作ったらシャバシャバすぎて、間違えてるかも!とおもって重湯は伸ばし用に使ってたので10倍粥じゃなくなってました💦何倍粥かも不明💦
    お腹壊したりしてないので大丈夫ですかね(´._.`)

• 11月26日
みっこ

私も結構しゃびしゃびだなーと思って足すようにしたら、それっぽくなったのでこれでいっか😗ってなりました 笑
何倍粥なのかなぞですよね😂
赤ちゃんがごっくんできれば大丈夫だと思います(^^)

• ぽのぽの

ぽのぽの

ごっくん出来てれば大丈夫ですかね!?何倍粥を食べさせてしまってたのか焦りましたが安心しました笑🙇‍♀️

何倍粥かわからないものをパクパク下痢せずしっかり食べてくれてるので大丈夫ですかね!

• 11月26日
  • みっこ

みっこ

やわらかさとか、粒の大きさを気をつければ大丈夫だと思います😁

• 11月26日
  • ぽのぽの

ぽのぽの

ありがとうございます😊!

• 11月28日