※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんの乾燥肌について、小児科でのアドバイスと1カ月検診での違いに悩んでいます。皆さんはどのように対処していますか?

生後3カ月で乾燥肌なのか肌荒れがひどいです。
予防接種ついでで小児科で診てもらったら
お風呂は2日おきで良い、石鹸は使わない、処方された薬をたんまり塗ってくださいと言われました。
この肌はお母さんがそうさせてるとかなり注意を受けました。たしかに患者さんのビフォーアフターの写真を見せてもらったらかなり肌が綺麗になってました。

ですが1カ月検診で行った病院では石鹸でゴシゴシ洗って
1日2回体流してくださいとまったく逆の事を言われていたので何が正しいのか…😭たしかにその方法で乳児湿疹は一度落ち着いたのですが…

今回は乾燥肌のような肌が硬く赤くなってる状態です。
皆さんはどうしてますか?

コメント

おり

同じく乾燥肌です!
乳児湿疹は、油分コントロール?とかで、清潔保湿で石鹸で洗うとなおりましたが、乾燥肌は石鹸でなくぬるまゆで手洗い、お風呂は毎日湯船にサッと入って上がってすぐ皮膚科で貰った薬を塗る、でだいぶ改善されてきました!

• おり

おり

ちなみに乾燥肌は石鹸で洗いすぎると、余分な油分をとっちゃうそうです、だから乾燥肌は石鹸NGと言われてるみたいですよ!私も皮膚科で怒られちゃいました笑

• 11月26日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!
    じゃあ石鹸を使うなは正しいんですね!
    産まれた病院では1日1回は石鹸で洗ってと言われてたので(;o;)
    私も怒られてへこみました笑

• 11月27日
まんま

うちの娘も乳児湿疹もできたし汗疹もできたし乾燥肌でもありました😂💦
あちこちで違うこと言われ、ネットにも振り回され🙌
訳わからん!!となってましたが、汗かいてるしお風呂に毎日は入れないのはやだなーと思って、毎日お風呂、石鹸は少なめに時間も短めに温度も熱すぎないようにでいれてました🛁出てからの保湿の前にしっかりタオルとガーゼで水気をとり、普通の肌のところはボディミルク、乾燥のところはヒルドイド、汗疹のところはリドメックスを塗ってました🙌
乾燥がひどくカサカサになった時はヒルドイドを厚めに塗ったりベビー用の白色ワセリンで保湿してました✨

リドメックスなどの薬はどんなものか聞いて、一応自分でも調べて納得してから使うようにしていましたよ💊

• まるこ

まるこ

詳しくありがとうございます!!

ヒルドイド使ってる方多いんですね。
    貰えませんでしたが…😭💦

皮膚科でお風呂はやはり毎日と言われました!
    根気よくやってみます!!

• 11月27日
  • まんま

まんま

ヒルドイドは保湿成分がかなり高めなのと、皮膚への影響?が少ないという事で娘は2カ月のころから処方されていました🙌
    皮膚科や小児科にかかる際に、保湿剤も出してほしいと仰ってみたら出してくださると思います💊
    ただ、一時親が使用したいために処方してもらうとゆー方が増えた事が問題になっていたので出してくれない先生もいるのかもです💦💦
    あとこれは私の感じてる事ですが、小児科も皮膚科もお年を召した先生の場合はヒルドイドの処方渋る方多かったです💦←保湿剤でどうにかなると思ってないなかな??💦
    毎日のお風呂で、外出していない時なら石鹸なしでも大丈夫だと思いますよ🙆
    ヨダレのつく場所は綺麗に拭き取りしてあげてください💕
    根気よく無理せず、早くよくなりますように✨

• 11月27日
ゆきんこ

処方された薬は、保湿剤ですか?

小児科の先生より皮膚科(専門医)の先生に診てもらった方が確実だと思いますよ😥

うちの子も肌トラブルが多くて、よく皮膚科にお世話になってます。

乳児湿疹も出来ました!その時は石鹸で優しく洗ってあげて下さいって言われました。ガーゼなどでゴシゴシしないで下さいね!って。

乾燥してきちゃって!と、先日行った時はヒルドイド(保湿剤)6本くれて、お風呂上がりにしっとりするくらい塗ってあげてますが、まだまだカサカサしてますが、それ以上に酷くはなっていないです☺️

• まるこ

まるこ

小児科の後皮膚科行ってみました!

皮膚科の方が確実ですよね、ら

ヒルドイドは貰えませんでしたが
    炎症抑える軟膏貰いました!

ありがとうございます!

• 11月27日
ゆずまま

無添加の固形石鹸でお風呂入れてます!お風呂上がりはワセリンをまず自分が塗って手にワセリンが着いた状態で娘の保湿をしてます。みんないうこと違くて初めての育児している身としては困りますよね。いろんなものを試して1番子供さんにあったものを使うのがいいと思います👶🏻

• まるこ

まるこ

そうなんですよね。
    正解がわからず。
    でも皮膚科行ってきたので皮膚科の先生信じて頑張ってみます!

肌落ち着いたらワセリン買おうと思ってます!

• 11月27日
りん

うちの息子も乾燥肌で赤く擦れた感じになってます。
今日、小児科行ったら、朝晩しっかり保湿してあげてと言われました。
薬をもらって保湿剤と赤くなってるとこに塗る薬2種類付けてるので良くなったらいいなと思ってます。

• まるこ

まるこ

同じくです!

頑張りましょう!

• 11月27日