※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるち☆
家族・旦那

旦那さんの仕事の休みが週一以下の方、いらっしゃいますか?現状が2週間…

旦那さんの仕事の休みが週一以下の方、いらっしゃいますか?
現状が2週間に1回休み(本来会社の規定では週一休みなんですが…)
で、実家が頼れないため、里帰りなどはせずに出産、子育てする予定です。
私的にはせめて週に1日は休みがないとこちらとしても大変だし、それ以前に労働基準法にだって引っかかるだろうし、主人ももういつ倒れてもおかしくないような状態なので、
主人が会社に言おうとしない為私が直接会社に訴えようとも考えてるのですが、
社会一般的にはありふれてることなんですかね?( ´ ・ω・ ` )
旦那に言わせると私の我儘らしいんですが、そうでしょうか?(*>_<*)

コメント

E&Hmama

うちも週1休みしかありません。
私も里帰り出産はしません(´・_・`)
私の収入が無くなるので
子供を産んだら休みも仕事にでると言っているのでほぼ1人で見なきゃ行けなくなります(´・_・`)

休み週1は最低欲しいですよね(´・_・`)

• なるち☆

なるち☆

早速のご回答ありがとうございます(*>_<*)ノ
    収入面ではありがたいんですけどね…
    そうなんですね(´・_・`)
    お互いこれから大変だと思いますが頑張りましょう(;゚;ё;゚;`) !!

• 1月18日
  • E&Hmama

E&Hmama

いいえ(o^^o)
    頑張りましょう!

• 1月19日
ばなな🍌

週1日休みは欲しいですね‼︎
私の旦那はきちんと月8休みありますが休みの日の夜に仕事に行かないと行けないので微妙な感じです。
お風呂も寝かしつけも子育てのほとんどを一人でやっています(>_<)
正直慣れればなんとかなりますが毎日忙しすぎます( ŏΔŏ ;)
旦那様の会社に直接はやはり旦那様の立場が心配になりますね!
普通なら6-8日ある休みが4日も無いとなるとそれ意外の休みはきちんと休日手当としてでてるのですか??
転職も難しいけどこのまま働いてもらうのも…と考えならハローワークに相談してみてもいいかもしれません!
うまくやってくれるかもしれないです‼︎ブラックだったのがバレ監査が入る様になってからアルバイトでも有給やボーナスが出る様になった企業知ってます。
後は旦那様の意志が大切なので子供が産まれたら話し合った方がいいと思います!

• なるち☆

なるち☆

ご回答ありがとうございます(*>_<*)ノ
    休みの日の夜に仕事…(;゚;ё;゚;`)
    うちもたまにあります( ´ ・ω・ ` )
    ほとんどお一人でやられてるんですね!
    凄いです(;゚;ё;゚;`) !!
    休日手当というか、働いた分はお給料でてます。
    やはり直接言うのはよろしくないですね( ´ ・ω・ ` )
    改めて話し合ってみて、ハローワークの相談とかも考えようと思います!
    ありがとうございます(*p_q*)

• 1月19日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

ななせさんは双子ちゃんですか??
    なおさら私より大変だと思います(>_<)
    まずは元気な赤ちゃんを産んであげて下さい‼︎
    とっても可愛い赤ちゃんが産まれたら旦那様ももっと子供といたい!等なにか考えが変わるかもしれません(`°ω°´)=ノ

• 1月19日
おさつ

うちは幸いきちんと週2お休みいただいてますが、残念ながらそのような会社はごまんとあります。

決してワガママだとは思いませんが、ご主人が動く気がない以上奥様が直接訴えたところでご主人の立場が悪くなったり居づらくなるだけなのでは?転職されるご予定とかならまだわかりますが(´・ω・`)

• なるち☆

なるち☆

そうですよね…
    主人は皆休みなく働いてるのに自分だけ子供が生まれるから休みくださいとは言えないからって言うんですが、子供云々の前に過労で倒れるんじゃないんじゃないかと心配です( ´ ・ω・ ` )

そうですね…
    それも避けたいので会社に言うのは考え直します!

• 1月18日

私も夫の会社が労基にひっかかるよ!と言ったら、承知の上での仕事だよ。ひっかかる会社に勤めている人はそれ覚悟だし、公務員だって残業かなりしているじゃん。
それに労基基準にしたら今の給料は半分になると思うよ。

そう言われて目を瞑りました。
私は金に目が眩んでしまいました(^^;

確かに女性は労基!労基!言うけど、男性はあまり言わないですよね。
女性と違って育児家事をしながら・・・ではないし、生涯の仕事だと思っているからなんでしょうかね?

• なるち☆

なるち☆

やはり、そういう会社多いですね(;゚;ё;゚;`)

確かにそうですね…
    やはり女性と男性では考え方も体力面も色々違いますし、
    心配のしすぎもありますかね?( ´ ・ω・ ` )
    実母が過労で倒れているので、それと重ねてしまうのもあり心配になっちゃいますฅ(๑*д*๑)ฅ

• 1月18日