※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k&hママ
お金・保険

義両親から祝い金要求、義妹から高額品要求。出費痛かった。普通なのか不安。義妹の結婚式祝儀も悩む。

同じ月に突然

①義両親からから義父の還暦祝いでオーダースーツを作りたいからと3〜4万円の祝い金をお願いされた。(既にプレゼントは送っている)

②授かり婚で突然入籍した義妹から結構祝いで3万以上する品をねだられた。

お祝いをこちらから伺ってもいないのに高額なものを要求してくる感覚が私にはイマイチわかりません、、、

これに加え旦那側の親戚が亡くなった為、香典+交通費(飛行機)がかかりました💦

お葬式は仕方ないにしても正直1ヶ月にこの出費はかなり痛かったです😭😭

私には父や兄弟がいないのでよくわからないのですが
このようなことは普通なのでしょうか?

また義妹は出産後に結婚式もする予定みたいですが
すでにお祝いを渡してるのでご祝儀はいくらつつめばいいのか悩みます、、、

コメント

うー

はっきり言って図々しいですよね😱(笑)
既にプレゼント送ってるなら、私は別には渡しません。

• k&hママ

k&hママ

やっぱそうですよね〜
    しかも誕生日過ぎた後に言われたんです。せめて事前に言ってほしかったです😰

• 11月26日
umehana

なんだか厚かましいですね。
スーツのお金を要求されてるってことですか?
驚きです。
普通要求しないですよね。

• k&hママ

k&hママ

そうなんです💦
    旦那側の兄弟3人でそれぞれ包むとのことだったので断れませんでした。

• 11月26日
YU0123

義妹はギリ許せるにして、義両親は既にプレゼント送ってるなら普通に断ります。厚かましすぎだし!うちはもうプレゼント送っちゃったので〜!事前に相談すればよかったですね〜すみません〜とか適当に言って。

• k&hママ

k&hママ

旦那側の兄弟3人でそれぞれ包むとのことだったので断れませんでした😂
    誕生日過ぎてから言われたので本当事前に確認すればよかったです。。
    しかもお礼の言葉も私は聞いてません😭

• 11月26日
🍑っ子

えぇ〜😑
①はプレゼント送ってるのにさらにお祝い金請求って非常識だと思います…私だったら旦那から断ってもらいます😅
②は私だったら結婚式までお祝いしませーん💦ykさん優しすぎます‼︎
結婚式は7万くらいでいいんじゃないですかね😅

• k&hママ

k&hママ

プレゼントはたいした額のものではなかったですし、旦那側の兄弟3人でそれぞれ包むとのことだったので断れませんでした😂
    結婚式は祝儀なしともいかないので、、招待がきたら義兄夫婦と相談して決めますかね😅

• 11月26日
ゆか

えー、ありえないです💦
ykさんちは裕福なんですか✨?
お金持ちだからこのぐらいねだってもいいだろうと思ってるとか😧?

義実家は全然普通じゃないと思います💦

• k&hママ

k&hママ

まさか😱
    私今は専業主婦ですし毎月カツカツです💦状況察してほしかったです😭

• 11月26日