※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーいーまりー
妊活

不妊治療を始めるべきか相談中。病院で冷たい対応を受け、リセットするピルを処方された。2人目はほしいが、現状でもOK。曖昧な患者として扱われているか不安。

不妊治療…はじめないといけないんでしょうか。

もともと生理不順で通院していたのですが、通っていた病院で「2人目がほしいなら不妊相談に行きなさい。うちでもやってるから。あなたはタイミング法やるとしても注射じゃないと効果でないし、やるにしても不妊相談して、その結果を医院長と私たち担当医が話して、それからじゃないと進まないから」と冷たい印象でピシャリといわれ、とりあえずリセットするピルを処方されました。

確かに2人目はほしいです。でもどうしても!!ではなく、いまの3人家族でもいいと思っています。不妊治療してもタイミング法までで、いまの気持ちとしてはちゃんと毎月排卵して生理が来てっていう体にして、その過程で子供が来てくれたら…という気持ちです。

それは曖昧でドクターからしたらいやな患者なのでしょうか。

コメント

みかん

ドクターからすればこのままでは難しいから、子どもが欲しいのであれば次へ進んで欲しいのでしょうね。結果が出なければ他の手立てを考えるのがドクターだから、今のドクターには他の手立ては無いのでしょう。

どうしても!というわけではないのであれば、漢方相談とか鍼とかに生理不順の相談に行ってみたらどうでしょう?西洋医学的な治療だとどうしても治療になってしまいます。東洋医学であれば体質改善のような感じで無理な治療は勧めてこないと思います。

• しーいーまりー

しーいーまりー

返信ありがとうございます。
    そうですね…ドクターの言っていることはわかるのですが、こちらの意図を汲み取ってくれず、不妊治療するなら見るけど、そうじゃないならこないで、と言われているような気がして…。

漢方は知っていましたが、鍼も生理不順に効くんですか??知りませんでした!調べてみます!ありがとうございました!

• 11月26日
アルロ

冷たい先生って嫌ですよね😞

不妊相談で「タイミング法だけでやって行きたいです」と言えば大丈夫じゃないですか?
ただ生理不順だとお薬や注射も打つと思うので不妊治療にはなります。
それが嫌なんですかね??

• しーいーまりー

しーいーまりー

そうなんです。こちらはデリケートな悩みを話しているつもりなのに、不妊治療なら手伝うけど、そうじゃないならこないで、と言われている気がして少し辛くて。

治療がいやというよりは、転勤族で一つの場所にあまり長く止まれないので継続的な治療が難しいのと、金銭的にも不妊治療をステップアップしていく勇気がなく、やるならタイミング法まで、と夫婦で話し合って決めています。

• 11月26日
えな

ん?無理にする必要ないと思いますよ(笑)

今は1人目の子供を精一杯大事にして、心身共に2人目が欲しくなったらでいいのでは(笑)

• しーいーまりー

しーいーまりー

ですよね?私もそう思っていて、2人目に関しては波があって、欲しくなったりまーいーやーと思えたりするのですが、ドクターにぴしゃりと言われたのでどっちつかずでイライラされたのかなと思いまして…

• 11月27日