※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

義理の姉が早く退院し、おたふく風邪の可能性がある中、不安を感じている女性が相談。姉に検査結果待ってほしいと伝えるも理解されず、結果はおたふくではなかった。姉の行動に疑問を持ち、消毒液を送るなど対応。

ちょっと困ってます、助言が欲しいです。

義理の姉が2人目を帝王切開で出産し、退院をしました。
1人目の子供に早く会いたいこと、パパが全然面倒をみておれず心配なので退院届けをだして退院しました。
(パパが面倒みれないと言っても、夜〜朝のお風呂と寝る時だけで、それ以外はうちの母が毎日預かってます。保育園の送り迎は私と父母で交代で。)
ただ、おたふく風邪の可能性があると言われ、その血液検査結果が月曜に出るのにその前日の日曜に退院をしました。旦那であるうちの兄とうちの母が月曜に退院したらどうかと提案しましたが決まってしまったとかで。

それを聞いたうちの姉が結構怒ってしまい。元々義理の姉のことは嫌いだったんですが。おたふくが1人目の子にうつってしまったら、うちの両親にうつってしまったら、2人目を出産した直後の義理の姉が看病できないし、うちの親も高齢なので。うちの実家と兄夫婦と私の家はめちゃくちゃ近いです。
私も最初は結果がでないまま退院するんだなーくらいにしか思ってなかったんですがうちの姉が怒ってると聞いて、やはり心配になりまして。
義理の姉にやんわりと月曜に退院はできないか?ということと、感染しないように気をつけてほしいとLINEで伝えたんですが全然話が通じず。こんなに通じないもの?とイラッとしたのもあり結局、うちの実家には検査結果が出るまで来ないでくださいと伝えました。その言葉に私が気を良くしていないことに気がついたのと、義理の姉も気を悪くしたかもしれません。

私は不妊治療中で、私も旦那もおたふくになるのは困りますし、うちの母親も喘息もちなのでなにかあったら…と不安でした。

結局、さっきおたふくではなかったと結果がでました、心配かけてごめんねとLINEがきました。

そのことで姉とも揉めて、私が不安がるので旦那は消毒液?感染を少し防ぐようなものをうちの実家に買って届けたりとしました。義理の姉の判断1つで周りがこんなに動いてってことも知らないと思います。色んな想いはあったと思いますが。

おたふくの可能性をもちながらわざわざ早く退院し、1人目と生まれたての赤ちゃん連れてうちの実家にくるつもりだった義理の姉について無責任でワガママだなって思ってしまいました。

私が気にしすぎなんですかね?
よく分からなくなりました。

コメント

空色のーと

んー…難しいですよね‪‪💦‬
もしそれが自分の娘なら、おたふくなら尚更帰ってきなさい!って思います😥息子のお嫁さんだとしても、頼れる先がウチしかないのなら、おいで、というかな‪‪💦‬

熱も出るし、家事はできない、子供の世話もあるし、私が面倒みるからあなたは養生しなさい、と。

その代わり、不妊治療中なら、主様がしばらくは来ないように伝えます。

おたふくなら、自分自身がやってるならうつらないし、そこまで目くじら立てる必要ないかなと‪‪💦‬

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます。

なんでわざわざ検査結果が出る前日に退院した?って思っちゃったんですよね…そのまま入院してたほうが皆んなのためだし、うつしちゃった時に責任とれないよね?と思ってしまって。

でもちょっと気にしすぎなのかなーって思いました。人のせいにしちゃいけないんですけど、怒ってる姉に影響されちゃったとこもあると思います。人の意見に左右され過ぎるのは良くないなと思いました、でも影響されてしまうのなら身内であっても過度に近づかないほうがいいのかな、とか😣
    義理の姉とは今まで仲が良すぎたのかもしれません。でも今日LINEで普通に仲良くできたので、結果おたふくではなかったそうなので今回のことは水に流そうと思います😣
    有難うございます😊

• 11月27日
かな

のらのらさんのお気持ちもわかりますが、ちょっと冷たい家族で義姉さんがかわいそうだな…と思ってしまいました💦

帝王切開で、早く退院するのって、かなりしんどいと思います…
それなのに、退院を早めたということは、パパが普段から育児に協力的ではないとかであまり信用できないが、義母が高齢なので申し訳ないと思っているか…

そもそも、おたふくで入院って延長できないと思うので、日曜日退院でも月曜日退院でもあまり変わらない気が…

産後のナーバスな時に、検査結果がでるまで実家に来ないで下さいって言われたら、かなり落ち込みそうです😢

• のらのら

のらのら

冷たい家族、ですか😅
    ちょっと誤解があるようにも思えるので解きたいところもあるんですが、
    そういう意見があるということはすごく勉強になりました😊
    有難うございます✨✨

• 12月3日