※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を抱っこひもでおんぶしているが、おんぶひもが知育に良いのか疑問。専用ひもが必要かどうか、おすすめのひもが知りたい。

生後5ヶ月の娘を育てています。
ナップナップの抱っこひもを使用しています。
家事のときは、おんぶひもとして活用しています。
おんぶは知育にもいいとされていますが、おんぶひも専用ではないので、高い位置ではなく、リュックを背負っているような位置で、知育になってるのか?と疑問に思ってきました💦
娘もおんぶが楽しいようで、私が何してるのか見たいようで…。
おんぶ専用ひもを購入したほうが良いのでしょうか💦
みなさんはどうされてますか?
また、オススメのおんぶひもがあれば、教えてください!

コメント

もり

私もナップナップを使っています!
昔ながらのおんぶ紐も持ってますよ(^^)
知育にもいいんですね❤
もっとおんぶすればよかったなぁ…

家の中でちょっとおんぶなら、慣れればおんぶ紐が楽です!
サッと背負えますし。
そんなに高価なものでもないので、私は購入してもいいのかな。と思います!

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    返信が遅くなってすみません😭
    ナップナップ可愛くて使いやすいですよね🎵
    結局、ナップナップでおんぶして家事しています🙌

    • 12月7日
サト

同じくナップナップを持ってますが、
昔ながらのおんぶ紐と違って何も見えませんよね(笑)

料理してる時はそれで良いかなと思います、この間、炒め物だから大丈夫と思っておんぶしながら作っていたら自分の顔に油が跳ねてきて、後ろの娘の目にもし入ったら...と思うとゾッとしました💦

保健師さんにも相談したんですが

「 昔の人の方が家事にかける時間が多くて
おんぶの時間も長かったから知育とか古い本には書いてあるけど、どう?そんなに毎日、4〜6時間とかおんぶ必要ですか?

じゃないなら知育はあまり考えずに、
赤ちゃんと遊んだり、外に出れば色々な人が動いて、何かやっていて...それを見るだけでも充分、知育になってるから大丈夫よ!」

と言われました!

なので、お子さんが見たいなら 知育に関わらず、
おんぶ紐で見せてあげれば良いのかなぁと、思います☺️

うちはすぐ寝ちゃうのでナップナップで十分と判断しました😅

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    返信が遅くなってすみません😭
    いやー、すごく納得しました…‼️
    たしかに、何かが跳ねて当たる可能性もありますもんね💦
    うちもナップナップが身体に合っているようなので、十分そうです!

    • 12月7日
  • サト

    サト

    グッドアンサーありがとうございます😁

    私もナップナップ、合ってるのでいいかなーと✨
    特に5ヶ月くらいからは言葉のストックが増える時期なので、たくさん話しかけて、色んな表情をするのでそれを言葉がわりに、次々と言葉数を増やしてあげると良いそうなので、私も毎日、お洋服何がいい?赤?黄色?と、何でも娘に聞いてます☺️✨
    そうするとすごい楽しそうにキャッキャしてます💕
    もう女の子だなーって可愛くなります❤️❤️❤️

    • 12月7日
  • 海苔林檎

    海苔林檎

    子どもに質問するのすごく良いですねぇ‼️めちゃくちゃ参考になります🙌💓

    • 12月7日
  • サト

    サト


    ぜひ試してみてください💕

    これまで一方通行なloveだったのが、最近は意思疎通が少しずつあって、すごいお世話のし甲斐がありますー😆✨

    色々な育児書を読んでも、
    最近は自分らしくしか育てられないやーって思ってます(笑)

    • 12月7日
えま

おんぶ専用と、エルゴの両用のものを持ってます。
結論から言えば、どっちも高さは変わらない!
おんぶ専用より、エルゴの方が使いやすかったりして、おんぶ専用はお蔵入り。。。
と、使いやすいのが1番かと!

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    返信が遅くなってすみません😭
    そうですよね!使いやすいのが一番ですよね✨
    おかげさまで、手持ちのナップナップでおんぶして家事しています☺️
    揺れていないとブーブー言われます(笑)

    • 12月7日
いろり

うちはエルゴしかないのでエルゴでおんぶしています!
知育になるとは知りませんでした😳
おんぶ紐を持ってる友人が、くい込んで痛いから使わないって言ってました😅

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    返信が遅くなってすみません😭
    そうなんです!おんぶ紐って食い込みそうで😅
    人によって使い勝手違いますもんね💦
    勉強になります☺️

    • 12月7日