※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

妊娠27週で切迫早産で自宅安静中。甘えているか不安で、毎日家事に疲れています。皆さんは妊娠中どのように過ごされていましたか?

妊娠27週です。
切迫早産で内服と自宅安静してます。

以前はパートのフルタイムで仕事をしていましたが自宅安静になり仕事はお休みしています。
旦那が毎日仕事に行くのに自分は、旦那の朝ごはんと昼のお弁当を作るだけで疲れて旦那が出勤したあと、お昼まで寝て昼ごはんを食べ、洗濯物を干して洗い物をしてテレビ見てまた寝て…っていうのを毎日繰り返しています。
そして、旦那が帰ってきたら一緒にご飯作ったり毎日お風呂掃除もしてもらっています。
自分は甘えているのではないかって毎日思います。でも、体がだるくて動きません。
皆さんは妊娠中どのように過ごされていましたか?

コメント

app

初期のつわりピーク時は家事なんて一切出来ずずっと寝たきりでした😭

甘えじゃありませんよ!!!!
出産したらそんな生活出来なくなるし今くらいいいでしょ!って思ってました!というか体が動きません😭

いまはつわりもなくなり家事もするようになりましたが体を気遣って休んでばかりです💦

• さや

さや

ほんとはもっと家の掃除したり、片付けしたり、自分は家に居てるのだからと思うのですが寝てばかりで…旦那は笑顔で接してくれるのですが疲れてるのに申し訳ない気持ちでいっぱいで夜になると涙が出ます。

• 11月26日
  • app

app

切迫早産で自宅安静ならあまり考えずに旦那さんに甘えていいと思いますよ!無理して動いて家事して何かあってから後悔しても遅いですし!

• 11月26日
すまいる

そんなもんです!妊婦中は疲れやすくなりますし、私もショッピングモールで一軒の店で買い物しただけでハアハア言いながら帰りました。いつもなら何軒か回るのに。ほんと日に日に体が重くなり、動きづらくなってるのでほとんど家で毎日の家事をこなしながら過ごしてます。風呂掃除は私も前屈みがしんどいので旦那にやってもらってますよ。旦那には申し訳ないと思いますが今は妊婦なので仕方がないと思います。

• さや

さや

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
    私も自分の服とか見てるのに見るだけで疲れたり、お腹がすいてくると全てにおいてイライラして嫌になります…そしてすごく疲れます。何もしていないのに…

• 11月26日
yuma

切迫早産で自宅安静なのにそんなに動いて大丈夫ですか?💦
頑張りすぎではないですか?
まだ先は長いです。まだまだお腹の中で育てなくてはいけません。
暇疲れするぐらい休みましょう😓
今はお仕事をする夫より妊婦の妻の方が偉いのです☺️💦

• さや

さや

日常生活の動く範囲を増やしましょうとドクターに言われ動くようにしたのですがこのあいだの検診で子宮頸管が3.2センチと言われました。3センチあるから大丈夫と言われましたがその前の検診から1.5センチ程短くなり不安です。でも、旦那のためにしてあげたいことがたくさんあったり自分の性格的に動けるなら動きたいってなるのですがすぐ疲れて何もできてません…

• 11月26日
ゆり

私は22週から切迫早産で自宅安静でしたが、朝は旦那は自分と私の朝食を用意して仕事に行き、帰ってきて洗濯、夕飯の用意、洗い物などしてくれていて私は朝起きて用意された朝食を食べてお昼までずっとベットでテレビを観てお昼を自分で用意して食べ、お風呂に入り旦那が帰ってくるまでまたベットで休んでいるという生活をしています。
絶対安静ということもあり旦那も理解してくれて色々してくれてますが、本当何にもしていません💦
甘えっぱなしです。感謝感謝です。

さやさんは全然甘えていですし、自宅安静なので体を休めてゆっくりされていいと思いますよ❀
旦那様も理解されてるのではないでしょうか( ˶˙ᵕ˙˶ )

• ゆり

ゆり

誤字すみません。
    甘えていないですし、
    の間違えです。

• 11月26日
  • さや

さや

旦那がすごく理解してくれていて義理のお母さんも洗濯物干しにきてくれたり洗い物をしにきてくれたりします。それでも、やっぱ自分が好んで妊娠したのに切迫で体が動きにくいからと甘えてていいのかと不安になります…

• 11月26日
peacebasket23

甘えていいんですよ!
お腹で大切な命を育てているんですから!
これはどんなに頑張ったって旦那さんにはできないことです。
自宅安静なら本当はお洗濯とかも任せた方がいいです。
万が一何かあったら、もっと安静にしていればよかったと後悔してしまいますよ。
赤ちゃんが無事に生まれてくるのが一番です!
旦那さんはパパになるんだから、それぐらいしてもらって当たり前!くらいの気持ちでいいですよ!

• さや

さや

育てているというより勝手に大きくなっているって思っちゃいます💦お母さんになる自覚ないってなりますかね…
    ゆっくりしちゃって甘えていいんですかね…

• 11月26日
  • peacebasket23

peacebasket23

私もフルで働いていたので、仕事もきちんとやらなくちゃと思って、特に安定期に入ってからは多少無理してしまっているところがありました。
    でも、仕事は他の人でもできるけど、赤ちゃんを育てるのはさやさんにしかできないんです。
    まだまだママに頼らないと生きていけないので、赤ちゃんのために安静にしてあげてください。

• 11月26日
yuma

旦那さんの為にしてあげたい、、、素敵な奥様ですね☺️
でも、旦那さんの為に一番良い事はさやさんが無事に子供を出産する事ではないでしょうか?
1つの間違えがお腹の子に大きく左右しますよ。
もう少しゆっくりペースに慣れるようそちらを頑張りましょう!
どうか、無事に元気なお子様が生まれますように🌸

ミカエル

私も毎日寝てばかりです。
少し動いただけで、疲れますし、お腹張ったりして痛くなりますし、今はしょうがないです。
私も何もしてないのに、切迫早産になって筋肉注射したり、飲み薬飲んだりしてます。
今は休めるときに休みましょう。
産まれたら寝る暇もないくらいになるので…。
旦那さんに甘えて、体調のいいときは動いたりして、あんまり考えすぎるのもよくないですよ!
旦那さんだってわかってくれるはずです!