※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ☆
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおっぱいを欲しがり、卒乳の準備をしたいが、泣かれると根負けしてしまう。同じ経験のアドバイスを求めています。

卒乳について。
今10ヶ月の息子がいます。
完母で育てて、おっぱい大好きっ子です。
離乳食も3回食になり、作ったものはだいたい残さず食べますが、相変わらずおっぱいも欲しがります。
お茶も飲ませるようにはしてるんですが、お茶を飲んだ後に欲しがったりします。
「お母さんに甘えたい」イコール「おっぱい」になってしまってて、コケて泣いてもすぐおっぱいを飲もうとします。

私としては、早めに兄弟を作ってあげたいので、そろそろおっぱいは減らして卒乳の準備をしたいのですが、しぶとく泣かれると根負けしてあげてしまいます。

同じようにおっぱい大好きっ子のお子さんの卒乳エピソードなど、アドバイスがあればお願いしますm(._.)m

コメント

Ruta mama

私の卒乳までのコミュニケーションは10日前位から「もぅすぐでおっぱいないないだねぇ〜!」と言い始め、おっぱいの度にそう言ってました!
そしてカウントダウンを一緒にしました!
後○日だねぇ〜と…。
そうすると息子も分かってくるみたいで、最初はギャン泣きで抱っこ紐で寝かしつけの毎日でした!
やはり旦那さんの協力も必要でした!
ママに抱っこされてるとおっぱいの匂いがするみたいで…
一歳前に断乳した息子も今では起きたとしてもトントンすれば朝までぐっすりですよ!
断乳中のケアも大切なので頑張って下さい!

  • ころころ☆

    ころころ☆

    コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり言葉で伝えるの大事ですね!やってみます☆
    トントンで朝までぐっすり…夢のようです。
    そうなれるように頑張ります!

    • 1月20日
りりなせ

断乳は大変ですよね…
うちの上の子もおっぱい大好きで寝る時もおっぱいでした。
1歳頃にやめようと思っていましたが、結局できず、下の子が出来てしばらくした1歳7ヶ月に決行しました。
断乳にはママの可愛い我が子に負けない決意が必要です。笑
カレンダーの断乳当日の日にマークを付けてその7〜10日前から毎日1回だけ「今日はここだよ、ここになったらおっぱいバイバイだよ」と言います。それを続けていくうちに一緒に「バイバイ」と言ったり手を振ったりするようならあっさり取れるかも?ちなみに我が子は頑としてバイバイしませんでしたが…笑
当日は「最後のおっぱいだよ」と朝にいっぱい飲んでもらい、飲み終わったら「おっぱいバイバイ」と言いながらおっぱいをしまい、子どもの見えないところでおっぱいに少し怖い顔を描きます。
子どもがおっぱいを欲しがったらその顔を見せ、「おっぱい無くなっちゃったね」と言い、子どもも怖がるようなら良い感じ。
おっぱいの顔は2〜3日続けると欲しがらなくなるハズ!
ちなみに、うちの子には効果はなく、ギャン泣きで眠ったりしてました(^_^;)
おっぱい欲しくて泣いてるのを見ると可哀想で自分も泣きたくなったりいっそあげてしまおうかと思いましたがそれをしてしまったらまた1からやり直しなので心を鬼にして続けました…
寝かしつけにはパパの協力も大事なので出来れば1日目はパパのお休み前日に決行することをお勧めします(^_^;)

すごく、長くなってしまってすみません(−_−;)

  • ころころ☆

    ころころ☆

    コメントありがとうございます(*^^*)
    授乳していても下のお子さんができたんですね!
    卒乳しなきゃできないかなぁと悩み中でした´д` ;
    やはりカウントダウンがいいんですね!
    おっぱいに怖い顔書くのはなんだか楽しいですね。笑
    ギャン泣きとの戦いですよね。
    今も少しずつおっぱいを減らすようにはしてるんですが、夜中は負けてしまってます>_<
    旦那さんに頼れるかどうかは微妙ですが、相談してみます☆

    • 1月20日
  • りりなせ

    りりなせ

    妊娠中も普通に授乳してました‼︎
    ただ、つわり中はしんどいので卒乳できるならその後の方がいいかも。

    うまくできるといいですね(^-^)

    • 1月20日
  • ころころ☆

    ころころ☆

    そうなんですねー!
    今年は下の子を授かれるといいな☆
    ありがとうございますがんばります(*^^*)

    • 1月22日