※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0nia0
子育て・グッズ

旦那から髪を短くする提案があり、妊娠中の髪のカラーリングについても悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

いつもお世話になっております。
カテ違いでしたらすみません。

最近旦那に、「今のうちに髪短く切ってきたら?」とよく言われます。
自分の中でも、子供が産まれたら短い方が楽なんだろうとは理解してますが…

今までショートだったのが、今は腰ほどまで伸びています。
せっかくここまで伸ばしたんだから、という気持ちもあります。

妊娠・出産を機に髪を短くしたよーって方いらっしゃいますか?
ロングのまま育ててる方の意見なんかも聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、妊娠中のカラーなんてのは避けた方がいいのでしょうか?
あまりにもプリンすぎるので、美容室行くなら染めたいなーと考えています。

コメント

えみ林檎

バッサリ切りました!
腰までありましたが、しばれるぎりぎり肩くらいまでに☆
ロングでも問題ないとは思いますが、うちは旦那が仕事で遅い日は私一人でお風呂に入れるので、長い髪の毛をかまってる余裕はないので(笑)切ってよかったと思ってます╰(*´︶`*)╯

Yun

私は胸くらいの長さの髪をギリギリ結べる長さにしました〜♩

結べないと、赤ちゃんのお世話するときに邪魔かな、と思います(>_<)
ロングでもいいとは思いますが、洗う手間や乾かす手間を考えたら、私は短くしちゃいます!(笑)
育児が慣れない頃は乾かすのに時間かけるなら早く寝たい!あれしなきゃ!これしなきゃ!ってなるので(笑)

髪を染めるのは仰向けの体勢が辛くないなら大丈夫だと思います*\(^o^)/*
害などはありませんよ!

とく

うちわ一人目の時出産わロングでしたが
4ヶ月頃から髪を引っ張り初めショートにしました
でもそれ以来切ってないです
二人目わショートにするつもりありませんw
カラーわ美容室で妊娠中と言えば普段とわ違う物を使用してくれるらしいですがオススメしません

てか旦那さんにショートとロングどちらが好みか聞いてみてわどうでしょうか

ピカイチ

胸元くらいまでの髪の毛は肩に全然かからないくらいまで切りました!
洗うのも楽だし、乾かすのもすごく楽ですよ!!
長いと勇気いりますが、
今、腰までの長さなら
生まれてからバタバタして
やっと美容室いけるー!!って思った時にはだいぶ伸びきってると思いますよ!
ロングヘアはお手入れ大切だし、大変だと思います。

でも、髪は女の命っていうくらいですから
もったいないですよね~(^^)

0nia0

ご回答ありがとうございます!
やはり一日中幼い子供相手にするなら、自分の身嗜みに構ってる余裕なくなりますよね(´・_・`)
私の旦那も帰宅時間が定まってないので、お風呂心配です(^^;;

えみ林檎

新生児のうちは沐浴ですが、一ヶ月検診で問題が無ければ一緒のお風呂には入れます☆
一人で入れる場合は、機嫌が持ちそうなら頭も洗いますが、心配な時は頭は洗わず体だけにして、寝かしつけた後、旦那の帰宅後に入ったりしてます(><)

0nia0

周りの先輩ママさん達も同じ事を言います。
長いと引っ張られて大変だよー(笑 と。
やっぱそうですよね(^^;;

雑誌とか読んでいて、妊娠中のカラーは大丈夫だの大丈夫じゃないとの意見が割れていたりするので悩んでいたんです。
やはり心配なら避けるのが1番ですよね(´・_・`)

旦那は「切った方が楽だと思うよー?」と言うのですが、好みは聞いた事ありませんでした…今夜にでも聞いてみます( *`ω´)

0nia0

昔からショートだったので、楽さは理解してます(笑
二十歳過ぎてから少しは女らしく…なんて伸ばし始めたのがきっかけで、なかなか短くしよう!思いきれなくて…。
今の時点で傷みまくりだのしまくってるので、出産後美容室行ける余裕出た時恐ろしい事になってそうです(笑
短くした方がいろいろと好都合のようですね(^^;;

そうなんですよ、今の半分以上が床に散らばると考えると…笑

aya

私は胸まであった髪をばっさりショートボブまで切りました!
あっという間に乾くのですごくラクです♡

友人たち何人かロングのまま出産、育児してる子もいましたが
正直みんな髪の毛バッサバサになってました(^^;💦
ロングに未練もありましたが、あの友人たちのパサパサ具合を思い出して切りました!笑

旦那さま、切ったら?って言うくらいなので
0nia0さんのショートヘアが好きだったのかもしれないですね♡

momoji

私は出産前に縮毛矯正&カラーリングをブラックにしました。出産後は美容院に行けないと思ったので、プリンにならないように、手入れが楽なようにと思ってです。ちなみに長さは腰までありました。そのお陰で産後1年は美容院に行きませんでしたよ(笑)

じゅら

お手入れがめんどうじゃなければいいと思いますよ(^^)
私はめんどくさがりなので、バッサリ切りました♡笑

0nia0

そう考えると短い方が早く洗えて早く乾くから楽そうですね(^_^)
今はまだ自分の事考えていられるけど、出産したら子供の事中心の生活になると思うので今のうちに先回りして考えないとダメですね(^^;;

チーム めだま

現在ロングです。私が入浴中は旦那が子供をみています。風呂の時間よりドライヤーで乾かしている時間の方が長いです。近々 美容室に行こうと考えています。短い方が楽だと思います!

0nia0

うわぉ、だいぶ思い切りましたね∑(゚Д゚)

周りにそういう人達がいるとわかりやすいですね。
引っ張られたり齧られたりするのでしょうか(笑
長いとドライヤーなどでまともに乾かす事も大変そうですからね、痛んでしまうのかな…。

旦那は私の短い時は知りません。
あ、免許証が短い時のなんでそれ見た時笑ってはいましたけど(笑
寝る時など髪を腕に踏まれたりして私が痛がるので、切ったらいいじゃん…てところでしょうか。

0nia0

縮毛もされたのですか!
どちらも特に子供やお腹に影響とかなかったですか?
カラーするならmomojiさんのようにブラックにしようか、せっかくだから前からやりたかったアッシュ系にしようか悩みます(^^;;
しばらく美容室行けないとなるとブラックの方が無難ですよね…。

0nia0

自分もめんどくさがりです(笑
昔からショートだったので、ロングだと髪の手入れが難しくて…笑
美容師さんとかに「綺麗な髪だね」と褒めていただく事があったので、伸ばしてからはもったいなくて痛んだ毛先だけ切るようになってしまって(^^;;
なかなか思い切れません(>人<;)

momoji

特に影響なかったですよ。
9ヶ月の時に美容院に行ったんですが、美容師の方も特に何も言わなかったですよ。

0nia0

やはり長いと乾かす時間とられますよね(^^;;
短ければドライヤー使わなくても寝る時には乾いたりしてたので、そういったメリットも考えると切った方が楽なんですよね(´・_・`)

0nia0

そうなんですか!
9ヶ月じゃお腹もだいぶ出てると思いますから、妊婦さんだと気付かなかったわけでもないですよね。
美容師さんに妊婦だと伝えてみて、判断してもらうのがいいのかもしれませんね(^_^)

0nia0

ロングだと結べるから楽だとも思ったのですが、皆様の意見をみていると乾かす時間などお風呂関係が難点みたいですね(^^;;

仰向けの体勢は今のところ無理ないです。
今も仰向けで携帯ぽちぽち(笑
気持ち悪い時は横向きじゃないとつらいのですが(^^;;
害などないのであればカラーしようかな(^_^)

なぎ

妊娠中切ろうかどうか迷った末に、切りませんでした。笑

家事に育児に追われて、おしゃれする意識が遠のきつつある中で、髪だけは!!って気持ちでやってます( ̄▽ ̄)笑
家にいるときは、後ろで1つに結んでいますよ!じゃないと、子供の目をついたりして、良くないので。

でも!最近やっぱり切ろうかなと迷ってきました(T_T)旦那はロング好きだし、私自身2年前に40㎝切ってショートにして以来、やっと胸まで伸びたので、切るのももったいなくて、決心できずにいますが、、、(o_o)

ひィたろ

私は結婚式終わってばっさりショートにしたあとに妊娠発覚したんですが、
生まれる時まで伸ばす予定です(ヾノ・ω・`)

ショートは確かにシャンプーも乾かすのも楽なんですが、なんせ寝癖が…笑
ロングだと結んでごまかせるのに、ショートだとあちこちに飛んでます。
つわりで今安静中なんですが、頭爆発状態なので、早く伸びろー!と念じてます。笑

0nia0

自分も、長いと子供の目に入ったり口の中に入ったりするのが心配です(´・_・`)
おしゃれに関しては元々ズボラなもので…今じゃ買い物以外外にもあまり出ないのでもうぼっさぼさ状態です(笑
子供にとっても清潔感ある母親でいたいですけど( ^ω^ )

やっぱりショートから一気に伸ばすと切るのもったいなく思ってしまいますよね!
今その状態でうんうん唸ってます(笑

0nia0

あー、寝癖の事頭から抜けてました(笑
小学生の頃はアイロンとか使う程女の子らしさなかったので毎朝大変でした(^^;;
ショートもロングもどちらもメリットデメリットあるものですね。

つわりつらいですよね。
そんな時に寝癖とか構ってる余裕ないですよね(^^;;
お身体大事になさってください(*^o^*)

ちか☆☆

7ヶ月位の時に妊婦ですって伝えてカラーしました。
少し根元をあけてカラーして下さって、これで様子見て問題なければ根元からにしようか!って事で

何ともなかったので臨月入ってすぐまたカラーしました(^ ^)
とにかくお腹が重くてシャンプーが辛かった思い出があります!

カラーは黒に近い茶色にしました。
産後髪が抜けるし、育児に追われてしばらく行けないと思ったので…>_<…

髪は肘まであります!
ドライヤーや掃除機などの大きい音がしてる時はなぜか泣かないので、赤ちゃんの服を着せた後に
隣でガーっと乾かしてます(^ ^)
自宅にいる時は一つに結んで邪魔にならないようにしてます!

0nia0

様子見してくれるんですね(^_^)

臨月ほどのお腹じゃ仰向けはつらかったでしょうね…(^^;;
背凭れを前向きに座って洗面台にうつ伏せに顔を突っ込んで洗えるようにならないものか…笑
やっぱりあまり目立たない色の方がいいんですかね。

大きな音で泣かないとか小さい頃から親孝行なお子さんですね(*^o^*)
そんな子なら長くてもあまり支障はないのかな…。