※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
妊娠・出産

36wの健診で口唇口蓋裂の心配。次の健診で確認するか、セカンド・オピニオンを考え中。どうしたらいいでしょうか?

口唇口蓋裂でしょうか?36wの健診でのエコー写真を見て気になりました。今までずっと顔を隠してたため今回初めてベビの顔を見ました。先生からは順調ですね、としか言われておらず、口唇口蓋裂について何も言われていません。今週末に37wの健診があるのでその際に聞いてみようと思いますが、健診後からずっと気になっていたので質問させていただきました。次の健診までの間、今の病院に聞いた方がいいのか、次の健診まで待つか、セカンド・オピニオンをした方がいいのかも合わせて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

soyo

うちの子も、エコーでグリグリみてる時にこういう風に見えた時があって、
今のって!裂けてませんか?😱
って聞いたら、こういう風に見えるだけでこれは普通だよ〜👌
って言われました!
その時に何も言われなかったなら大丈夫だと思いますが、、
心配なら病院に聞いてみるのが一番かと!
その週数だと他の病院で診てもらえないかもですし🤔

• ほたる

ほたる

なるほど!こういう風に見えることってあるんですね。こちらから聞かなかったので先生もあえて言わなかったのかな、なんて疑心暗鬼になってましたが💦まずは病院でしっかり聞いてみようと思います!
    先輩ママさんのご意見、とても参考になります!ありがとうございます!

• 11月26日
  • soyo

soyo

大事な赤ちゃんのことなので、心配にはなって当然ですよね☺️

でもあえて言わないなんてことは、病院の信用に関わるので絶対ないと思います😂

ご出産もうすぐですね!
    頑張ってください!!☺️💕

• 11月26日
  • ほたる

ほたる

ここ数日ずっと検索魔でその都度結果に不安になっていたので、ここでご意見いただけて気持ちが少し楽になりました😂
    今まで病院から何も言われてないことを信じて、あと少しの妊婦生活をゆったりした気持ちで過ごしたいと思います!
    温かいお言葉、ありがとうございました!

• 11月26日
まお

鼻も伸びてるように見えますし、写りのような気がします💦💦
最初の頃からずっとお顔見れてないですか?
私は15wの検診で唇も綺麗だねと言って頂けたのでその頃ならエコーに写るんじゃないかなぁ?と思うんですが💦

• ほたる

ほたる

初期から全然顔を見せてくれない👶で、初めて見たのが今回のような写真だったので尚更不安がありました。でも今まで何も言われてないと言うことは写りの問題だったのかな、、、。
    そう言っていただけると気持ちが少し軽くなります。ありがとうございます!

• 11月26日
ミニみに

先生から何も言われていないのであればそこまで気にしなくても次の健診の時に心配なことを伝えたらいいのではないかと思います!
エコーは影になったりすることもありますし、素人が見て分かるならプロの医師が見落とすとこはないと思いますが⋯

• ほたる

ほたる

素人目で分かることはプロなら絶対分かりますよね 、、、!何も言われてないことを信じて、次の健診でしっかり聞いてこようと思います。ありがとうございます!

• 11月26日
みつき

こんにちは。すみません、私には写真を見てもわかりません・・・。
先日私も気になって検査技師さんに聞いてみました。すると、「妊娠中期の検査の時点で先生が診てくれてますよ」と言われました。エコーで見ても上唇もありますね〜と言われました。病院によっても違うのかもしれませんが、検査時に診てくれてるかもしれませんよ( ᵕᴗᵕ )
気になってストレスになるようなら病院へ問い合わせしてもいいかもしれませんね。
回答になってなくてすみません💦

• ほたる

ほたる

これまでの経過で何も言われてないことを信じてみようと思います。1人で考えて堂々巡りになってしまっていたので、ここでご意見をいただけてありがたいです!ありがとうございます!

• 11月26日
雷注意

全然そんな風に見えませんよ?🙄
顔が見えたなら先生もすぐ気がつくと思いますしね。

• ほたる

ほたる

そう言っていただけると不安でいっぱいだった気持ちが少し和らぎます。ありがとうございます!

• 11月26日
ゆいちょ

私も全然そんな風に見えないので大丈夫だと思います!!

それにもし何か異常あったら先生の方から必ず話あるはずです😎✨

• ほたる

ほたる

何も言われてないこと信じて次の健診まで待ちたいと思います。大丈夫って言葉に励まされました。ありがとうございます!

• 11月26日