※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スフィア
ココロ・悩み

同居中の姑が子どもに遊びを提案してくることに困っています。帰宅後に子どもと遊びたいが、夕食の準備もあるため困っています。同居に後悔し、対処法を求めています。

子どもと姑のことで相談させて下さい!
現在私・夫・息子(1歳3ヶ月)・義母(独り身)の四人で同居をしています。
二世帯なので生活スペースは全て別なのですが、私が息子と保育園から帰ってくるとドアをノックし「○○ちゃん、遊べる〜?」とやってきます。
可愛がってくれるのはありがたいですが、私もフルタイムで働いてるいる身なので帰ってからくらい夕ご飯の支度をしつつも遊んであげたいな…と思ってしまいます。
なので最近は、「もうご飯なんで…」とまだ準備が出来ていなくても子どもを姑の部屋に行かせないようにしてしまいます。。
心がせまいなぁと反省しつつも、同居なんてしなければ良かった…と日々悶々としています。
どなたか、私もそう!や対処法などのアドバイスを頂けたらと思います。。

コメント

みゆー

わかります(--;)同居だとそうなりますね。
私は働いてないので1日中子供と一緒ですが、それでも少しの時間義父母には関わらせたくないです(笑)
完全同居なのでそうもいかず…。
子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんとは分かってはいるんですが…。
取られてる気分になってしまうんですよね。
働いて、一緒にいる時間が少ないなら尚更、そう思うのは当然だと思いますよ(^^;
まだまだ成長がみられる時期なので、自分より先に「これが出来た!」とかは聞きたくないですもん。
そんな私自身も人の事は言えず、子供を渡さないようにしてしまったりします(笑)
今までの事情があり(色々嫌な事があったので)余計にいやです(笑)
こればかりは、母性が勝ってるので仕方ないのかな…とも思います😂😂😂
対処法は私もまだないのでアドバイスは出来ませんが、私も同じですー!って事で失礼しました(笑)

• スフィア

スフィア

回答ありがとうございます!
    私と同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです!笑

同居をしていない友だちは、その間に家事が出来るじゃんとか、自分の時間がもてるじゃんとか言うのですが、そうしているうちにママ嫌〜、(遊んでくれる)ばぁばがいい〜ともなりかねないなって。。
    毎日必死です。
    お互い子ども第一で自己中に頑張りましょう!笑

• 1月18日

退会ユーザー

横から失礼します(。>д<)
    私が育った家は祖父母、両親、兄、私の6人家族でした。
    共働きでお婆ちゃんが面倒を見てくれてました。
    母親がご飯を準備してくれてるときも遊んでくれてました。
    でも、やっぱり一番は母親でしたよ!!
    寂しさと、もっとかまってほしさから『私はお婆ちゃんに育ててもらった!!』と言ったこと、今でも覚えてます。
    どんだけ周りが遊んであげても、お母さんが大好きなのは不動です!!!!!!
    安心してください(*μ_μ)♪

• 1月18日
  • スフィア

スフィア

そう言って頂けると安心します!
    姑は子どもの言いなり(何でもしてあげたり)なので、どうしても私が悪者になり(ダメなことは結構強くダメ‼︎と言うので)…それで子どもが姑の方ばかりにいかないかも心配していたので。。

• 1月18日

退会ユーザー

うちもそうでしたよ!!
    なので都合がいいときだけ『おばあちゃ~ん♪』って行ってました(笑)

愛情のある叱りだったら嫌いになってならないですよ(*≧∀≦*)
    私なんて木しゃもじでおしりペンペンされたりしましたよ(笑)
    それでも母親が大好きでした(*μ_μ)♪

• 1月18日
あいこ☆彡

私も同じく同居です!!
しかも義母さんと旦那、私と子供2人!状況が似てますね!!
義母さんからしてみれば可愛い孫だし、義父が他界して居ないので、話相手は私達家族しかいないので相手をしなくてはなりません(´△`)
外食なども一緒。
気を使う毎日です。
正直、家族だけでいたいけど。。。
私も仕事に戻ると義母さんに家事や孫の送り迎えなど手伝ってもらう事はたくさんあるので、嫌嫌ながらも感謝の気持ちをもってなんとか生活していきます!!
お互い、愚痴はあると思いますがうまく付き合っていきましょう!!

• スフィア

スフィア

状況が本当に似ていますね!
    うちはあまり趣味などもなく出掛けることも少ない姑なので、今は孫が生きがいのようで…
    正直、他のことで夢中になれることを見つけてもらいたいです。。
    お互い無理はせず、頑張りましょうね!

• 1月18日
  • あいこ☆彡

あいこ☆彡

うちも状況がかなり似ています!!
    義母さんも趣味はなく友達もあまりいないみたいで遊びに行く事があまりなく仕事以外はほぼ家にいます(^^;
    なので自分たちが出掛けずらく余計気を使います。
    確かに嫌いと言うわけではないのですが、義母さんは義母さんで自由に遊びに行ってもらいたいし、私達家族が全てになられても困るのでそこは分かってほしいなぁっと思います!!

• 1月21日
  • スフィア

スフィア

私と全く同じ気持ちです!笑
    うちは仕事も退職したので(少し前までバリバリに働いていたのに)、余計暇なのかな…と。
    旦那は特に何も考えていないので、出掛けるにしても必ず「(姑を)誘う?」と聞いてきます。。そこは「今日は私達だけで…」とやんわり断ったりしていますが。
    孫はいずれ離れて行くし、依存しすぎないでサッパリ付き合ってもらいたいですねー!

• 1月21日
  • あいこ☆彡

あいこ☆彡

分かりますわかります!!
    うちはまだ働いているからその点いいのかも(^^)
    でも旦那と、誘う!?ってやつめっちゃあります!笑
    家族だけで行きたいに決まってます!!
    だから旦那に「出掛けて来るから」って言ってきてよ!と言います(^^)
    外食だってたまには家族でしたいから、「ご飯も要らない」って言って来てと!!

自分ってちっちゃいなぁって後々思う事もありますが、同居ってだけでストレスがたまるのでうまく付き合っていかないとですね!!

• 1月21日
みーにゃ

うちは同居ではないのですが…
来年度から仕事復帰予定です。
仕事の間寂しい思いをさせている分、家事をしながら大変でも子供との時間を大切にしたいっていうお気持ちすごくわかります>_<
私も今から想像しただけで、子供との時間の貴重さをすごく感じてます。。

お義母さんの孫と遊びたい気持ちもわかりますが、
そこはハッキリ、でも言い方はお願いする感じで柔らかく

『初めての育児で、子供の成長を一つ一つ見るのが楽しみなんです。預けている間寂しい思いさせている分、帰ってきたら沢山スキンシップをとってあげたいんです。 なので、帰ってきたらその時間をもらえませんか?』
と切実な気持ちをお話しされてみてはいかがですか?

その上でお義母さんもどこかでお孫さんと触れ合えるように、
例えばごはんを一緒に食べてもらうとか。
なにか一つ役割を決めてやってもらう時間を作るとか…どうですかね?
すみません、同じ状況じゃないので、こんな案しか浮かばないのですが。

心狭くなんてないですよ。大切な自分の子供。少しでも一緒に過ごしたい、愛情たっぷりに育てたいって気持ちはママなら当然ですもんね!
なんとか上手くお義母さんにもキツイ印象を与えず、わかってもらえるといいですね。応援してます!

• スフィア

スフィア

優しいアドバイス、ありがとうございます!!
    姑はとても良い人なので私自身嫌われたくはないのですが、やはり同居ということで、嫌いじゃないけど関わりすぎたくない…と思ってしまうのですね。。

ママン☆さんも仕事復帰頑張ってください!

• 1月18日