※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
お仕事

ハローワークでの失業手当について質問があります。仕事決まり次第、即始める必要はありますか。パート探しや在宅ワークは可能でしょうか。

ハローワークについて教えてください
現在、失業手当受給期間延長中です…

1. 仕事は決まったらすぐ始めないといけないのですか。
来年6月からが理想なのですが、失業手当は3ヶ月間貰いたくて…

2. 6時間勤務くらいのパートの仕事も探せますか。
それとも正社員のみですか。

3. 失業手当受け取りながら、在宅のパートはできますか。
まだ仕事はしていないし、探してもいないのですが、月2万くらいでも稼ぎたいです。

よろしくお願いします^^

コメント

ぴーすけ

就業のタイミングは6月でもいいと思いますが、決まった時点で失業手当は貰えないと思います!
パートの仕事も探せると思います。
ただ、再就職手当が欲しいのなら雇用保険加入が必須です。(週20時間以上)
在宅のパートとは内職ですか?

• ゆきえ

ゆきえ

そうなのですね!
    決めるのギリギリまで引き伸ばしたいです…

再就職手当はどのくらい貰えるものなのですか?
    無知ですみません…

在宅で採点の仕事があればしたいと思っています!

• 11月26日
ヨシマ

私は来年4月から働き始める予定で11月に受給延長を解除しました。
延長の申請をした時に、「仕事が決まってから延長の解除をしにくる方がいるんですが、それだと失業手当は出ませんので、このくらいから働きたいと希望があればその前から手続きしに来てください」と助言をもらったからです。
なのでこれからしっかり3ヶ月分もらって就職するつもりです。
ちなみに辞めた時もこれから働くのもパートです。
手当を受け取りながら在宅のパートは可能ですが、申告義務があり、収入額などによっては失業手当が減額、または不支給になる場合があるとのことです。

• ゆきえ

ゆきえ

詳しくありがとうございます!
    私も3ヶ月分手当貰って6月就職に間に合うように解除しようと思います^^

• 11月26日