※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまり
お金・保険

主人がお酒を毎日6本飲んでお金を使いすぎて喧嘩になります。どうしたらいいでしょうか?

愚痴になるかもしれません。同じ主婦のかたに相談したくて書きます(>_<)

主人はお酒が大好きです。第三のビールを毎日6本のみます。
週末、家族(両親と私たち夫婦と娘)で焼き肉へ行き25000円お金を使いました。
12月は主人の忘年会が続きます。
毎日のビールを少なくして少しでも節約をしたくて、『毎日四本にしてほしい』というと『わかった』といわれました。
昨日お休みの日、主人がムスッとして無言でとにかく期限が悪かったんです。
あー、またよくわからんご機嫌ななめか~と私は普段通り過ごしていました。
朝黙ってでていき、夜もコンビニへいったりこそこそして気分が悪かったです。
で、やっと今日その理由がわかりました。
『ちょっと飲みに行ったくらいでお金ないって言うな!』といいながら仕事へいきました。
ちょっとではありません。二万五千円は相当です。節約したいと思う気持ちにならないの!?と鳥肌がたちました。

お金の事でよく喧嘩します。
お金持ちではありません。毎月支払いが多すぎて(旦那のローンなど)
お酒をやめろなんて言いません、でも生活費削ってお酒にまわしているのにわかってもらえません。
旦那はよく飲みにいきます。
私と子供をおいて友達と飲みにいきます。
今回たまたま私の両親に日頃ご馳走してもらっているしご飯へつれていってあげようと主人がいってくれました。
でもこんなことでご機嫌悪くなるなんて。こそこそ家を出るなんて。
夫婦って辛いですね。
お金のやりくりしても結局持っていかれるならもっと美味しいもの食べたり服を買いにいきたいです。

こんなときどうしたらいいですか??

コメント

さー

うちは同じだけお互いお金使ってます(笑) 貯金は決まった額最初にして、家族で外食行けば今回はあたしが飲むね。次は旦那ね、みたいな。忘年会の飲みは仕事の付き合いもあり仕方ないから12月は旦那の忘年会にお金使うんだから1月はあたしと娘の洋服(福袋)とか買っていいでしょ〜みたいな。文句あるなら何辞める?って言ってます。タバコの本数減らす、飲み会1回減らす、課金の金額下げる、どれがいい?みたいな(笑)
もっとお小遣い等ほしいならその分家族に何を貢献してくれるの?って感じでうまくやってます💦

テレホン

1日6本はキツイですね💦一ヶ月分って考えると結構な額ですもんね💦ウィスキーとかは飲まないですか?おこずかいから出してもらうのはどうですか?その分渡して。

ぴー✧

同じく旦那がビール大好きです(○`З´○)

1日 6本、お金が勿体なさすぎる😭
3本までにして!って言っても
気づけば増えてます( º_º )
煙草の本数も増えてます😭

さすがに支出がひどいので
我が家は1本+焼酎(黒霧島 水割り)
にさせました(´∩ω∩`)!

度数が高く酔いが早いのか
少しはお安くついてます😩

私もランチにいって
スーパーで自分の好きな物
買ってきただけで愚痴愚痴😑

人の事 言えねーだろ!って
心の中では思ってます(*`н´*)

私は育休中ですが
やはり働かないと
少しでも自由なお金が
使えない感じです(T^T)

ちるみる

言い捨てて言ったもん勝ち、言った相手に嫌な気持ち与えて自分はその場から消えてなにも返ってこないからスッキリする、なんて男らしくないというか卑怯ですね。鳥肌たつのは当たり前です!

ご馳走しようと誘ったまではいい旦那さん。でも、そうなるなら初めから誘われない方がマシか、小遣い貯めてから誘ってご馳走するのが正解ですねぇ。

言っちゃなんですが、旦那さんのその行動って、はっきり言っていいもの食べたさにまいまりさんのご両親を利用しただけでは?そうでなきゃ、普通そんな行動も発言も出ませんよ。

ご主人は感謝のしかたと意味とするときの自分の立ち位置を履き違えているのではないでしょうか?

結果的に、言い出しっぺの癖に自分の懐からからお金も出さず次の小遣いからとも申し出ず1番肝心の支出をまいまりさんに丸投げしたのだから、お酒を減らすという形(しかも、感謝が自発的のかたちになるようお伺いをたてるという優しさと夫をたてた妻の鏡)でまいまりさんから当たり障りなくささやかに教えてもらったとも言えるのに、それに対してご主人が今やってることは、まいまりさんにもまいまりさんのご両親にも、失礼きわまりない行動だと思いますが、この考えはおかしいですかね?😅これが社会だと完全に空気の読めない相当に恥ずかしい流れのような…

一家の主と夫としてと親族付き合いの3つの視点が重なる事と感じましたけど、どっから見てもそれはないわ!って思います。

結局持っていかれるならやりくり損じゃないですか?持っていかれる前に有意義に使うか隠さないと捨てるようなもんですよ😭
ストレス発散に、まず一度くらいはまいまりさんとお子さんで使うのをおすすめします!ぜひこそこそ出ていってやってやりましょ(笑)そしてその後は隠しましょう!ないもの、と自分が思えばないものは出せませんからね👍️

3200g

飲み代高いですよね〜
ハラハラされると思います。
第三のビールでも6本も飲めば、結構な金額にもなるでしょうしね。
想像できます。

きっと、ご主人お疲れなんだと思います。『酒くらい好きに飲ませてよ〜』てな気持ちなのでしょうね。

ですが、家計をやりくりしている立場としては、甘やかす訳にはいかないでしょうし、お互い同意した金額内で飲んで欲しいものですよね。。

お給料はきまっています
支払いもあります
食費、生活費を確保しつつ、やりくり
だったら…もう少し計算してよ〜
と思ってますよね〜

私が思うに…
ご主人はお酒が楽しみなのでしょうから、自由に飲みたいのでしょう。
ですが、奥様も楽しみがないと不満です。今のままではお互い納得できていないので、喧嘩にもなるでしょうし、お金問題破綻します。

何度かもお金について話してきたのでしょうが、よーく二人で話し合う必要があると思います。
お給料かの支払い、生活費、その中で貯蓄。
お互い同じ金額を分けて、お酒買うなり、洋服買うなりお楽しみを作るべきだと感じます。

ご主人ばかり娯楽では不満もたまるでしょう。奥様も同額もらう権利があります。

ただ、話し合いの中で気をつけて欲しいのは、相手の気持ちを汲み取るように『おうむ返し』で話してみて下さい。あくまでも、聞き手に徹します。
全て聞くだけ聞いて、反復してみて下さい。それから最後にご自分の気持ちを伝えてみましょう。
『好きにお酒飲んで欲しいけど、お金にも限界がある。私にも楽しみが欲しい。お小遣い欲しい。将来の為に貯蓄だってしたい。』など、これまで散々されたでしょうが丁寧に伝えてみて下さい。

穏やかに話しがつくといいですね。

せりちゃん

うちも毎日6本です😭仕事上時々4〜5本ですが。
タバコも1日1箱…。
わたしが酒もタバコも全くなので、ほんともったいない出費な気がして仕方ないです😭
ビールなんて1ケース買っても1週間もたないんで虚しくなります。
焼酎すすめましたが、酔いが早く回るからと拒否され…

こないだも飲み会に行きべろべろになって帰ってきたので、注意したら普段仕事であまり飲めないのにそういう楽しい場ですら制限されるなんてたまったもんじゃないと逆ギレされました😇

ぽにぽに子

毎日6本は結構な金額になりますね(;´ω`)
私も、旦那さえ協力してくれたらもっと貯金できるのにって思ってます。
うちは、ビール1本にしてもらってあとはふるさと納税で頂いた焼酎を飲んで貰ってます。少しは節約出来てるかな💦
もし、太り気味なご主人なら、ダイエットを勧めてみるとか、肝臓に悪いから心配なの~、休肝日を週一日作ってと言って減らさせるとか。