※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK1212
子育て・グッズ

舞茸を誤って食べてしまいましたが、大丈夫でしょうか?昔、えのきを食べてお腹が痛くなった経験があるため心配です。

夕飯の時に、舞茸のスープをだし、ママ用と子供用(子供用のは小さく切ってあります)をわけてだしてて、一瞬見てないすきにママ用のお椀から舞茸をとって食べちゃいました。
すぐに吐き出させようとしましたが、三回ほど噛んだだけでのみこんでしまいました。
大丈夫でしょうか??
むかし私が小さい頃に、えのきをまるのみしてしまい夜中にお腹がすごく痛くなったのを思い出したので、心配です…>_<…

コメント

ぼこちゃんママ♡

うちの子はあまり噛まずに飲み込んでしまいますが、今まで何もありません(^^)喉につかえて苦しんだわけではないし、問題ないと思いますが…えのき事件はたまたま腹痛のタイミングに合っちゃったか、生だったとかじゃないですか(´Д` )⁈

  • KKK1212

    KKK1212

    回答ありがとうございます♡
    えのき事件なんですが、汚い話になるのですが、えのきをまるのみしずっとお腹が痛く、なんとトイレでえのきがそのまま出てきたことがあるんです/ _ ;
    旦那の叔母もえのき事件経験者で。笑

    息子は毎日快便で一日3回とかウンチするので何も問題ないといいのですけど(´・_・`)

    • 1月18日
ぼこちゃんママ♡

えのきを丸のみとは、私の想像より大量なんですかね(´Д` )⁈
たまに我が子のオムツ替えのとき、お尻の穴がえのきを引っ張り出すことはありますが(^^;;
生&大量&アレルギーでなければ大丈夫じゃないかな☆

  • KKK1212

    KKK1212

    えのきは消化されないんですかね?
    私はえのき事件以来えのきはよく噛むようにしてます。笑
    舞茸なら柔らかいしきっと大丈夫ですよね!

    • 1月18日
ぼこちゃんママ♡

キノコは消化しづらい食材ですよね。しかもエノキは噛みづらい(^^;;私なら全然気にしませんが、自分の怖い体験があると心配ですね、何も起きないといいですよね(´Д` )

  • KKK1212

    KKK1212

    そうなんですよね、私がかなりお腹痛くてもう経験したくないので子供にその痛さをあじあわせたくなくて。今のところ何もなさそうなので安心です!

    • 1月18日
deleted user

うちの子はもう2歳になっていますが、キノコ類大好きでよく食べます。
結構丸飲みしてて、えのきはよくお尻の穴から引っ張り出します😅

生で無ければ大丈夫かなー?と思いますが。

  • KKK1212

    KKK1212

    回答ありがとうございます。
    お尻の穴から引っ張り出すんですね!痛そうではないなら大丈夫かな〜と。結構煮てたので大丈夫だとは思いますが、うんちのときは気にしてみます!
    ありがとうございます♪

    • 1月18日