※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいとうみかん
子育て・グッズ

2歳の娘のイヤイヤ期に悩む母親。旦那は対処法が分からず、負の感情が溢れている。心が折れそうで、気分転換を提案しても拒否される。将来への不安が募る。

2歳の娘。1歳すぎからイヤイヤ期始まり、
まだまだイヤイヤ真っ最中。
この一年で私はある程度心に余裕を持てる
接し方ができるようになった方だと思っています。

でも、旦那はイヤイヤ期の娘への接し方が
分からず何でもかんでもイヤイヤ言う娘に
心が折れそうになっています。

「もう娘と関わりたくない」
「旅に出たい」
「遠くで暮らしたい」
「いつぶん殴るか分からない」
「蹴り飛ばしたくなる」

といった言葉が最近聞かれるので
気分転換に娘が保育園の時間、
夫婦の休みが合ったので
出かけない?とご飯に誘いました。
でも旦那は負のオーラ悶々で
「今日はいい」と断られました。
負のオーラプンプンで娘にイライラしてる姿を見ると
だったらいなくていいと思ってしまいます。

娘はまだ2歳。第一子。
これから色々なことがあるのに
やっていけるのかなと不安になりました。

コメント

パッチール

父親はそんな感じだと思いますよ。
うちの人は元々めっちゃ優しくて温厚な人ですが、イヤイヤ期の娘にはイライラして、めっちゃ怒ってかなりしんどそうでした。
とにかく母親より接する時間が短いので、どう流したら良いのか分からないんですよね。
母親は流せるというか、ハイハイ、って感じじゃないですか。
100%向き合わずに付き合えるようになるのは時間かかりますよ。
うちはやっとイヤイヤ&悪魔期が終わってきたのもありますが、主人もやっと慣れた感じです。

  • れいとうみかん

    れいとうみかん

    そうなんですね。。
    うちの旦那はほんとうに出て行きそうでこわいです。
    イヤイヤ期のとき、旦那さんにどう接していましたか?
    負のオーラプンプンで同じ部屋にいたくないので、違う部屋に逃げてしまいます。。

    • 11月26日
  • パッチール

    パッチール

    本当にしんどそうな時は、休みの日に1人で出かけさせてました。
    うちの場合は特に趣味もないので漫画喫茶に行ってたみたいですが💨
    旦那にはネットで調べたイヤイヤ期の対応の仕方を見せたりしてました。

    • 11月26日