※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

お金について相談です。家族3人でローンが残っており、車も買い換えたい。パートで収入があったが病気で退職。貯金は640万あり、二人目を考えてるが心配。皆さんの生活状況や貯金方法について教えてください。

お金について心配になったので相談です。
旦那、娘〔一歳〕の3人家族です。
去年新築の一軒家を購入し、
32年のローンが残ってますが次々七万円です。
車は7年前に購入し一括払いしてるのでローンは家のみです。
が、車は2年後には買い換えたいと思ってます。
待機児童の問題もあり6ヶ月から保育園に入れてパートをしていましたが病気続きでほとんど保育園に行けなかったりそうしてる間に2人目をそろそろと考えてまして来月で退園します。
貯金は定期で貯めてたもので640万あります。
これから二人目考えてるのですが旦那だけの収入だけで出来るか心配です。
パートしてたお金で生活費に回してたりしてたので。
上の子が幼稚園に入れて下の子を小規模保育園に入れて将来もパートで働く予定です。
みなさんは貯金や生活状況などどのようにされてるか気になり、、、
あたたかいお言葉待ってます😣

コメント

桜子

固定費を、見直してみてはどうでしょうか?
携帯や保険など結構見直せましたよ(^-^)v

• まま

まま

固定費見直してみます!🥺
    出費が多いです⤵️

• 11月27日
ぴーちゃん

退園は決定ですか?
私ならお金の不安があるうちは、妊娠してもギリギリまで働きます😅
上の子の時パートでも育休取れたので、育休手当を全部貯金できてかなり助かりました!
つわり酷い時に上の子を預けれて助かりましたし😄
冬場は風邪のオンパレードですが、保育園預けてると助かること多いです!

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

横からすみません!

同じくそぉおもいます!

あたしもつわりひどい時ほど保育園預けれた事は助かりました✨

育休取れるなら絶対辞めないでいた方が無難だと思います!

• 11月26日
  • まま

まま

退園は決定なんです、、
    パート先も常に人手が足りてない状態で急な休みが対応できなかったり色々あったりして育休どころではなさそうで、、、
    でもまたタイミングが合えば保育園に入れたいと思います😣

• 11月27日
  • まま

まま

今も退園せずに頑張れば良かったと思う時があります、、。
    次の仕事探しも慎重にしたいと思います😂

• 11月27日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

そぉだったんですね😖

色々大変かもですが、また何かあった時はここで相談してみてください😃

• 11月28日
YU0123

旦那さんの月収次第と思いますが、基本的な月々の支払いができて車の買い替えや学費用に一定額貯金出来るなら問題ないと思いますが、パートを辞めた時点で貯金を切り崩さないと生活出来ないようなら私は2人目は今は難しい、あるいは2人目産んですぐ保育園入れてフルタイムで働く覚悟が必要だと思います。貯金はあっても車の買い替えや日々の予期せぬ出費で減るのは早いし、子供が小さいうちに将来の学費など貯められないと後々習い事や学費などが払えなくなりそうで怖いです。

• まま

まま

車代は貯めれてないですが、学費代などは月々で貯めてます。
    でも今ある貯金で車買うのは今のタイミングではなさそうな気がしてきました😂
    私が働き出して本当に必要な時に車を購入しお金は貯めていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!!

• 11月27日
モモ犬

うちも子供が1歳で、住宅ローン12万支払っています。夫の給料だけだと生活費で消えていき、学資保険と子供の貯金含めて8万程度で、まとまった大人2人の貯金があまりできないため、子供と私が体調を崩しがちなため仕事を辞めるか、踏ん張って続けるか悩み続けてます。
都心部なので、ほとんど乗ってない車を手放して欲しいのですが、車大好きな夫なので車の買い替えを希望してます。現実見てもらって、2年後の車検では新車買わせない方針です。
私も2人目が欲しいのですが、タイミングを見てると夫婦2人とも年齢的に厳しくなってくるので悩んでます。
でも、なんとかなるさと考えておかないと、貯金の事ばかり考えてると不安ばかりで楽しめないので、子供2人に手がからなくなったら働くぞ!と決めておけば問題ないように思います。
女性は家事に育児に仕事に、、ほんと大変な時代ですね😂

• まま

まま

そうですよね、、、!!、
    家事に育児に仕事に忙しい世の中⤵️
    待機児童が県内でもトップの地域で入れないとやばい!!と思ってすぐ入れたものの病気続きで近くに見てくれる人がいなくて仕事も休めるような職場ではなく私の準備不足かなと、、😭⤵️
    と、言いつつお金も大事で。
    私も二人目産んで手がかからなくなったら働くぞ!の気持ちで今を過ごしていきたいと思います!

• 11月27日