※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

最近食欲がなくて困っています。うどん以外は吐いてしまうし、栄養が心配です。食べないときの対処法を教えてください。

生後11ヶ月の娘がいます😊
ごはんはいつも大好きだった娘が
最近になって全然食べなくなってしまいました😭
いろいろ試行錯誤してなんとか
うどんだけは食べてくれました、、
うどんばっかも栄養偏りますよね、、
あとは1口くちにしたら全部吐き出しちゃって
心が折れそうになってます、、泣
みなさんたべなかったときどうされてましたか?泣
よかったら回答よろしくお願いします😭

コメント

たも

ムラすごいですよね💦

鼻水とか咳とか出てますか?
うちの子は鼻が詰まってると味がしないのか食べがかなり悪くなります😅

あと吐き出す動作が面白い時期もありますし、味や硬さが好みじゃない時もべーします。

ベビーフードとかでいろんな味や舌触りなど試してみてどれか行けそうならまた突破口が出来てくると思います。

• まりりん

まりりん

回答ありがとうございます!

いま鼻水と咳が少しでてます( *_* )
    明日病院に行ってみようとおもいます😭治ってたべてくれたらなぁって願うばかりです😂

• 11月26日
  • たも

たも

喉痛かったり鼻が詰まってると食べ悪いですよ!
    治ったら食べてくれると思います🙆‍♀️❣️

• 11月26日
さーちゃん

今まさに同じ状況です😭
先週39℃でて1日で下がったんですがそこから全然食べなくなりました💦
うちはべーってすることはあんまりないですが一口目から口を頑なに閉じてます💦💦
なんとかごまかして口にいれて、ごはん系のベビーフード(リゾットとか)や納豆ごはんなら食べてくれます。それでも以前の半量とかです。
おっぱいがあるのでなんとか持ってるって感じです💦

• まりりん

まりりん

回答ありがとうございます!

やはり風邪をひいたりすると食べなくなるんですかね😭
    前風邪ひいたときはそのあとは普通にたべてくれたのになぁと( *_* )

わたしはミルクなんですが
    1日2回しかあげてなかったのですが
    いまは栄養とか心配で食後は必ず上げてます( *_* )

• 11月26日
ルッコロロ

うちも3週間くらい前から離乳食を食べなくなって困ってました。

小児科のおじいちゃん先生に相談したら、「大人とおんなじものでいい」と言われました💦
離乳食をほぼ調味料なしで作っていると言うと、「あー、そんなもん誰もたべないよ」と言われました(毒舌な先生です笑)
塩分が気になる、と言ったら、「大人も減塩すりゃいいだろ」と言われました。

恐る恐る薄味にしつつ、きちんと味付けしたものを食べさせたらパクパク食べました…。

いままで、味付けなしの野菜とかごはん好きでしたが、味がわかるようになったのかな?と思いました。

りんご

うちも食べなくなったときがあり、つかみたいのかなと思っておやきにしたりフレンチトーストにしたりいろいろやりました…
そのときはバナナとせんべいしか食べなくなり…とりあえずバナナ食べてるスキにおかゆをクチに入れたりして、それでも食べなければミルクあげてました。

また、少しずつ食べるようになってきたので一時的なものかなと思います。
心配になっちゃいますよね…
作ったもの捨てるのも悲しいし…

柿っ子

市販の離乳食も食べないですか?
もし、市販のを食べるようなら手作りのと市販のをミックスしてみたり、味を真似てみてはどうですかね?
うちの子は飲み物が嫌いなのもあるのか、お粥やヨーグルトなど、流動性のあるものは固形物が入ってないと食べてくれません。
なので、ごはんも大人と同じごはんにしちゃいました(^^)
味だけでなく、固さや粒の大きさも好みがあるのかもしれませんよ!