※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

年子ママさん、卒乳後の上の子がおっぱい欲しがることについて相談です。上の子が赤ちゃん返りしている様子で心配しています。対応方法や年子育児のコツを教えてください。

年子ママさん 年子で1番大変な事ってなんですか?
卒乳してる上の子がおっぱい欲しがったりしましたか?

数日前に娘を出産し1歳半になる息子と娘の年子兄妹ママになりました^^

娘は早産だった為まだ入院になりますが私は明日退院です!

破水し3週間程入院してたので上の子の赤ちゃん返りが余計心配です💦

1歳に断乳し半年たちましたが私が入院中、
人のおっぱいを触ったりがひどくなってるみたいです😥

娘におっぱいをあげていたら欲しがらないか不安です!

欲しがったりしたらどう対応したら良いのでしょうか?

やっぱりいきなりお兄ちゃんになってみんな赤ちゃんばっかり可愛がっちゃうだろうし、上の子が寂しい思いをしないか心配になってきました。

皆さんはどうやって寂しい思いをさせないようにしましたか?

年子育児のコツとか逆に絶対したら行けない事あったら教えてください!

まだ入院で二人育児のイメージが全くつかず💦

こうしたよ!とかあれば教えてください!!

コメント

やっぱりお兄ちゃんだからダメ!ってのが1番ダメですかね…
うちにも一歳半の娘がいるんですが1ヶ月の息子に愛着が湧いたみたいで、お手伝いをしてくれるようになってくれました!
一緒に育てたりするのも赤ちゃん戻り防止になったりすると思います😄

• みん

みん

つい言ってしまいそうですがやっぱり1番ダメなんですね💦

同じ1歳半の子がお手伝いしてくれるなんてすごいです!
    一緒に育てるようにして愛着湧くように頑張ります^^
    ありがとうございます!!!、

• 11月26日

確かに生まれたての赤ちゃん、可愛い可愛いなるのはわかります!もちろん可愛いです!ですが、基本的には上の子に構ってあげてください😊しばらくは寝てるか泣くかおっぱいかみたいな日々だと思うので、それ以外は上の子をとことん構ってあげるといいかなと思います🙆‍♀️下の子が家に来たら、上の子は最初ビックリすると思います😣なんでおっぱいあげてるの?なんなの?僕は?ってなっちゃって、余計いたずらしたり泣いたりしちゃうので、そんなのも時間が経てば慣れてくれるとは思いますが、赤ちゃんきたね!お兄ちゃんだね!でもママに甘えていいんだよってたくさん構ってあげてほしいです😊💕
うちはミルクなのですが、上の子が8ヶ月でミルク卒業しているにもかかわらず下の子に最初あげてるときは哺乳瓶奪おうとしたり、ミルクあげてるときにわざと下の子を叩いたり邪魔したりしてきました🙆‍♀️今だけだよ、待っててね、お腹いっぱいにさせてあげようねってひたすら耐えます!そうすると2ヶ月もしないうちに、今度は「やりたがり」に変わりました🙋‍♀️ミルクもあげたい、おむつも変えたい、お風呂も洗ってあげたい、当然全部できないですが(笑)今はもうミルクは哺乳瓶持って上の子があげてくれるし、夜寝るときはトントンしてくれたり、お風呂で流すときは一緒にシャワー持って流してあげたりと、お姉ちゃんごっこみたいなことで楽しんでるみたいで、下の子をあやしてると上の子が笑います😊💕
理解はできなくても、こちらの言っていることはわかると思うので、待っててね〜とかってうまく声をしっかりかけながら、でも時にはいたずらしちゃっても、痛い痛いやめてあげようね〜ママと遊ぼうね〜って流してあげるといいかなって思います!
そして、下の子を旦那さんが見ててくれるときや、下の子が寝てるときなど、上の子と一瞬でも二人きりになれるときは、とことん嫌がられるぐらい構ってあげてぎゅーしてあげます💕嫌がりつつも喜びます😆
あくまでも、ママは「あなたのままでもあるのよ」ってことを伝えていけたらいいのかなと思いました🙆‍♀️

一番大変なことは、一人で二人をお風呂に入れることです(笑)

• みん

みん

上の子にいっぱい構ってあげるのが1番ですかね^^

ちゃと赤ちゃんがいるって教えてあげて、自分も構ってもらえることも教えてあげないとですね💦

初めはミルクの邪魔はやっぱりしちゃうんですね
    でも1歳3ヶ月でお世話のお手伝いできるのすごいです!
    やっぱり一緒に育てていくと自然とお姉ちゃんになるんですね☺️

構える時はとことん構う!が大切ですかね✨
    甘えていいことちゃんと伝えて構ってあげようと思います!!

お風呂二人入れるのなんて想像しただけで大変そうです💦
    どつやって入れてるかも想像つかない(笑)

ありがとうございます!!

• 11月26日
miku

うちもギリギリ年子です!
そして兄妹同じですね😊
うちは最初のとき下の子を授乳してると上の子が邪魔してきたりしてました💦おっぱいは欲しがらないけど、授乳の体制で抱っこしてきたり😅
私も正解は分からないですが、下の子のお世話以外の時間は上の子優先にたくさん遊んであげて、ギューっとしてあげてたまに上の子も赤ちゃん扱いしてあげてます!
〇〇(息子)赤ちゃんだね💓可愛いねー💓みたいな感じで😅
おっぱい飲む?と無理矢理飲ませようとすると恥ずかしがって逃げてました笑😂
お兄ちゃんでしょ、これは赤ちゃんのだから…みたいにいうのはNGなのかなって思います😣分からないですが💦
1番大変なのは同時に泣かれたときやっぱり2人育児大変だなぁと感じます😅なるべく上の子優先にはしてますが、そうもいかない時もあるので…。
下の子の授乳しているとき、上の子が近くにいたら頭撫でてたり手を握ってたり必ずどこか触っています😊
もちろん寂しいのは寂しいだろうけど、ママはあなたのことも大好きだよって分かれば安心してくれます☺️

• みん

みん

下の子に構っているのに嫉妬してるんですかね😥
    上の子優先、構ってあげるの大切ですね!
    赤ちゃん扱いしてみるのいですね☺️
    うちの子はおっぱい飲む?って聞いたら本当に飲みそうです(笑)
    お兄ちゃんだからってのはやっぱりダメですよね💦気をつけます!

同時に泣くの大変そうです💦
    授乳中とかなら尚更大変そうですね。触れてあげるだけでもするようにします✨
    難しそうですが大好きってわかってもらえるように頑張ります✨

• 11月26日
りま

1歳4ヶ月差の年子です。
おっぱいは欲しがりませんよ、
最初は不思議そうに見たりおっぱいツンツンしてました、
欲しがったらあげるといいよ、と、保健師さんに言われたことがあります🍼💕

とにかく上の子優先にするようにしていますが、なかなかそうも行かず。
平等に抱っこするようにはしてます!!
授乳中にあっち行こうと手を引っ張られたり、上の子が眠い時に下の子を抱っこしてると下の子を邪魔者扱いにして押したり引っ張ったりします😅
あとは外遊びの時にまだ上の子が抱っこをよくせがむため、2人連れてはきついので、下の子が寝たら少し外に出してます。。

悪気はないけど下の子が寝てるのにうるさくして起きちゃう、とかそういうのが私もストレスになったり叱ってしまったりするので反省です。
まだまだ甘えたい時期ですよね、勝手にお兄ちゃんにされたんだから、私もお兄ちゃんなんだから、とは言わないように心がけてます。
大変ですが、頑張りましょ😢

• みん

みん

あげちゃっていいんですか💦

やっぱり下の子にヤキモチ妬いちゃうんですね!
    優先にしてあげたいけどそうにもいかないことやっぱりありますもんね😥
    たしかに勝手にお兄ちゃんにされて甘えたいのに本当可哀想になっちゃいます…
    怒らないように頑張ってみます!!

• 11月27日