※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳後に苦しそうにいきんで吐いてしまう症状について教えてください。どうすれば良いでしょうか?

夜中の授乳の後の赤ちゃんのいきみについて教えてください。
毎晩授乳の後、本人は布団で寝ているのですが、5分に1回くらい首を左右に振りながら苦しそうに数十秒うんうんいきんでいます😣
これを1時間くらい繰り返してます💦
そして少量ですが吐きます🤮
ゲップをさせてもさせなくてもいきむのですが、とても苦しそうです😭
どうしてあげれば良いでしょうか?

コメント

ぽぼ

ゲップが出し切ってないんですかね🤔したあともしばらく抱っこはしてあげてますか?

• あっぴ

あっぴ

ゲップしたらすぐ寝かせたました💦
    3回くらい続けてゲップするので大丈夫かと思ってました😵

• 11月26日
  • ぽぼ

ぽぼ

そうなんですね💦ゲップしたあともしばらくは抱っこしてあげたほうがいいぃと思いますょ😊

• 11月26日
  • あっぴ

あっぴ

とにかく授乳が下手で大量に空気を吸ってまうので、縦抱き長めにしてみようと思います!

• 11月26日

お腹が苦しいんでしょうか😵ゲップしてもしなくても10分くらいは縦抱きにしてました💡

• あっぴ

あっぴ

苦しそうです😵
    空気を沢山吸ってしまうので、まだお腹に空気が残ってるんですかね💦

• 11月26日
みゆ

少しずつ胃成長してきてるとは思いますが、まだまだ小さい時期なので吐いたり苦しそうにしますよね😂💦

うちも
うなったりぶんぶん
首ふってますww

のんだあと、10ぷんぐらい縦抱きにしてあげてからお布団に寝かせてます💗
本当に苦しいときって、泣くし
少し様子をみて
寝ちゃってます♡

• あっぴ

あっぴ

新生児の時から毎晩なので心配です😅
    これから胃が成長したら無くなりますかね😣
    私も縦抱きの時間増やしてみます!

• 11月26日
あん

私の子はげっぷが下手で、なかなか出なくてお腹にガスが溜まってしまっていたので、気になる時はたまに綿棒浣腸でガス抜きしてます!
お腹が張りすぎると吐き戻すこともあるみたいなので😔

• あっぴ

あっぴ

よくウンチとオナラは出るけど、それでもいきんでるから私も綿棒浣腸してみようかな😭

• 11月26日
にゃんち

うちは独特かもですが、赤ちゃんの胃袋あたりを指で軽くトントンして、ポンポン空気が溜まってる音がしたらまだ縦抱きにしておきます☺縦抱きもどこか丸まってたりするとなかなか出きらないので、しっかり体が真っ直ぐになるようにします😊
吐いたものを詰まらせて窒息する子もいるので、しっかり出きるまでゲップをさせると安心です✨
もしくはもうママが眠気に勝てなかったら体を横向かせて、背中側にクッションとか置いて仰向けになれないように(もちろんうつ伏せにもなれないように)寝かせます(^^)

• あっぴ

あっぴ

空気の音なんてするんですね!
    次確認してみようと思います✨
    縦抱きも背中が丸っているような気がします😣注意して抱っこしてみます😊

• 11月26日