※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
お金・保険

保険控除を忘れたが、追加可能か。旦那の確定申告に追加できるか相談。

年末調整の控除証明について。私は今育休中で、会社から年末調整の用紙が届いたので記入し返送しました。しかし後になって保険控除のものを一つ記入し忘れたことに気付きました😭控除証明書は手元にあります。旦那は自営業なので確定申告する予定ですが、旦那のものにこれだけ追加することも可能でしょうか?💦
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

コメント

名義は自分でも旦那さんが払ってるって言えば旦那さんのところでできると思いますよ!

• あおな

あおな

私の口座から引き落とししてる場合は難しいですかね?💦

• 11月26日

退会ユーザー

あおなさんの口座で引かれてても旦那さんの給料から払ってることにすれば大丈夫だと思います!

• 11月26日
  • あおな

あおな

ご回答ありがとうございましたm(__)m
    旦那の確定申告で控除申請してみます🙌

• 11月27日
あおくんママ

miiさんのおっしゃるとおり、できると思います!ただ、旦那さんの支払いの保険料は結構多くないですか?
限度額超えてたら、あおなさんのをいれても意味がなくなるのでよく計算してくださいね👌✨

• あおな

あおな

旦那より私名義の保険が多いので、旦那のに追加できる方が都合がいいです(^^)
    旦那の保険として申告になるんですかね?配偶者控除みたいな項目もありますよね?

• 11月26日
  • あおくんママ

あおくんママ

生計は一つなので、例えあおなさんの口座から引き落としでも支払いは旦那様の給与とも取れますし(育休中ならなおさら)税務署もそこまで言ってこないと思います。
    旦那さんの保険としてではなく、旦那さんがあおなさんの分も支払ってるという形で書くので、いつも通り書けば大丈夫です👌✨

配偶者控除はまた別の用紙になりますよ🤗

• 11月26日
  • あおな

あおな

なるほど、そうなんですね‼︎
    大した金額ではありませんが、控除申告できると分かり安心しました😌✨
    分かりやすくご説明いただきありがとうございました(*´∀`*)🎶

• 11月26日
  • あおくんママ

あおくんママ

大した金額ではなくても、、貰えるものは貰っときたいですよね!笑
    確定申告も頑張ってください💪✨

• 11月26日