※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆみ
家族・旦那

義理親の年賀状についてなんですが、同居もしていないのに孫の写真を年…

義理親の年賀状についてなんですが、同居もしていないのに孫の写真を年賀状に普通載せますか?同居とかならまだしも、私からしたら全く見ず知らずの人(義理親の親戚など)に送られたりするのが許せません。旦那からその話を言われて速攻、連絡をしたところ普段なかなか会えない親戚達に孫の成長を見せたいと言われた為、常識的なことを考えたら同居もしていないんだから私達家族で親戚に年賀状を送るのが普通ではないですかって言ったら話を逸らされました。去年は勝手に子供の写真を使われ挙げ句の果てに私の実家にまで孫の写真を載せた年賀状送ってきました。非常識ですよね?ただ私の我儘でしょうか。そもそも旦那の親戚達には一度も会った事もないですし、結婚祝いや出産祝いなども全く貰っていないですし、それも非常識だなって私は思ってしまいます。義理親の事を考えただけでストレスが溜まります。

コメント

私は子供の写真をばら撒くのが嫌なので断固反対です!
義両親がそんなことしたら、写真はもう送らないし、合わせる頻度も落とすが、会わなくて済むなら会いません💧非常識だと思います。

• さゆみ

さゆみ

コメントありがとうございます!反対派の方が居てよかったです😭去年も同じ年賀状の事で写真を使うのは嫌と言ったのに今年もなのでもはや呆れてます。でもイヤなものは嫌なのではっきりと義理親に言ってしまいました😓

• 11月26日

退会ユーザー

はっきりと言ってもいいと思います😵
    ハガキなんて特に色んな人の目に晒されるし、郵便受けから勝手に見ることも出来るし、怖くて写真なんか載せられないです😱
    大事なお子様なら尚更かと。
    理解してもらえるといいですね💦

• 11月27日

非常識過ぎます!
いくら義両親だからって犯罪
レベルですよそれ💢
そんなことされたらブチ切れそう!
写真も一切送るのやめます!

• さゆみ

さゆみ

コメントありがとうございます!やはり非常識ですよね🧐全く知らない人への年賀状も嫌ですし、義理親の親戚にでさえ私の子供の写真を載せられるのが嫌で嫌で😓親戚だけならって許すべきなのかもしれませんが、私からしたら義理親の親戚は誰一人会ったことすら無いし、なんなら結婚祝いや出産祝いなども貰えてないので、なんでそんな人たちに子供の写真を見せなきゃいけないのって思ってしまいます😣

• 11月26日
ぐるーん。

絶対許せないです!
誰に見られてるかも分からないですし。

私は義家族に私が抱っこしてる時も勝手に写真撮ってくるのが癇に障ります。
いや、私も写ってるし!😠
孫だから良いとか思ってんですかね…

• さゆみ

さゆみ

コメントありがとうございます!私の実家の親もそれはおかしいって言っていて、さすがにはっきり言ってしまいました!わかります!勝手に写真に撮られたり子供の事で何か言われたりするだけで癪に障りますよね🤮孫だからと言ってなんでもアリとか考えられたくないですよね!

• 11月26日
  • ぐるーん。

ぐるーん。

私ならもう会わせたくないです。
    今でさえ会わせたくないのに🤣笑

ちょうど昨日、食事に誘われて行ったら勝手に写真撮りだしたんです…
    無言で他人にカメラ向けられて何とも思わんの?
    言わな分からんの?ってとても苛々してます😡
    孫だと言っても、自分の娘じゃないんだからある程度配慮して欲しいと思ってしまいます😑

• 11月26日
  • さゆみ

さゆみ

私も会わせたくないです!むしろ必要最低限、関わりたくもないです😂でも嫁に行った以上、そんな事通用しないのも承知ですが🤮勝手に撮り出すのは腹立ちますね!うちもそうです!多分そういう人たちは言われないと常識的な事すら分からないんでしょうね🤦‍♀️本当そうですよね。言葉悪いかもしれませんが、お前らの子供じゃねぇよって言いたくなります😂

• 11月27日
りんりん

我が儘じゃないです。
このご時世ですから、何がどう犯罪に使われるかわかりません。
SNSでの投稿だけじゃありませんからね。
私自身、親戚に子供の成長知らせたいので、年賀状に写真載せたいです。でもそういうリスクを考えてやめようか迷っています。
それを義理親に載せられたらたまりません。
親の許可なしに孫の写真載せちゃダメです!
犯罪のリスクとか説明しても理解できない方なのでしょうか?😢

• さゆみ

さゆみ

コメントありがとうございます!本当、このご時世色々な犯罪や事件があるのにも関わらず平気でよくそういうことできるなって思ってしまいます。ましてや自分の子供でもないのに🤷‍♀️犯罪のリスクなどがあるからと説明をすれば理解するんでしょうけど、こちらからしたら言われる前に気づけよって思ってしまうダメ嫁です😂

• 11月27日