※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてアプリや本の参考になる情報を探しています。どのように調べたらいいか不安です。参考になるものがあれば教えてください。

生後5ヶ月の息子を育てています。
そろそろ離乳食を始めたいのですが、皆さんは 何かアプリや本を参考にされましたか??

少し調べたら おかゆ小さじ1から始める…など 順番や やり方があるようですが、どうやって調べてるのかなぁ。なぜやり方知ってるかな?と
不安です。

参考にしているものがあれば教えてください😄🙌🏻

コメント

いちばんよくわかる離乳食 という本を購入しました😊
明日から離乳食開始予定です☺️❣️

ゆー

私は母に聞いたり本を買いましたが、本は必要なかったな〜って思いました!
今はネットなどで調べればでるので、、💭
おかゆ小さじ1から始めるとありますが私の子は食いつきがよかったので小さじ3ぐらいあげちゃいました😂
本やネットの通りにはいかないと思うのでお子様のペースに合わせていけば大丈夫だと思います🙇‍♀️

離乳食が進まない😵

ネットは誰が書いたかわからない情報も蔓延しているので、ちゃんとした本を一冊読んでみるといいと思います。フリマアプリで安く、もしくは図書館で借りてもいいと思います!
私も離乳食教室行きましたが結局途中でよく分からなくなり図書館で借りてきてます😂

ミンク

最初は10倍がゆを小さじ1からスタートして徐々に小さじ2へと量を増やしていき、1週間続けたら野菜を小さじ1+10倍がゆをあけでいき、離乳食を初めて1ヶ月ぐらい経ったら、タンパク質など進めていく感じです😊

らん

ネットやママリを参考にしました!
小さじ1を4日間→小さじ2を2日→小さじ3を2日→小さじ4+野菜1という風に進めています!
一応見たのはこの画像です!
参考になればと思います😊
にんじんとほうれん草チャレンジしましたが2つともちゃんと食べてくれました☺️
一般的に1ヶ月経ったら二回食にするそうなので、大変だろうなぁと今から身構えています笑

コウ

ちょうど10日前に離乳食始めた所です(*´꒳`*)
市の育児学級だったり、先輩ママさんだったりに聞いて
始めました😀
本は一冊だけですが買いました📕
最初は小さじ1の10倍がゆを4〜5回に分けてスプーンであげてみて
ちゃんと食べれてまだ食べれる様なら、小さじ2…3…と1日毎に増やしました!
1週間くらいたって、お粥に慣れてきたら
お野菜をお粥の時と同じようにあげて

ちなみに本はほぼレシピを見るためだけに買いました(*´꒳`*)❤️

りー

離乳食開始して1週間です。
私は、携帯で調べてます。それでもわからない事があれば母親に聞いてます。
私は全く測っていません。とりあえず最初は目分量で小さじ1くらいであげました。そして目分量で徐々に増やしていってます。
残したら残したでいいって感じで進めてます。

やっぴー

私はひよこクラブを参考に離乳食を作ってます!知りたい事、知らなかった事が結構書いてあって参考になりました! ネットでも調べられますが、書いてある事がバラバラだったりして、どれを参考にしていいかわからなくなるので。

のん

離乳食は5日前に始めました。
全然食べてくれなくて困ってます。
でもこつこつ気長に頑張ります。
私はネットやママリに頼ってます。
1歳6ヶ月まで使える離乳食っていう本を買う予定です。

なつ

離乳食の本を買いました🙂
出産した産婦人科や市で実施される健診を受けた時に離乳食についての話もあったんですが、けっこう簡単にしか説明されず不安だったので😥

いま離乳食を始めて1ヶ月過ぎましたが本や説明を受けた通りにはいかないので💦うちの子のペースでやってますが本は買ってよかったと思ってます!

みに

ひよこクラブに付いていた離乳食カレンダーを参考にしてます!

初めてだとよく分からないし、その子のペースがあると言われてもどんな食材をいつくらいに増やすのが一般的なのか、量はどういう感じで増えていくのか……など目安が知らないと不安ですよね😅💦

だから離乳食カレンダーはすごく役立ってます❗😁✨

natan

私も、らんさんと同じ画像を見たり
インスタとかで実際に作ったものを載せてる例をみて
自分のできる範囲内の、食べてくれそうな範囲内で増やしています👌🏻

画像のようにおもゆはやりませんでしたが
1週目はお粥小さじ1.1.2.2.3.3.4...と少しずつ多くして()
2週目は野菜3種類チャレンジしました!(初めての食材はかかりつけの小児科がやってる日に食べさせてます)
あしたから3週目で、豆腐やしらすを買ってきたので作り置きしようと思ってます👼🏻🍭
今週からすこし粗めのお粥で小さじ5にします!

食べさせてみてわかったのはやっぱりこどもに合わせてだなと!
うちはめちゃくちゃ食べるけど飽きるので、勢いとテンションであげちゃってますが量を増やすのは若干遅めです🙄

myu16

ひよこクラブの離乳食カレンダーおススメです☺️🗓
書いてある通りに作って食べさせたらいいので本なども買いましたが、私的には1番わかりやすかったです✨
写真も載っていてとても良かったです☺️

ゆのまま⋈

1週間程前から離乳食始めました!!
私もいろいろ調べまくっておかゆ小さじ1から始め、2~3日後には小さじ2に増やし、それプラス市販のスープやバナナペーストなども追加しているところです\( ˆOˆ )/
今週からは野菜も追加しよう思っています。
アプリは手作り離乳食とゆうのを見て、作ってますよ♡
毎日なにを食べたか把握するために離乳食カウントとゆうアプリを使っています!!
離乳食の進め方はいろんな人のインスタを見て参考にさせてもらってますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
お互い離乳食作りがんばりましょう♡

もも

みなさん、詳しく教えてくださりありがとうございました☺️💓