※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん☆
ココロ・悩み

看護師の母親が、子育てと仕事の両立に悩みを抱えています。夜勤の負担が大きく、子供との時間を大切にしたいが、上司の要望にも応えなければならず、葛藤しています。周囲の理解や選択肢について相談したいと考えています。

いつもお世話になってます。今日は愚痴になるかもしれませんが、捌け口がないのでここで捌かせてください。

私は看護師をしています。
今働いている職場で産休を取り、長男出産後育休を経て仕事復帰をしました。育休中はワンオペ育児でした。

復帰前に上司と面談をし、元の病棟に戻り、ゆくゆくは最低月に1回は夜勤をやってほしいと言われて今働いていますが、私は子どもとの時間も大事にしたいし優先順位は1番にしたいので夜勤はせず仕事を続けたいと思っていました。なので意向を伝えつつ、上司の意向も受け入れつつ年末まで考えることにしました。

しかし実際はスタッフも少ない中、毎日定時には終わらないし夜勤のスタッフも昼過ぎに帰る姿を毎日見ていて私には日勤で精一杯、夜勤は無理ではないかと思っています。自分の親は遠方だし、義両親に預けるのも旦那にはあてにしてはいけないと言われてるので義両親に相談もしづらく平日五日間慣れない中で毎日出勤しながら今後の働き方を考えています。
長男は院内保育に預けており、週に一度夜間保育もやっている保育園なので預けようと思えばできます。
ただ最低月に1回は夜勤をとは言え、やっていけば回数も自ずと増えていくだろう。上司からも『夜間保育もやってるところ探すとかしなさい』と言われています。
私はやっぱり子どもを優先したいから夜勤はやりたくないと言うのが正直なところです。
最悪夜勤のない部署への異動や仕事を辞めることも考えていますが、育休明け復帰して早々に辞めるのもどうか…復帰前に2人目ができるまでは頑張ろうと思っていた矢先に大きな悩みを抱えてしまいました。

毎日のように上司にどうなの?と言われながら仕事するのは正直しんどいです。
同じように子持ちで親に預けながら頑張って働いているお母さんはたくさんいると思うし、私の考えが甘いだけでしょうか?

仕事が終わって子どもを風呂に入れ、ご飯を食べて寝てという毎日で遊んであげれず時間に追われイライラしたり休日も体調を崩して子どもと遊んであげれなかったりして本当にこれで良かったのかなって思います。

コメント

マリア

甘くないと思います。
お子様を優先して良いと思います。
異動や退職選択も悪い事ではありません。
看護師さんなら職場を選べますよ。
良いお母さんですね。
ファイト✊

• ぴょんぴょん☆

ぴょんぴょん☆

ありがとうございます。
    求人を見ると、もっと働きやすそうなところもあってついつい見入っちゃってます💦でも、上司に言われたからって『じゃ、辞めます』なんていう勇気もなく…

全然良いお母さんじゃないですよ💦でも頑張ります‼️

• 11月25日