※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
ココロ・悩み

歯磨きが苦手な1歳10ヶ月の息子がいます。楽しく歯磨きをする方法を教えてください。

1歳10ヶ月の息子がいます!
歯磨きをするときに自分でやった後に仕上げの歯磨きを私がやるのですがそれは嫌がられます。
嫌すぎてグズグズして泣きじゃくってます。
でも歯は一生もんだしやらないとと思い押さえつけてでもやるのですが綺麗に磨けているか心配です。
なにかいい方法ないでしょうか?楽しく歯磨きをできる方法を教えてください!!

コメント

s

うちも毎回無理やりギャン泣きしながらやってましたが、泡タイプのフッ素を使うようになってから歯磨き好きになりました!

• ゆーみん

ゆーみん

泡のタイプとは歯ブラシにつけて磨かせてますか?喜びますか?😳

• 11月25日
  • s

s

仕上げだけです!
    今までには逃げ回ってましたが、仕上げ歯ブラシ持って行くと、自分から寝転んで口を開けてくれます!

• 11月26日
あっちゃん

押さえつけられることに恐怖心を抱いて、仕上げ磨き=怖くて痛いってなっているかもしれないですね。
うちの子はゴロンしての仕上げ磨きは嫌ですが座ってならさせてくれます。仕上げ磨きの姿勢を変えるのも手だと思います!

うちの子の場合は、まず子供がしまじろうに歯磨きをさせてあげてるので、「しまじろうも綺麗になったから、〇〇ちゃんの歯も綺麗にしようね」って言って仕上げ磨きをしています!
好きなキャラクターのぬいぐるみを使うのはいかがでしょうか?

あとは、鏡を持たせて「〇〇ちゃんのお口の中綺麗か見ててね〜」って声をかけると終わるまで楽しそうにしてますよ

• ゆーみん

ゆーみん

それもあるかもしれないですね。
    座ってでもだめなんです😿
    明日の朝その好きなキャラクターのぬいぐるみでやってみます!!
    鏡を持たせるのいいですね!
    参考にしてみます!ありがとうございます!

• 11月25日

アンパンマンにハマってるので
「あ!バイキンマンがいた!あ!逃げちゃったからもっとアーンして!出ていけ~○○の口から出ていけ~」
…みたいな事を言ってやってます(^-^)

• ゆーみん

ゆーみん

それでちゃんとお利口にしてやらせてくれるのはいいですね!
    うちのこはそれでもだめなんです😭笑

• 11月25日

まだ子供が小さいので試してはないですが、仕上げ磨きのときのお母さんのお顔が真剣になってしまって子供に怖い印象を与えてしまうから嫌がると聞きました!
あとは、先にお母さんの歯磨きを子供にしてもらうと、じゃあ交代ねーという感じで仕上げ磨きもすんなりさせてくれるとも聞いたことあります!
聞いた話ですみません😭

しましま

ぬいぐるみに一緒に歯磨きしてあげる。子供が嫌がろうが自分はニコニコ楽しく歯磨き。子供と一緒に自分も歯磨き。子供にママの歯磨き交代でしてもらったり。仰向けが嫌なら座らせて、ローチェアより高いところの方がご機嫌だったり。お口すすげない時期から、拭き取り不要ジェル歯磨き使用。歯磨き終わったらご褒美にキシリトールのタブレット(一粒小さな蓋付き容器に入れて歯ブラシと一緒に渡しています)

いろいろやりました。
今は歯磨きする?と聞くと自ら洗面所へ歯ブラシを取りに行き、仕上げみがきもニコニコでごろんしてくれます。

お子さんに合った方法が見つかりますように。