※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやまや
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について相談です。離乳食はしっかり食べているけれど体重が増えず、寝る前のミルクをやめるか悩んでいます。卒乳のタイミングや方法について知りたいです。保健師に相談したところ、まだ卒乳は早いかもしれないと言われました。

1歳0ヶ月のミルクについて質問です。

混合から、離乳食始まりと共に完ミです。

うちの子は今、
8時 離乳食
10時 おやつ+牛乳orミルク50ml
13時 離乳食
15時 おやつ+牛乳orミルク100ml
18時 離乳食

19時頃ミルク100ml飲んでからゴロゴロ始まって、20時に寝てます。

最後のミルクが寝る合図みたいになってます。

離乳食はかなりしっかり食べてくれるのですが、
体重がまだ曲線の下の方にぎりぎり入ってるくらいの小さめです。
食べるわりに体重は増えずです。

3食、おやつもしっかり食べてるので、
寝る前のミルクを辞めるか迷ってます。

虫歯も気になるし、ミルク無しで寝てもらいたいし。
卒乳したいなと思ってます。

保健師さんに相談したところ、卒乳はまだいいのでは?と言われました。

みなさん卒乳って、いつ頃ですか?
どのような感じで完全に食事のみになるのでしょうか。

コメント

❥

ご飯もしっかりと食べれてるなら、おやつはミルクやめて牛乳だけで、それで慣らして寝る時のミルクもやめていくのでいいと思います^_^

• まやまや

まやまや

そうですか!
    そしたら元々あまりミルクに執着もない子なので、機嫌のいい日辞めてみようかな?と思います!!

• 11月25日
それなりママリ

うちは離乳食3回になってからは寝る前に200だけ飲ませてましたが1歳の少し前にミルクやめました。

ミルクに頼らず寝れるようになるといいですね。

• まやまや

まやまや

そうなんですね!!
    ミルクやめてから、体重って増えましたか??
    うち、体重が少ない上に横ばいすぎて、それも心配というのがあります。

• 11月25日
りんちゃんママ

うちは10ヶ月で卒乳でしたが、日中は3回食になってからミルクはなし、寝る前のみ200でした。寝る前のミルクもいらないーって感じだったので辞めましたよ。

• まやまや

まやまや

早かったんですね!!
    ミルク辞めてから、体重ってどうでしたか?
    うち、ほんとによく食べて飲んで、なのに体重が増えずに悩んでるのもあります。

• 11月25日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

伸び悩んでるってことはないですかね🤔まだひと月くらいなのでなんともですが、ご飯をほんとーによく食べるので(1食300くらい)ミルクは拒否での卒乳でした😂

• 11月25日
  • まやまや

まやまや

わー!いっぱい食べてくれてますね!!
    何をどのくらいとか、聞いてもいいですか?
    面倒でなければ教えてください!!

• 11月25日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

ご飯は大人と同じ硬さのものを90~100でおかずと汁物合わせて200くらいです!

• 11月25日
  • まやまや

まやまや

ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!

• 11月26日

私も悩んでます。
ちなみにトピ主さんのお子さんの離乳食の量とおやつは何を食べさせてるから教えてもらえませんか??
横からすみません💦

• まやまや

まやまや

悩みますよね!
    うちは離乳食、柔飯と、おかず2品、とフルーツ。でお茶碗2杯強です。汁物はないときも。

おやつはバナナ、お芋、シリアル、フルーツ、ヨーグルト、おにぎり、サンドイッチ、パンケーキ、蒸しパン、牛乳
    の組み合わせのローテーションです。

けっこう食べてるのに、なぜ太らないのか謎です。
    まだ歩いてないし。。。

• 11月26日
ふみ

もともとは就寝前だけミルク1回のほぼ完母でした😃

就寝前のミルクは離乳食のスケジュールを優先する上で、生後8ヶ月にはやめ、母乳は生後11ヶ月半ごろに断乳しました。

卒乳ではなく断乳にした理由は、私が乳がん検診を受けたいからです。
実母が乳がん経験者というのもあり、妊娠出産で2年受けてないのと、断乳してから半年後でないと検査が受けられないという理由から、早めの断乳予定でスケジュールをすすめてきました。

現時点で体重が心配、増やしたいということであれば、離乳食自体に粉ミルクを混ぜて、それプラスおやつ(補食)をあげるのがいいのかなと思います。

もう1歳ですから、離乳食をきちんと食べてるのであれば、保健師さんの卒乳についてのアドバイスはあまり気にしなくていいと思います。

まだおっぱいあげたいならあげる。
おっぱいも粉ミルクもやめたいならやめる。
そのかわり、足りないぶんはきちんと足してあげる。

親であるまやまやさんがどうしたいかが大事だと思います。

• まやまや

まやまや

なるほど。的確なご意見ありがとうございます!!
    計画的に進められたのですね。

離乳食に使う事を思いつきませんでした!
    カロリーの上げ方がわからなかったので、さっそく参考にさせていただきます!!

• 11月26日

うちは完母なので参考にならないかもですが、最近寝る前1回の授乳まで減らしました。11月終わりで、夜も辞める予定です。

ちなみにうちは、
7時半離乳食
12時離乳食
15時おやつ
17時半〜18時頃離乳食
20時授乳
です。

最近まで体重が増えなかったのですが、授乳辞めたらより食べるようになりぷくぷくしてきました。

後は食べても歩いてたりするとなかなか体重増えないかもです。

うちは、卒乳というより断乳です…理由は2人目を考え始めているのと10ヶ月検診で遅くても1歳半までにはやめましょうと言われたからです。

• まやまや

まやまや

1回目と2回目の間は、何も食べず飲まずですか?

すっごく動くし、全部消費してるのかなーとも思いますが、背は伸びてるからより体はほっそりで(^_^;)
    体質なのか。

寝る前の授乳、機嫌のいい日に辞めてみようと思います!

• 11月26日

退会ユーザー

1回目と2回目の間は特にあげていませんが、麦茶や水などで水分補給はこまめにしています。

だいたい離乳食終わって、私が家事して9時過ぎか10時には公園で遊んで、帰ってきて疲れてお昼まで寝るので起きたらお昼ご飯って感じにしています。

動くと消費していると思います。うちもそんな感じで食べるけど体重は増えず、減ることもあり💦

ただ、授乳回数減らしたらより食べるようになったからか最近ふっくらしてきました。

背がのびているならいいような気もします。

辞めるの大変ですが、お互い頑張りましょう💦

• 11月26日