※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の発達について相談です。洋服の脱ぎ着や靴下、靴の履き方、うがいについて不安があります。指示を受けていることはありますが、すべて1人でできるか心配です。

1歳9ヶ月で保育園に行ってない方に質問です!

・洋服を自分で脱いだり着たりする
・靴下履いたり靴を履く
・うがいは出来ますか?

もうすぐ2歳ですしこの月齢だと出来た方がいいのか?(;´・ω・)

洋服は少し下ろしたりしてあげれば脱げます!
着るのも上なら首にかけたりしてあげれば着れて、下は足を入れてあげれば履けます!

靴下は自分で履こうと伸ばして親指しか入れれません💦脱ぐのは出来ます。
靴は用意して足を入れる真似(入ってない)して入れてあげるとテープ止めれます。

→多少手伝えばあとは出来る感じで、全て1人では出来ません😔💦
ちなみに全て最近教え始めたばかりです💦

うがいはまだ練習してないんですが、した方がいいですかね?😅

コメント

たま

うちも三人目はどれもできてません💦

コップ飲みすら居やがり
ストローばかりです💦

ゆか

我が家は2歳ですが、
着替えも靴下も自分では難しいです。靴もサンダルみたいなのだけ履けますが、靴は無理です。うがいも出来ません。

めいちん

もうすぐ一歳9ヶ月です!
靴下脱いだり洋服脱いだり
靴を履いたりは
できますが着たりは
まだできませんしうがいも
できないです( ̄O ̄;)

おにおん

どれも出来ません💧
自分で着たい意欲はあるのか?手を袖口にもっていったり、靴下をもってきてくれたりしてくれます。

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

洋服を脱いだりはできます!
着るのは上だけ首を通してあげれば袖から腕は出せます😊
靴下、靴は履けないです😣
ガラガラペッ?はできないですが口をゆすぐのだけできます!
喉のうがいどうやって教えたらいいのか悩みます😭

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

洋服はチャックとかボタンなどが無ければだいたいは脱げます
上は首通せば自分で着ます
ズボンやオムツに関して言えば両方出来ます(ちょいちょいズボンはお尻は出ちゃってますが(笑))

靴下と靴は脱ぎ履きどちらも出来ます

うがいはガラガラは出来ませんが、グチュグチュペなら出来ます

娘はこんな感じです!

‪‪❤︎‬

コメントありがとうございます!
まだ出来なくてもよさそうですね😊
暇な時に教えていきたいと思います。