※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにま
妊娠・出産

里帰りの準備中に、義母が同行したいと言われて困っています。干渉を感じ、1人で過ごしたい気持ちを理解してもらえず、モヤモヤしています。我慢すべきか悩んでいます。

以前にも投稿したのですが。
里帰りのため、実家でお世話になってますが
今週実家から一度自宅に帰ろうと思っています。
自分の荷物をまとめて実家に送りたいのと
出産前に自宅を掃除しておきたいこと。
何より、旦那と2人で過ごせる最後ですから
少し2人でゆっくりしたいと思ってます。

ですがその帰宅に義母が着いてくると言っています。実際には旦那から聞きました。
義母は自分の出産の時、2ヶ月の絶対安静で出産している為、私に対しての心配が物凄く
一緒にいると、あれしちゃダメこれしちゃダメと何もできない状態になります。

心配してくれているのは有難いし、感謝しています。
言葉が悪いですが、ありがた迷惑に感じてきてしまってます。
何より私の気持ち御構い無しに話が進んでいるのにビックリしています。

あまり干渉されたくない、1人でゆっくりしたい気持ちがあり、ただそれを誰も汲み取ってくれていないようで、モヤモヤしています。
旦那にも話しましたが、心配だしいいんじゃない?と。

私の心が狭いのでしょうか?
少しの間くらい我慢するべきなんでしょうか?

コメント

ままり

私なら我慢できません‼︎笑
夫婦水入らずで出産前最後の時間過ごしたいので、とストレートには言えないですか?
ご主人様にも、気を遣って疲れたりしたらストレスになると伝えてみてはいかがですか?妊婦は普段より何倍もデリケートであることを話してみましょう(*^^*)

• まにま

まにま

お返事ありごとうございます!
    やっぱりストレートに言うしかないですよね💦
    気を遣って疲れるのが目に見えて分かっていて…
    旦那にも話してみます!

• 1月18日
  • ままり

ままり

言いづらいとは思いますが、今後のためにも勇気を出して言ってみてください‼︎気を遣って疲れてしまうのが実はいちばんストレスですからね(´・_・`)

• 1月18日
  • まにま

まにま

そうですね、頑張ります!
    これからも付き合いはありますし
    気を遣いながらも、自分の意見は言えるようにしていきます!
    ありがとうございます♪

• 1月18日
みわ30

今我慢すると出産後も色々お節介されそうな気がします…
旦那さんとゆっくりしたいと義母さんにみなみさんが伝えた方がいいと思います^^;
今しっかり主張しないと…今後もズルズルと義母さんペースになってしまうかと。
旦那さん、もう少し気持ちわかって欲しいですね〜^^;

• まにま

まにま

出産後も同じような感じだったら、本当疲れてしまいますよね。
    私から義母に伝えてみようと思います!
    義母のペースは流石にきついので…
    頑張ります!

• 1月18日
りゅう ママ

私も、我慢できません。
旦那さんに、義母と違い経過が順調であること。
逆に軽い運動した方が良いことなどを伝えてみたらどうでしょう?
お医者さんに相談して、掃除なんかはして大丈夫だとお墨付きを貰えば旦那さんが安心するかもしれないですよ?
そしたら、義母に言いやすいかも…
何かあったら、義母からほらだから言ったでしょ状態になるので体調には気を付けてください💦

• まにま

まにま

経過が順調な事は伝えているんですが…何があるかわからないって言いますね(O_O)
    お医者さんからの話をそのまましてみようと思います!
    そうですね、ここで体調悪くしてしまっては何も言えなくなってしまいますから…それだけは気をつけます!

• 1月18日
りゅう ママ

私の場合、36週目に義父母が私の親に挨拶に来て次の日東京観光へ一緒に行きました。
電車で都心まで1時間半くらいかかるんですが、そこから浅草やスカイツリーなど1日歩きっぱなしでした(笑)
楽しかったです。
疲れましたが、子どもは無事に出産予定よりは遅れましたが産まれてます。
人によると思いますが、それこそ今まで順調ならばそんな人もいるのでと思ってもらえればと思います。

• りゅう ママ

りゅう ママ

ごめんなさい。
    なぜか、別に返信になっちゃいました。

• 1月18日
  • まにま

まにま

1日歩きっぱなし!すごいですね!
    私も体重管理の事もあり最近は1時間は歩くようにしています。
    やはり人それぞれですよね。
    義母に上手く伝えてみようと思います!

• 1月18日