※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエ
子育て・グッズ

妊娠24wで双子の出産準備について相談です。混合で哺乳瓶必要数や新生児用乳首、ベビーカー・チャイルドシート・抱っこ紐についてのアドバイスを求めています。

妊娠24w突然の管理入院で、出産準備が何も出来てません。この度双子の出産ということで、出産まで、入院生活が続きそうです。
上に5歳のお姉ちゃんがいるのですが、完母で育てた為、哺乳瓶を使っていません。
この度の出産では、混合でいこうと思っています。
はて、哺乳瓶は何本必要なのか?乳首は新生児〜のを哺乳瓶の本数分揃えて、その後の分はその後に揃えるのか。。?
メルカリで未使用商品のレンチンタイプの除菌ボックスだけは何となく買ってみましたが、レンチンの方がやはり便利?双子の哺乳瓶事情教えてください。
それと同時に双子の
★ベビーカー事情
★チャイルドシート事情
★抱っこ紐事情
も教えてください。予定では、赤ちゃん同士が対面タイプ縦長ベビーカーに、180度回転タイプのチャイルドシート、抱っこは、6カ月まで使える双子用のを買うか、抱っこ紐ふたつ買うか悩んでます!!是非、ご意見お待ちしております。

コメント

ぴちゅー

お守りの画像は安産祈願ですか☺️無事に過ごされますように✨

哺乳瓶ですが、はじめネットや育児手引き本では一人3本必要!と書いてあるのもあり、驚いたんですが…結果、今4本でまかなってます!
はじめは3本で足りていたんですが、写真スタジオ→お宮参りのお出かけの時に、3本だと足りない!って気づいて2ヶ月半で4本目を買い足しました。
という事で、授乳間隔1回分まかなえれば4本でやっていけるかなぁと思います。
普段は、メイン2本使ってて、あとの2本は予備ってかんじです。
乳首は、おっしゃる通り、はじめに新生児〜の哺乳瓶買って、しばらくしたら1ヶ月〜のものを揃えたり、ってかんじでした。
ちなみに哺乳瓶の消毒ボックスですが、兼用のを買ってレンチンの予定でしたが、何だかんだ1日1回薬液つくって哺乳瓶ドボンとしておくだけの液体の消毒タイプが楽と感じたため、レンチンは未だに一回もしたことないです。

ベビーカーはアウトレット価格で縦型のを購入しました。(向かい合うやつではなく普通の)
横型は双子ちゃん!って感じで憧れていたんですが、幅とって意外と通れないところが多いと聞いていたので…。

抱っこ紐は主人と一人ずつ使えるように同じの2つ買いました。
最近気がついたのですが…ベビーカーまだ乗れない時期で、私一人で双子連れてお出かけしたいと思ったんですが…双子だと一人用ベビーカー+一人抱っこ紐、が最強なのでは…😵と思い、ベビーカー早まったのかなぁと思ってます…私もこれ疑問に思ってます🤣
ちなみにチャイルドシートはコンビのクルムーブ?だったかな?新生児はとにかくチャイルドシート乗せにくくてやっと最近スムーズに乗せられるかな?ってかんじで、まだあまりお出かけ出来てません💦

長くなってすみません💦私もわからない事だらけでやってますが、参考になれば✨

• サエ

サエ

コメントありがとうございます!!
    4本でいかれてるんですね✨
    そして、ドボンがラクと感じましたか✨チンがラクかなって、選択したんですけど、やはり迷いますね〜😁
    やはり、乳首もその都度の買い足しですよね、哺乳瓶使えなくなったらはじめに揃えてつかわなかったはもったいないし🖐

そうそう、横型私も憧れではあるんですけど、家の前の道がどう考えても横は無理なので諦めました🤣
    ベビーカーに抱っこ紐も選択には入れてるのですが、何せ荷物多くなるし、長時間のお出かけになるとやはり双子用のベビーカーがラクやのかなって🤔両方持って、時と場合で使い分ける手段もありますよね、でも、そんなお金と置き場所に余裕がないので、やはり双子用かなーと🤔

上のお姉ちゃんの時は都会に住んでて車の無い生活をしていたのでチャイルドシートも未知で、今はダンナの都合で田舎に住んでて、ツインズの為に大きい車に乗り換えて、チャイルドシート張り切ろうと思ってるのですが🤣w
    お出かけ好きな私達家族、どの頻度で出かけれるか分かりませんが、なるべく、赤ちゃんにも負担が少ないものをとは思ってるのですが、陽よけとかついてるものにされましたか❓

• 11月25日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

まだだいたい3時間置きの授乳間隔なので、
    お出かけ前に2本哺乳瓶使用

飲ませ終わりすぐ消毒液ドボン

3時間後
    お出かけ先で予備の哺乳瓶で授乳
    飲ませ終わったら軽くすすいで持ち帰り

帰宅後(3時間後)
    お出かけ前にドボンした哺乳瓶取り出して使う

って流れになってます💡
    もしこれがもっと長いお出かけだったら哺乳瓶2本追加か…もしくは、その時レンジあればレンチン消毒でいけますよね。6時間以上のお出かけがまだないので、とりあえず4本で足りてます😚
    ちなみに消毒液は、毎日同じ時間に作り直すのはもちろんなんですが、私みたいに引きこもってて毎日オムツミルクオムツミルク…の繰り返しな日常だと、もはや作り直したかどうかその日の記憶ですらあやふやになってきたりします😂

なんだかんだ、双子用ベビーカーは必要になりますよね!私も、あれ?シングルでよかったかなー?って思って主人に言ったら、いや、普通に双子用が必要になるでしょ🤚って言われて納得したんですが…早く外出したくてシングル+抱っこ紐で出かけたかったなーって😊💦

うちも車なかったんですが、地方都市に引っ越してきたので、引っ越し後すぐにセレナ買いました〜💦セレナでも、チャイルドシート2つだとだいぶ狭く感じます💦チャイルドシートに日除け、付いているんですが、完全にガードされないというか、幌が途中までしか動かないので、車で走っていると方角によっては直射日光サンサンと赤ちゃんの顔に当たってしまいます😅🌞

• 11月25日
  • サエ

サエ

おー✨
    その流れならドボンの方が簡単な気がしてきました🤔笑
    いちいち、あー、そうだミルクって、泣き出した時にチン待ちも、鬱陶しく感じる時が来そうな気がしてきました😂
    レンチン用は実家におくかな🤔
    ところで産後の里帰りはされましたか??
    うちは、実家が徒歩5分のところにあって、母は好きなだけ帰ってきたらいいと言っているのですが、一人目の時も帰らなかったので、今回もふたりで頑張りたいとダンナと話しています😊
    私自身実家があまり好きでは無いのと、母と1日一緒にいてうまくやっていける自信がないので、都合が良いですが、上のお姉ちゃんの保育園の送り迎えをしながら買い物をしてくれたらありがたいと考えています😊
    想像以上に双子は大変だとネット情報でびびらされてはいるのですが😄💦

チャイルドシートは、キモチだけでも陽よけあった方が良さそうですかねー😁角度によっては影が出来る感じでしょうか笑
    夏の時期の紫外線とか気になっちゃいますよね、邪魔なのかなーとか、おもったりあしたんですけど、そんな事は無さそうですか??

私も早い時期からお散歩したりお出かけしたりしたいので、ベビーカー移動というより抱っこ紐移動しようかというキモチに寄りがちです☝️
    ただ双子用、6カ月までしか使えないの勿体ないんですよねー💦
    ふつうに高いし💦その後メルカリで売れたら御の字かなって思ってます🤔笑
    でも荷物も多くなるし、ひとりで長時間のお出かけは厳しくはなりますよね、うーん🧐悩む。。。

• 11月26日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

里帰りしたかったんですが、住んでいるところから実家がかなり遠く、家も赤ちゃん受け入れられるような状態だったんでそのまま里帰りせず、でした!
    双子退院後1週間だけ義両親に来てもらって、その後は夫婦2人でなんとかやってます💦
    双子は大変大変って刷り込まれていて、かなり覚悟していたんですが、今のところまだミルクの後寝てくれるしそんなに大変さがないというか…動き出したりすると大変かなぁと思うんですが。
    お世話や家事も、手を抜きすぎか!ってぐらい、手を抜いているので今のところなんとかなってます😅
    サエさんは、上にお姉ちゃんがいて忙しそうですね!実家5分でもあまり帰るのが気がすすまないなら、とりあえず自分たちでやってみて、どうしてもやっぱり大変💦ってわかってからでも頼るの遅くなさそうですよね😚実家近いの良いですね♪
    確かに、実の母と言えども、実家帰って衝突するって人多いですからねぇ😚💦

チャイルドシートは、写真のやつ付けました!でも写真ほど覆い被さってくれない気がします🤔使わないときはパタンと折りたためるので、特に邪魔だと感じないです○チャイルドシートによって違う感じですけどね。

双子用って、抱っこ紐で双子用ですかー⁈双子用の抱っこ紐ってない、もしくは廃盤とチラッと聞いたことあったので、もう初めから探さなかったです😣うちも、ベビーカーが生後6ヶ月から対応だったみたいで💦せめてベビーカー乗せられたらお散歩だけでもできるのに!と思ったんですが、結局半年過ぎか首すわりおすわりしっかりしてからかなぁ、と💦お姉ちゃん+双子ちゃんだと、2人ベビーカーでって感じですよね😚大変そうですが楽しみですね💕

• 11月28日
  • サエ

サエ

こちらが予定してるベビーカーで新生児から使えるタイプで、子供同士が対面出来るものです☝️
    ぴちゅーさんはどちらのを選ばれましたか😊⁉️

• 11月28日
  • サエ

サエ

あら?変な事になっちゃったのですが下↓のコメントも、ぴちゅーさん宛です📩
    ママリ初心者ですみません🔰💦

• 11月28日
サエ

おー✨!!
コンビのチャイルドシード360度回転のですよね🤩
安価なものと迷ってたのですがこの間カタログ取り寄せて、やっぱりこっちやな、って、ダンナと話してたところだったんです♡
屋根、邪魔じゃないならキモチだけでもある方がいいかもですね😆

そうなんですよ、2人でやってみて、どうしてもになったら実家に甘えようかなって思ってます🌟
私的に、ひとりめの子の時、自分も必死だったのもあるからかひとりでも大変さそこまで感じてなかったんですよね、基本ご飯つくってなかったですし笑🤪逆に起きる時間が増えた頃から大変になったかなーという感じで☝️
実家帰ったら生活リズムも作り直さないといけなくなるし、3ヶ月離れるマイホーム( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑からスタートしようかなという感じです😆

双子ちゃん抱っこ紐とベビーカーは、前に双子ちゃんバザーに行った時に、見かけて周りのママに色々話を聞けたのでそれにしようかなーっておもってますよ〜😆❣️
画像のが抱っこ紐で、6カ月まで使えるタイプです✨
ただねー6カ月しか使えないのに、いいお値段🤑笑
バザーには、抱っこ紐前後で背負ってるお母さんもいて、「お子さんいくつですか〜♡?」って聞いたらなんと1歳‼️
小さめベビーではあるけどママがんばるー🤣低身長のわたしでは至難の技かと思います笑

ぴちゅー

こんばんはー!遅くなりすみません💦

うちはカトージのタンデムストローラーってやつでした!安めのやつだと思います、しかも生地のミス?か何かでアウトレットになってたやつです😂
対面式初めて見ました〜なかなか面白い作りですね✨

コンビのチャイルドシート、高いんですが義両親から買ってもらいました✌️始め安いので選んでたら、義両親が買ってやるからもっと良いのにしなさい、と。ありがたや〜💛新生児のうちはベルトの加減が難しくてなかなか扱い慣れなかったです😓慣れてしまえば問題なさそうですが。

双子の抱っこ紐、良いお値段しますねー😭でも絶対可愛い💕うちは、何も知らずに主人が選んだアップリカのやつなんですが、とにかく使いづらくて失敗したなーと思ってます😣とにかく装着工程が多くて💦無難にエルゴかベビービョルンにすればよかったと思ってますが買い直すのもお金💴2倍😰双子の大変さってモノ揃えることなのかなぁって笑笑
たしかに6ヶ月までしか使えないとなると…迷いますね😂でも小さいうちから2人抱っこできたらだいぶ行動範囲広がりそうですね😚

ところで前のメッセージの時気づいたのですがいつのまにか男女の双子ちゃんて判明したんですね🥰同じなのでちょっと嬉しいです♪

• ぴちゅー

ぴちゅー

これですね〜無難な感じで✨横並び憧れましたけど邪魔にされたくないので🥺

• 12月7日
  • サエ

サエ

おー✨カトージ視野に入れてます😊
    今は兵庫県に住んでるのですが、大阪に店舗があるので以前見に行ってきました🌟双子用って、なかなか取り扱ってなかったり店頭になかったり実物が見たいですよねー😭
    高い買い物になるだけに余計に😭
    チャイルドシートプレゼントだったんですね✨
    羨ましい🤣因みにうちも一台は弟にねだってます♡ベビーカーは、友達何人かで一台おねだりしてます♡笑
    ただでさえ、これからどれだけお金かかるか分からないし、頼れるとこ頼っていきたいですよね😁🌟
    抱っこ紐ダンナ様が選択肢出してくれるとか良いですね✨
    うちなんて、私にお任せで、相談したら一緒に考えてはくれていますが、提案が欲しいところです🤔いっしょに、あれがいいこれがいいが言いたいw
    ほんと、ベビーカーにしても、ネットで検索してるものだし、チラッと話聞いたくらいだから、押してみて思ってたのと違ってたとかありそうですよね💦
    ほんと買い直しは出来ない😅

そうなんですよ〜うちも男女の双子ちゃんです💕ほんと得した気分ですよね😁💕

• 12月8日