※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

7ヶ月の息子を完母で育てています。1歳前に断乳したいと考えています。現在は1日8~9回授乳し、夜は添い乳で寝かしつけています。スムーズな卒乳方法や体験談を教えてください。

7ヶ月になる息子がいます👶
今完母で育ててます!

1歳前に断乳してたいなあーと思っているのですが
今のところ1日8~9回授乳、夜は8時頃に寝る際添い乳で寝かしつけて、寝ている間も起きたら1.2回授乳しています。

どのような時期から、断乳へと向けてやっていけばスムーズに卒乳できるかいいアドバイスや、体験談教えていただけたら嬉しいです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

よろしくお願いします!

コメント

ぴ

5ヶ月半から保育園に預けたのでそこからは混合でしたが、それまでは完母でした!
3ヶ月頃に添い乳での寝かしつけを辞め、5ヶ月頃から授乳間隔を3〜4時間あくようにリズムをつけました。
2回食に慣れてきた7ヶ月半頃に夜間断乳をしました🥺 この段階で授乳は朝起きた時と寝る前、保育園でのミルクは午前おやつとお昼ごはんの後、午後のおやつであげてました。
3回食に慣れてきた10ヶ月頃に朝起きた時の授乳をやめ、朝ごはんを少し早い時間にずらしました!授乳は寝る前のみ、保育園では上記と同じ時間帯に量を減らしてあげてもらっていました。
11ヶ月に入ってから、寝る前の授乳のときに「もうすぐおっぱいバイバイだよ〜」と声をかけ、1歳になる1週間ほどまえに寝る前の授乳をやめました!ほとんど執着もなく、1日で卒乳できましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ 保育園でもミルクではなく牛乳をあげてもらっています。
一気にやめるのではなく、かなり段階を踏んだのでゆっくりゆっくりやりました💧
参考になれば幸いです😭💓

• mini

mini

ご丁寧な回答ありがとうございます😭❤❤
    とても参考になります!計画的にゆっくりと進められててすごいです!
    3ヶ月で添い乳での寝かしつけを辞めたとのことですが、寝る前の授乳は添い乳でなく、授乳してそのあと寝かせるというような流れでしたか?

• 11月25日
  • ぴ

そうです!そろそろ生活リズムを整えてあげようかな〜と思い、夜お風呂のあとに暗い部屋で授乳して、そのあと抱っこやらおしゃぶりやらで寝かせてました👶🏻授乳したまま寝落ちすることも多々ありましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    今では暗い部屋に行くと寝る時間だと体が覚えてくれたようで、添い寝してるとひとり遊びしながら寝てくれるようになりました!

• 11月26日
  • mini

mini

理想的です😭♡!!!
    今日、早速、添い乳ではなく別部屋で抱っこしてたら寝てくれましたヾ(*・ω・*)ノ(夕方寝てないのもあると思いますが😅)
    ちなみに、寝てから朝まで起きなかったですか?うちの子は寝てから朝までの間に1.2回は起きるのでいままでは添い乳もしくはオムツを変えるなどをしていたのですが。。

• 11月26日
  • ぴ

1日ですごいです!!おめでとうございます😭💓
    夜間断乳するまで、朝まで寝てくれることは1回もなかったですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ 19時に寝て、夜中2.3時に起きて授乳とオムツ替えをして、朝7時くらいに起きるかんじでした!!
    今でも1人で寝かせておくとたまに泣きますが、添い寝のフリをしに行くと寝てくれます💧

• 11月26日
  • mini

mini

お陰様です(;_;)‼️

そうなんですねーーー

今日、感じたことが添い乳だと充分に飲まないうちに寝ちゃうから眠りが浅くて夜間、ちょくちょく起きちゃうのかなー?と感じました◎
    今のところ深い眠りな気がしますが朝までどうかってところです😂

参考になります😭ありがとうございます!

• 11月27日