※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の身長が停滞しており、心配しています。健診では問題ないと言われましたが、将来の成長に不安があります。身長を伸ばすための注意点を知りたいです。

現在10ヶ月の男の子を育てています!
身長が伸びずに心配しています。
1ヶ月で全く伸びていません(>_<)
誤差はあると思いますが、3人がかりで何度も測ってもらいました。
10ヶ月:68cm
9ヶ月:68cm
7ヶ月67cm
6ヶ月:66cm
ちなみに体重は現在7.4kgです。
発育曲線は今ちょうど下の線くらいです。
離乳食は3食しっかり食べて(1回150g〜200g)、母乳は1日4回飲んでいます。

今停滞していても、今後ちゃんと伸びるのでしょうか?
先日の10ヶ月健診では、曲線内なら問題ないと言われましたが、来月は曲線外になる気がします(*´Д`*)
身長伸びるために気をつけることとかあれば知りたいです(^_^;)

ちなみに、両親は身長低い方です(^_^;)
(私は149cmで、旦那は167cmです。)

コメント

みさ

体重はどうですか?

上の子は体重が増えないタイプでしたが、体重が増えなくて身長だけ伸びたり、反対に身長が伸びて体重だけ伸びるときってあるそうです。
保健師さんに言われたので、信用していいと思います。

でも低身長とかもあるので、今後も定期的に継続して様子見は必要だと思います。

  • pipi

    pipi

    体重はこんな感じです。
    10ヶ月:7.4kg
    9ヶ月:7.3kg
    7ヶ月:7kg
    6ヶ月:6.8kg
    5ヶ月:6.8kg

    体重も身長もそれほど増えてないような…
    これからも毎月計測して様子見ていきます(>_<)

    • 11月25日
deleted user

体重は増えてますか?
体重が増える時期は身長が伸びにくいので体重が増えてたら、問題はないかなと思います(*^^*)
あとは早寝早起きや、積極的にお外に出たりもしてますか?
遺伝もありますが、栄養バランスも身長には関係すると、栄養士さんが仰ってました!

  • pipi

    pipi

    そうなんですね(*^^*)
    体重は少しずつですが、増えています!
    急激に増えているわけではないですが…
    21時就寝7時起床ですが、もっと早い方がいいのかな(>_<)
    お外は毎日出てます!!
    私自身が栄養士なのもあり、栄養バランスは気にしているつもりです(^_^;)

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら、遺伝が大きいかもしれないですね💦
    お父さんかお母さんのどちらか、もしくは両方が小さいときの成長曲線が今のお子さんの成長曲線と似てるとかはないですか?
    うちは息子と私の成長曲線がそっくりです(笑)
    それか時期的にどちらも停滞気味なだけかもしれないです!

    • 11月25日
  • pipi

    pipi

    実は、私の成長曲線とそっくりなんです(^_^;)
    むしろ私の方が下を行っていましたが…笑
    遺伝しちゃうんですねヽ(´□`。)ノ・
    ゚ 
    男の子だから、私に似ないで欲しかったです(>_<)

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    栄養士さんいわく、やはり遺伝も多少関係してくるみたいです💦
    でも今思えば、うちは7:00起床、19:30~20:00就寝というリズムの時期が1番身長伸びていたような気がします💡

    • 11月25日
  • pipi

    pipi

    確かに…
    うちも4ヶ月〜8ヶ月までは19時就寝で、その頃は身長伸びてたような気が…!!!
    少しでもできることはしてみます(•̤̀ᵕ•̤́๑)

    • 11月25日