※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっきー
子育て・グッズ

娘の体重が1ヶ月以上増えていない。授乳や睡眠状況、成長曲線内か心配。小児科で相談予定。アドバイスをお願いします。

こんばんは!いつもお世話になってます😊
今回は娘の体重増加についてご相談したく投稿させて頂きます…💦

出生時 3,314g 50.2cm(8月21日)
1ヶ月検診時 4,510g 51.6cm(9月25日)
↑恐らく身長に誤差あり
保健師訪問時 4,920g(10月12日)
現在 5,500g前後 60cm前後
↑体重は近くのベビザラスに設置のアナログ体重計で測定
身長は娘を寝かせてメジャーで測定

ここ1ヶ月ほど何回か近くのベビザラスの体重計で測定しているのですが毎回5,500gほどで全く体重が増えません…😢
完母で本人が舌をべーって出してもういらないってするまで吸わせています。
授乳間隔は昼間は2〜4時間、夜は5〜7時間で1日6〜8回
基本は泣いたらあげる、昼寝でも5時間くらい寝ちゃってる時は起こしてあげてます。
夜寝る時はおっぱい吸いながら寝落ちが多く、グズるとおっぱい吸わせてるので1時間おきにおっぱいを吸わせるのを3時間くらい繰り返してます。

起きてる時は手足バタバタ、寝返りを打とうとする、プレイジムにぶら下がってるおもちゃを揺らしたり掴もうとしたりでよく動いています。
おしゃべりも大好きで起きてる間は構って欲しくて甘えたように泣いたりとかはしますがギャン泣きはしません。
ギャン泣きするのは眠いのに寝付けない時くらいです。
よく寝る子で1日5〜7時間くらいしか起きてないと思います。
おしっこは授乳時に毎回変えててオムツがずっしりするくらい出ていて、うんちは1日1〜3回は出ています。

成長曲線内なので大丈夫なのかなと思いつつ、1ヶ月以上全く体重が増えていないのが心配です😭
明日、目薬と保湿剤をもらいに小児科に行くので相談してみようと思っていますがこちらで皆さんのご意見も頂戴したく投稿させて頂きました💦
長くなりましたがアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

♡♡

身長が伸びてませんか?
うちの子も体重増えないなあ
と思って、知り合いの助産師さんに
相談したら
身長伸びたからぢゃない?
と言われました😃
その後、少しずつ増えてます😃❤️
離乳食スタートしてからは
よく食べるので体重も増えてきてます❗

• ちゃっきー

ちゃっきー

身長は1ヶ月検診の時が出生時から1cmしか伸びてないことになっているので恐らく誤差だと思うのですが、一応それを基準にすると10cmほどは伸びてます!
    増えていない時期はうちの子ように全く増えない、というような感じでしたか?🤔
    離乳食いっぱい食べてくれるなんて良い子ですね✨

• 11月25日
  • ♡♡

♡♡

うちの子はもともと少食ですが、
    身長が伸びた時期は
    ずっと体重が横ばいでした!
    ミルクはいつも通り飲んでます!

ちゃっきーさんの赤ちゃんは
    おっぱいやミルクは
    きちんと飲んでますか??
    飲んでいて体重が増えないなら
    身長が伸びたからかも
    しれないですね✨

• 11月25日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

元々が乳腺炎になるほどの溜まり乳タイプだったのがここ1ヶ月ほどで差し乳に変わったようなので少し自信ないのですが吸わせ始めは催乳感覚もあるのできちんと飲めているとは思います…💦
    おしっこ、うんちが出ていて機嫌が悪い様子がなくても足りてないこともあるんですかね…?😭

• 11月25日
  • ♡♡

♡♡

私もおっぱい同じ感じでした!
    差し乳になると不安になりますよね💦

でも、ほんとにお腹が空いてたり
    まだほしいというときは
    泣き叫びます❗(笑)
    そしてぐずると思います!

もし不安であれば
    ミルクを足してみたらどうでしょう?
    足りていなければ飲むと思うので
    飲ませてあげたらいいと思います❤️

• 11月25日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

早く差し乳になって欲しいってずっと思っていたのにいざなるとこんなに不安だなんて😭って感じです…。笑

明後日引っ越しでミルクもしまってしまったので荷解きしたら試しにミルク足してみようかなと思います💦
    ひとまず明日小児科でちゃんと体重測ってくれるといいんですけど…😢

優しいアドバイスありがとうございます!

• 11月25日
  • ♡♡

♡♡

いえいえ✨
    私も同じような経験して
    不安な毎日を過ごしましたから( ω-、)

引っ越しも控えてて
    大変ですね💦
    ちゃっきーさんの赤ちゃんが
    すくすく育ちますように💕

• 11月25日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

ありがとうございます😭
    みーMoMさんの娘さんも元気いっぱいに育つよう私もお祈りしてます❤️

• 11月25日
しぃ

アドバイスではないんですが状況がそっくりでついコメントしてしまいました〜😭!
8月19日生まれの娘がいますが、先週やっと5キロ超えたところです💦(出生時3キロ弱)
完母で授乳間隔も同じ感じです😅
思ったように体重が増えなくて悩んでます〜ミルクあげようにもお腹いっぱいで飲まないし、おっぱいあげようとしても気分じゃないときはギャン泣きで拒否😱⚡
スケール持っているので、毎週体重計って一喜一憂してます😂
これ以上増えが悪くなるようなら、私も小児科の先生に相談しようと思ってます〜😭😭
長々とすみません!

• しぃ

しぃ

あ、私もママリで質問したときに、身長が伸びる時期と体重が増える時期は別って言われました!!
    うちの子もう身長が65センチ近くあって細長いので、次は体重増やしてもらいたいです😂😂

• 11月25日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいらして少しホッとしてしまいました!
    身長65cmは大きいですね✨
    将来はモデルさんかな〜😍
    生まれた時が少し大きめだったので4ヶ月の少し小さめの子と同じくらいの見た目だったりはするのですが体重全く増えないのは心配ですよね💦
    ちょうどおっぱいが差し乳に変わったこともあり量が足りてないのかな、でも泣いたり機嫌悪い訳じゃないしなぁとか不安で悩みまくってます…😭

• 11月25日