※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kknnc
子育て・グッズ

娘がBCG後にコッホ現象とツベルクリン陽性。感染源不明で心配。赤ちゃんの治療方法も知りたい。

娘が、BCGを打った後、コッホ現象が出てしまい、先日、ツベルクリンで陽性になってしまいました。明日、精密検査をするのですが、心配でたまりません。同時に…どこから結核に感染したのだろう…と不思議でたまりません…。身内に結核にかかった人もおらず… 生後4カ月までは外出もあまりしていなかったので、なぜだろうと思い… 4カ月を超えてからは電車で実家に帰ったりはしていましたが、そこで感染したのでしょうか。 また、赤ちゃんが結核に感染した場合、どのように治療するのでしょうか。本当に心配でたまりません。

コメント

ふじこ

甥っ子がBCGでコッホ現象が起きて、結核の疑いで半年ほど薬飲んでました。家族やよく会っていたジジババは検査させられてました。薬飲んでいた以外は特に制限もなかった気がします。
これ以上の情報はありませんすみません😅
私自身10数年前に結核にかかり薬を飲んでましたが副作用がすごく、半年くらい歩くだけで涙が出るくらい体が痛かったです。
赤ちゃんは、また違うと思いますが😅

• kknnc

kknnc

返信ありがとうございます。そうなんですね💧
    まだ感染だけで、発症してるかどうかはわからないのですが…心配で…
    お薬を飲むんですね。お薬で発症を予防できるのであれば、それに越したことはないのですが…ありがとうございます💧 副作用もやはりありますよね💧 なければいいのですが、、、

• 11月25日
しん。

こんにちは。
質問の答えになってなくて申し訳ないのですが、
その後どうでしたでしょうか?
私の娘も、ツベルクリンで陽性になってしまいました。
心配です💦

• kknnc

kknnc

こんにちは。
    その後、大学病院で、レントゲンと血液検査をしました。
    その結果は陰性だったのですが、一応、薬を1ヶ月間飲んでいます。ただ、お薬の副作用で、肝機能が低下するかもしれないので、来週、また血液検査です( ; ; ) 血液検査が、本当にかわいそうすぎて…辛いです。しんさんの娘さんも、どうか陰性でありますように。

• 12月12日
  • しん。

しん。

ありがとうございます。

kknncさんの娘さんは、陰性だったのですね。
    それはよかったです。

肝機能の低下は怖すぎますね💦
    お薬はどうやって飲ませていますか?

血液検査は押さえつけられますもんね😭何回もやらないといけないのは辛いですね…!

• 12月12日
  • kknnc

kknnc

一応陰性だったんですが…コッホ現象とツベルクリンは陽性なので、一応お薬処方されています。
    今は離乳食に混ぜていますが、苦いのか嫌そうな顔をしています💧
    そうなんです。扉の外で泣き叫ぶのを聞いてる時間が一番辛いです…💧

• 12月12日
  • しん。

しん。

お薬は一応って形なんですね。
    離乳食に混ぜて飲んでくれるならいいですね!
    kknncさん自身も検査はされましたか?
    明日、大学病院で調べるんですがもう怖くて😭当日にわかるんですかね…?💦

• 12月12日
  • kknnc

kknnc

そうなんです…陰性ではあったけど、ツベルクリンで陽性が出たので一応と言われました💧
    保健所には届出を病院が出していますが、まだ連絡は来ていないので、私は検査していません。
    心配ですよね…💧私の所は、4日後に結果が出ました。

• 12月12日
  • しん。

しん。

レントゲンは問題なく、採血は来週に結果がでることになりました💦
    私の行った病院では、採血で陰性だったら、ツベルクリンで陽性でも経過観察で、投薬無しでいいと言われました。
    病院によって違うんですね…!

• 12月13日
  • kknnc

kknnc

レントゲン、問題なくて良かったですね☺︎とりあえず、ひと安心ですよね。
    そうなんですね!病院によって違いますね☺︎
    娘さんの血液検査も陰性だと…私も祈っています。娘さん、血液検査よく頑張りましたね✨
    結核…なんて、感染する確率低いですし…きっと、このコッホ現象は、アレルギー反応だったと信じたいですね💧

• 12月13日
  • しん。

しん。

血液検査の結果、一応陰性でした!
    ただ下痢で別の菌があったので、ちゃんと大丈夫っ言える数値じゃないって言われちゃいました💦
    それでも薬は飲まずに進めるみたいです。なんでもなかったのに副作用のある薬は使いたくない、というのが主治医の判断でした!
    お互い、これからも定期的に血液検査ですね💦💦
    頑張りましょう🙏
    質問ではないのに、ご回答いただきありがとうございました!

• 12月19日
  • kknnc

kknnc

陰性でよかったです^^
    私も今日病院でした^^
    私のところは、まだBCGの跡がひかないので、引き続き投薬+2週間後に病院です^^
    今後お互い何もないといいですね💦
    やはり健康が一番ですね!

下痢もきついですね…💦お大事になさってください。

• 12月19日
さくさくぱんだ

こんにちは。質問の回答になっていなくて申し訳ないです。
うちの娘もツベルクリン検査を受け、14mm発赤があったのですが、硬結(しこり)がないとのことで結核の検査は不要と言われました。
ですが、触ってみると蚊に刺されたような小さな膨らみがあるのですが。。
kknnc様のお子様は、硬結がありましたか??

• kknnc

kknnc

いえいえ^^大丈夫です♫
    娘はしこりはありませんでしたが、ツベルクリンが陽性だったので、レントゲンとT-spotという血液検査をして、陰性でしたが、赤ちゃんは、陰性でも分からないとのことで、お薬を2カ月ほど飲みました。2回目のT-spotも陰性でお薬は終わりましたが、県の学会?で半年は経過観察をした方がいいとのことで、病院には通うことになりました。今週の金曜、1カ月ぶりの病院です。

• 2月19日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

返信ありがとうございます!
    やはりしこりがなくても陽性ということになりますよね😢💦
    きちんと血液検査もしてもらいたいとおもいます💦

• 2月19日
  • kknnc

kknnc

お医者さんの診断が1番だとは思いますが、私が通っている大学病院ではそのようになりました。
    娘さんが、何もなければいいですね^^❤️

• 2月19日
  • ミツミツ

ミツミツ

割り込み失礼します💦
    こんな所で質問して本当申し訳ないのですが、私の息子もツベルクリン検査を昨日しました。
    昨日の夜は赤い点ぐらいだったのですが今日の夜は5mmほど赤くなっています。陽性ならばだんだん赤くなっていくのでしょうか?
    ちなみにBCGの後も膿んではいなくひどくもないですが赤いままです。
    心配で💦質問に関係ないのに自分の質問して本当すみません。。

• 2月19日
  • kknnc

kknnc

いえいえ💦
    心配ですよね💦
    私の娘も赤いまま…膿んではいませんでしたが、赤く腫れていて…
    私も分からなかったので、一応…というつもりで、かかりつけの小児科に連れて行きました。そこから、3日間、BCGの跡の写真を撮ってくるように言われ、3日後に連れていき、写真を見せたところ、大学病院に一応見せておきましょうということになりました。
    なので、もし余裕があれば、息子さんのBCGの跡を写真撮って、それをかかりつけの小児科の先生に持っていってみたらいいと思います。
    大げさかな?とか思ったのですが…心配だったので…
    小児科の先生は、あしらったりしないと思うので、一応見せてみたら安心できると思います^^
    息子さんが、何もありませんように^^

• 2月19日
  • ミツミツ

ミツミツ

本当心配です。。BCGの経過写真は一応かかりつけ医に診ていただき、違うと思うけど一応ツベルクリンしようかと。ツ反は今5mm赤くこれ以上大きくならないでと願うばかりです。。明日のツベルクリンの、結果が不安すぎてご飯食べれません😭お返事してくださりありがとうございます😭😭

• 2月19日
  • kknnc

kknnc

もうツベルクリンされてるんですね。
    心配ですよね💦
    うちの娘は、けっこう早めに10mmまで腫れたので…現段階で5mmなら、大丈夫な気も…大丈夫であってほしいですよね。
    私も本当に心配でねれなかったのを思い出します💦

何もありませんように。

• 2月19日
  • ミツミツ

ミツミツ

お返事遅くなりました💦今日病院いったら陰性とのことで経過観察になりました!とりあえず一安心です😂
    一緒にご心配して下さり、かなり心強かったです!本当にありがとうございました😭

• 2月20日
  • kknnc

kknnc

よかったです〜^^
    私も気になっていたので安心しました^^
    ほんとによかったです。

• 2月20日
おかか

かなり前の質問に対してコメント申し訳ありません。

その後、お子さんの体調などどうですか?入院などもしたのでしょうか?

私の子どもも、20日にBCGをして、翌日赤く、2日目には赤みは薄くなったものの、針の部分がぷくっとしています。膿はないですが、触ればぽこぽこしているのはわかります。

このような症状がありましたでしょうか?
明日保健センターには連絡してみようと思うのですが、不安で仕方ありません😭

• kknnc

kknnc

いえいえ🙂🙂
    大学病院で2度ほど血液検査をし、異常がなかったので、偽のコッホ現象だったのかな…という感じで終わりました。
    (念のため、1ヶ月お薬は飲んでいましたが)
    それからは病院に行くことなく、1歳3ヶ月を迎え、風邪はひくものの元気ですよ^^

心配ですよね…( ; ; )
    分からないですもんね…
    娘は打った翌日とその次の日、全体が腫れている感じでした。

このご時世

• 8月22日
  • kknnc

kknnc

※途中で送ってしまいました💦

このご時世というか…そんなに外出をしない赤ちゃんが結核にかかる可能性なんて、ほぼないといえども…心配になりますよね( ; ; )

まずは、お医者様や保健センターの方に伺うのが1番だと思います。
    素人ではどうもわかりにくいので^^

息子さん、何もないといいですね。
    きっと大丈夫だと信じて、祈っています。

文がまとまっていなくてごめんなさい。

• 8月22日
  • おかか

おかか

詳しくお返事ありがとうございます!

娘さんも元気に過ごされていてなによりです(*˙˘˙*)
    お薬を飲むのもお疲れ様でした!

やはり素人判断は難しいですよね。
    明日保健センターに連絡してみようと思います!

優しいお言葉ありがとうございます😊私も無事であると信じます!!

本当にありがとうございました😊

• 8月22日
なし

私もかなり前の質問を失礼します。
みなさま?その後いかがですか?
下の子がコッホ現象、ツベルクリン陽性でレントゲン異常なし、血液検査結果待ちで
一応内服薬をしばらくのむことになりました😢✨
血液検査が陰性でも念のために服薬することになりましたが、もしなんでもなくても飲むのかな?とも思っていますが、やはりツベルクリン陽性というのは潜在結核菌がいるということなんですよね…
不安で不安でコメントさせていただきました😢😢

• kknnc

kknnc

私の娘はその後何もありません。
    ツベルクリンで陽性で、レントゲンの異常もなかったんですが、2ヶ月ほど、軽いお薬を飲んでいました。
    血液検査2回しましたが、2回とも陰性だったので、
    おそらく、擬反応だとのことでした。
    最近、大学病院の先生とお話する機会があって聞いてみたのですが、けっこう、擬反応は出てしまうみたいです。
    でも、赤ちゃんの場合、結核の菌が身体にある可能性は、ほぼないそうです。
    心配ですよね( ; ; )

• 4月17日
  • なし

なし

ありがとうございます😭✨

よかったです😢💓
    うちも今日から1番軽いお薬を飲み始めました。イスコチンです😖
    擬反応なんてあるんですか?!😭
    初めて聞きました😢✨周りにも誰も結核の人がいないので息子もそれだといいのですか😢❤️コメントありがとうございました😭😢💓❤️

• 4月18日
  • kknnc

kknnc

同じです!うちもイスコチンを1か月半くらい飲んでいました。
    擬反応は、けっこうあるみたいですよ。
    私も保健所でレントゲンしましたけど、陰性で、家族誰も結核おらず、、、擬反応かな、、、?と。

• 4月18日