※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、生後35日目の赤ちゃんが頻繁に授乳を求めて困惑しています。ミルクを足しすぎると母乳が増えないため、どうすればいいか悩んでいます。赤ちゃんが寝ないことも心配です。

生後35日目の女の子がいます。2500gと小さく生まれたのでとにかく体重を増やすことと病院では言われこの1ヶ月は三時間おきの授乳で母乳の後毎回ミルクを足す→数日前から5回足してました。昨日1ヶ月検診が終わったので昨日からミルクを1日3回にしたのですが、1日中おっぱいをくわえてます。頻回授乳は泣いたらおっぱいといいますが泣いたらというより乳首から離すと泣くので朝からずっと授乳してる感じです。頻回授乳だと30分や1時間ももたないといいますが、30分どころか間隔がまったくあかないので困惑してます。欲しがったら欲しがった分だけを実践するとこんなもんなのでしょうか?限界越えるとミルクを足しますがミルクを足してたらいつまで経っても母乳は増えないというので、あまり足したら今のどりょくも中途半端に無駄になりそうであまりしたくありません。
ただずっと吸わせ続けるのも限界がありどのようにしていいかわからずとりあえず吸わせてます。ベッドに置くとすぐ泣く→おっぱいの繰り返しです。また赤ちゃんがまったく寝ないので心配です。泣くかおっぱいで1日終わります。1ヶ月検診は混合で1㎏増でした。アドバイスお願いいたします!

コメント

ハイジ

ずっとくわえっぱなしはキツイですね…。
ミルクは一回でどのくらいあげてるんですか?
回数よりも一回の量を一度増やしたら減らすのは苦労するって聞いたことがあります😥
アドバイスになってなくてすみません。
くわえてるだけで赤ちゃんが集中して飲めてない感じだったら、2〜3分ずつこまめに左右変えてみるとかどうでしょう?(^-^)

• ポピー

ポピー

コメント欄間違えてしまいました

• 11月25日
ポピー

アドバイスありがとうございます!ミルクは1回に50足してますがそれでも寝ません(泣)量足しすぎるとよくないって言うので最低限の量にしてるのですが、それだと泣く、寝ないのでおっぱい→ミルク→またおっぱいになってしまいます(´・ω・`)