※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の寝る格好について相談です。海の近くで寒さを感じ、寝る時の服装に悩んでいます。セラミックヒーターを使いつつ、毛布で寝かせているが、手足が冷たい状況。スリーパーを着せたり、肌着を変えた方がいいか迷っています。写真付きでアドバイスをお願いします。

5ヶ月になった娘の寝る時の格好の質問です!!

愛知県に住んでいるのですが
歩いて5分ちょっとの所に海があるので
他のところより寒い気がします😭

室温計もないので買わなくてはと思っています😔

暖房はまだつけず、
お風呂上がりだけセラミックヒーター?をつけて
部屋を温めて寝る時は消しています!!

今は寝る時はこのふたつを着させて
毛布を被せて寝かせているのですが
朝、毛布をほとんどかぶっていなくて
手足がキンキンに冷たかったり、
毛布を被っていても手が冷たかったり😭

でも背中や頭のしたには
少し汗をかいてたりでむずかしくて😔

スリーパー?を着せたりしたほうがいいのか
肌着を変えた方がいいのかよくわからないです😭

できれば写真付きで教えていただくと嬉しいです😭

コメント

ゆう

服装ではないですが💦

先日、助産師さんに「どうしても手を布団から出して寝ちゃう」と相談した時、赤ちゃんの手足は無駄な体温を放出する所だから出してて大丈夫。冷たくてもOK。赤ちゃんの「暑い」「寒い」を確認するときはお腹か背中を触るように、と言われました(^^)

  • achan

    achan



    そうなんですね😳👍🏻

    お腹と背中で確認してやってみます☺️

    • 11月25日
ゅかり

生後5ヶ月の頃はそんな感じの服装で寝かせてましたよ☺️
後はタオルケットと毛布をかけてました😆
うちの子は1月~2月頃だったので暖房もつけてましたよ👍

手足はキンキンに冷えますが心配いらないですよ😆
手足で体温調節してるので😄

スリーパーは寝返りしたり動き始めるようになってから着せてます😉
布団かけてもかけても…コロコロコロコロいなくなるので😱
ベッドではなく布団で寝てますが気がつくと床に出ちゃってます😰

  • achan

    achan


    日中はコロコロしてるんですけど
    夜から朝まではひたすら毛布をしたに蹴っていて😂

    • 11月25日
odango

うちも同じ感じです。最近は特にズリバイと寝返りコロコロでお布団から脱走するので、朝方気づくと冷え冷えです💧冷えるとお腹を壊しやすい子なので、写真左のようなカバーオールの日は上にスリーパー着せてます。スウェットパジャマの日は厚手なので着せてません。

  • achan

    achan


    同じような感じですね😊

    12月頃から写真の服装+スリーパー着せて寝かせても大丈夫ですかね??

    • 11月25日
  • odango

    odango

    全然いいと思います。うちは岐阜よりの愛知なんですが、朝晩はかなり寒いので、布団かけてくれない分着るもので調節しちゃってます💦

    • 11月25日
mocci。

うちも同じ感じのを着せてます。

愛知県ですが、古い木造の日本家屋で、私と赤ちゃんが寝ている部屋は一階の和室なので、家の中でも最も寒いです。

寝るときは14℃位です。

赤ちゃんはベビー布団で、私は羽毛布団です。

布団を蹴飛ばしたりすることはないですが、夜中に目を覚ましてしまった時は、私の布団に入れてます。

手はいつもキンキンに冷たくなってますが、足は暖かいので、まだ大丈夫だと思っています。

もう少し寒くなってきたら、パジャマ(カバーオール)をキルトの生地のものを着せようと思っています。

  • achan

    achan


    足は娘もいつも暖かいです!!

    手はやはり布団からでるので
    冷たいですよね。。

    • 11月26日
꙳★*゚

私の地域も海ありますが去年は長袖肌着にロンパースに毛布をかけるか着る毛布を着せてました!!
去年のこの時期セパレートに変更したので繋がったもの全てパジャマでした!
暖房は付けてました!
今は大きいので参考にならないかもしれないですが
長袖肌着に半袖と腹巻つきズボンです

  • achan

    achan



    腹巻つきのパジャマも
    迷いました!!

    まだまだこれから寒くなるので今あまり厚着させないようにと思ってるのですが手が冷たいと心配になってしまって😭

    • 11月26日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    手足はやっぱ出てしまうので冷えてしまいますよね…
    手足は冷えてるけど汗はかいてるとかあります😅
    お腹や背中が冷えてなければいいかな?と思ってます!
    今の服に腹巻を足してもいいと思いますよ!毛布は親と同じとかだと一緒に入るので暖かいですし!
    ベビー布団寒いですからね!

    • 11月26日
deleted user

私も歩いて五分ほどで海がある地区に住んでます!海が近いと寒いです😓
手足が冷たいと心配になりますよね💦
寝る時は長袖ボディ、長袖ロンパ、ベビー毛布をかけて私と同じベッドで寝てるので私の毛布もかけて寝てます。
なので毛布から出てることはないです😅
6重スリーパーとかはどうですかね🤔
❓それか半袖のボディ肌着に長袖ロンパとかはどうでしょう🤔❓
毛布素材のスリーパーを買ったんですが、うちはまだ着せてないです。
室温計はあると便利だと思いますよ😊私は室温計見てエアコンの温度と服装を決めてます🤗

  • achan

    achan


    毛布生地のスリーパーうちも買ってあります😂👍🏻

    いつ着せるか迷ってます😭

    やはり室温計大事ですよね。。

    • 11月26日
ココ

同じくらいですね^ ^
私も手足が冷えるのが気になって、ユニクロの足つきのロンパース買いました^ ^
手はどうしても布団被しても蹴飛ばしますが気がついた時は布団をかけてあげるようにしてます^ ^

  • achan

    achan


    その足つきのロンパース気になってました(*^^*)!!

    12月入ったらそれでもよさそうですよね(´∀`)❤

    • 11月26日
  • ココ

    ココ

    今でも着せてますが足は冷たくならないのでいい感じですよ^ ^

    昨日までのブラックフライデーでこの商品半額だったのでもうすこし早く教えられたらよかったんですがf^_^;

    • 11月26日
  • achan

    achan



    半額ですか!?!?

    うわー。お買い得を逃しました(><)。。

    西松屋で探してみます(*^^*)

    • 11月26日
  • まみ

    まみ

    横から失礼します!
    その商品今日まで(26日月曜日)安いですよ!
    990円+税の価格です!
    私の住んでる近くの店舗は、残り少なくなってました😅

    • 11月26日
  • achan

    achan


    ほんとですか!?

    早速いまから見に行ってきます☺️

    • 11月26日
  • まみ

    まみ

    寒いのでお気をつけて!

    • 11月26日
  • ココ

    ココ

    危うく嘘の譲歩流すところでしたΣ(・□・;)
    ありがとうございます😊

    • 11月26日
  • まみ

    まみ

    いえいえ😓
    私も昨日までと思って、昨日焦ってお店に駆け込みました🏃‍♀️
    今日アプリを何気なく見ると今日までって書いてあって😅
    昨日あんなに焦ってお店に行ったのになー😩日曜日はすごい人でしたー💦

    • 11月26日
  • ココ

    ココ

    みんなお買い得に買いたいですもんね(*´꒳`*)
    子供の服すぐに小さくなるから余計にf^_^;
    ユニクロすごい混んでましたよね(´ω`)
    ヒートテックも安くて私が行ったところもレジが長蛇の列になってましたf^_^;

    • 11月27日