※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぁか*
子育て・グッズ

息子が立て膝をすることや足の細さに心配があります。股関節脱臼の可能性やM字形状態について相談したいですか?

股関節脱臼について。
生後3ヶ月半になる息子が元気に遊んだりしている最中に左足だけ立て膝になったりします。股関節脱臼していなくても立て膝をするのは普通の事でしょうか?足のシワは左右対象ですが、立て膝をする足の方が1本薄い気がします。
寝ている時はM字の形をしていて、開きは左右差なく、硬いとも思いません。
1回、抱っこ紐の肩ベルトに片足が通ったまま締めてしまいました。5分くらいして気付いて直したのですが心配になってしまい…。

コメント

あき

娘もたまに立て膝になっていたり、左右のシワが非対称だったので、心配で小児科で診て頂きましたが大丈夫でした!その後の3、4ヶ月健診でも問題なかったです☺️心配であれば一度小児科で診ていただいてはいかがでしょうか?予防接種のついでなどでも良いと思います☺️

ねここ

うちの娘が1ヶ月検診の時に股関節脱臼の疑いがあり専門医を紹介してもらい今通ってます!
通っていると言っても月に一度、脚を開きやすくする体操を教えてもらいその経過を見る事とエコーで骨の発育を診てもらっている程度です😊
初診で行った時、片方が硬く開き難かった右足が体操のおかげもあり今はだいぶ開くようになりました。骨の発育も問題無いとの事。ですが、まだ薄っすら脚の線が一本だけ非対称だと言われたので来月もまた経過観察で再診です。
通っている病院が股関節脱臼専門というくらい有名なので同じくらいの月齢の赤ちゃんが結構います。中にはギプスを巻いている子もいました。

怖がらせる訳ではありませんが、月齢が早い段階で診てもらえば脚の筋も硬くならないうちに矯正出来ると言われたので、もし心配であれば相談してみるのも良いかもしれません!✨