※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white
妊娠・出産

出生届提出後の手続きや今月中の対応、明日の役所での手続きについて教えてください。

11/13に第一子を出産しました。
明日、ぎりぎりになってしまったのですが
旦那に出生届を役所に提出してもらいます。

その際、役所でする他の手続きはありますか?
初めての出産で、市に申請や手続きを何をしたら良いか分からないでいて、調べてみたのですが、イマイチぱっとイメージがつきません。。😢

産まれた今月中にするべきことや、
明日の役所でするべき手続きを教えて頂きたいです。

無知ですみませんが、お願いしますm(__)m

コメント

綾ママ

出生届の提出、国保世帯なら、加入の手続き、児童手当の手続き、新生児訪問の手続き等沢山ありますが、役所に行けば教えてくれますよ❗
出生届の提出の際は、母子手帳、印鑑、児童手当の振り込み口座の通帳
、新生児訪問の手続きの書類、国保なら保険証、身分証明書等を持っていけば大丈夫です。

• white

white

すごく丁寧にありがとうございます!
    児童手当の振込口座の通帳は、役所に行く旦那本人の名義のものでないとだめなんですかね💡

• 11月25日
  • 綾ママ

綾ママ

私の住んでる地域では、収入の多い方が児童手当の受給者になるのですが、主人が出生届出したときは私の通帳と、銀行印で行けました🎵
    whiteさんの口座を指定口座にされるのであれば、念のため役所に確認した方が、二度手間にならずにすむかもしれませんね🎵

• 11月25日
  • white

white

そうだったんですね!!
    分かりました!明日の朝一で役所に電話して、確認してみます!
    丁寧にありがとうございました😭✨

• 11月25日