※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんです。母乳と40mlのミルクを与えています。体重は退院後プラス500g。夕方~夜にガウガウすることも。体重増加が少ないか悩んでいます。ミルクを足すべきか考えています。

生後3週間です。
ミルクを足すべきか悩んでいます

母乳ミルク混合で育てていてミルクは寝る前40ml1回のみです。
家にある大人用の体重計で退院後プラス500gでした。
母乳をあげているときももっとほしいと夕方~夜にかけてはとくにガウガウする時があります。
なるべく母乳で育てたいのですが、体重の増加はこの数字だと少ないですかね?
ミルクをもっと足すべきか悩んでいます。

コメント

こぱぐ

1日だいたい25gずつ増えていけばいいと言われたので大丈夫だと思いますよ☻
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫なので欲しがったらミルクではなく母乳を吸わせたらいいと思いますよ!!

皐&采 

ひまりさん!こんにちは!一週間検診のときは1日何グラム増えてましたか~?だいたい1日30グラム増えてると大丈夫みたいですよ~!ミルクはやめてみて母乳を寝る前いつもより長く飲ませたらどうですか?私もそうしてますよ~(笑)うちは旦那さんが母乳だけがいいといったので!やっぱり免疫力とか違いますしね~!1ヶ月検診まで母乳だけで頑張ってそれから足しても大丈夫だし!吸わせたらその分母乳もでますし~!お互いがんばりましょ~!母乳あげれる期間て短いですしね!今は大変だけど(笑)

ゆき

こぱぐさんありがとうございます。
ほしがってはあげてはみてるのですが、がうがうーって野生化するのがでてないーっていってるような気がしてしまってなんだか申し訳ない悲しい気分になってしまって。
ミルクに逃げたい気持ちがあったのかもしれません🙈💦
がんばって母乳あげてみます🙆

私漢字本当にだめで本当にすみません。
采さんありがとうございます

入院中体重が上がらなくてミルクと混合でやっとだったので、助産師さんと相談して1日40ml足していきましょうとなり退院、そのうちおっぱいでたらミルク飲まなくなるからねーっていってたのですが、3週間後も変わらずむしろミルクごくごくのんでます💦
ミルクあげる時もおっぱいあげてからミルクをあげるという順であげているのですが、ミルクの後もまだほしがってまたおっぱいをあげようやく寝ます。

でも一人だとくよくよしちゃいますがみなさんやってきてるんですもんね。がんばって母乳あげてみます🙆

返信頂くと元気でますねー🙆
お二人とも本当にありがとうございました❗

まやまや

私も1ヶ月位までは混合でミルクは1日1〜2回でしたが、完母を目指していたので、とにかく泣いたらオッパイを繰り返していたら、1ヶ月過ぎから完母でいけるようになりました‼︎
母乳が足りなければ赤ちゃんの機嫌が悪いままなので、ちゃんと寝てくれているなら大丈夫と助産師さんに言われました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ゆき

ありがとうございます。
とりあえず短い間ですが少し寝るのできっと
もうちょっとしたら私もでますかね。。。
おっぱいにもっとでるんだよーっていいきかせているんですが笑
とにかくおっぱいをいっぱい吸ってもらってみます🙆
ベイビーとの共同作業がんばります❗

まやまや

私は産前からのラズベリーリーフティを今でも飲んでます!
あとは甘酒を1日1杯飲んでみたり、お餅を食べるとオッパイが詰まるからダメ…と助産師さんに言われましたが、母乳の出が悪い私にとってはお餅を食べると良い感じにオッパイが張るので、週一位は食べちゃってます^^;
あまり焦らず、とにかく泣いたらオッパイで頑張ってみて下さい♪
ミルク代が節約されて良い感じです◡̈♥︎

ゆき

そーですよね🎵ミルク代助かりますねー🙆✨
水分をなるべくとろうとはしてたのですが、甘酒大好きなのでさっそく作ってみますー🙆
ラズベリーティーも香りよさそうですねー

アドバイスありがとうございます‼