※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆の助。
子育て・グッズ

離乳食の味付けや食材の組み合わせについて相談です。離乳食があまり食べない7ヶ月半の赤ちゃんについて、食材の味を最初はそのままで与えている状況で、いつから食材を混ぜたお粥などを試すべきか教えてください。

7ヶ月半です。離乳食の味付けについて教えてください!
離乳食を開始して2ヶ月ですが、ほぼほぼ食べません😭
今は昆布だしや鰹出汁や野菜のゆで汁などで野菜などの固さを調整したりしていますが、素材の味を最初は食べさせるように言われたので1品1品でしかあげてません。
食べる量も少ないので(1日トータルで大さじ1程度しか食べません)、トマトを1口・豆腐を1口・お粥を2口…みたいな感じで準備したものを少しずつ食べている感じです。
よく離乳食の本などで見かける食材を混ぜたお粥はいつ頃からあげましたか?一通りの食材は量は少ないですが試したので、味が変わったものの方が食べてくれるのでは?とも思ったりして…教えてください!🙇‍♀️

コメント

ちいぽん

味が薄すぎるとかじゃないですか⁇
一度ベビーフード食べてみるとわかりますが、結構しっかりした味付けになってますよ☺︎
うちはまだ初めて1ヶ月ですが、お粥に安納芋を混ぜたりしてあげてますよ☺︎

• お豆の助。

お豆の助。

素材の味だとやはり薄いですよね💧
    ベビーフードも何度か試したのですがこちらもあまり食べませんでした😭

• 11月25日
くまのふー

今一歳過ぎの子どもがいて、今はよく食べますがその頃は食べなかったなーと懐かしくなりました!

私は、それぞれ単品で用意→食べなかったら、用意した単品を混ぜる→それでも食べないなら諦める

って感じで、最初から混ぜるのではなく、その場で混ぜてあげてる感じでした。

味付けしたら食べるのかもしれないけど、濃い味に慣れて欲しくないので、調味料は使わずに、きなこ、すりごま、青のり、かつお節など混ぜたりしてました。

我が家はお粥は結構食べてくれてたのでこれでいけましたが、どうでしょう?

でも、食欲出て来て『食べるの楽しい』って感じになったのは、完母の母乳を止めた11ヶ月ころからでしたよ♪

• お豆の助。

お豆の助。

なるほど❣️私も食べなかったら混ぜてあげてってみようと思います('ω')
    そーなんです💧あまり初めから濃い味に慣れてもらうのも躊躇してしまって💦すりごまや青のりはまだ試したことがなかったので、ぜひ挑戦してみたいと思います!
    卒乳のときにはくまのふーさんのお子さんは食事量はどのくらいでしたか?
    私も完母で10~11ヶ月頃に卒乳を目指しているのですが(1歳から保育園に入るため)
    このままの離乳食の食べなさ具合だと卒乳しても栄養が大丈夫なのか不安で💦
    完母を辞めて食欲が出てきたと聞けて少し安心しました❣️

• 11月25日
  • くまのふー

くまのふー

卒乳の前は、お粥80gと野菜20g、豆腐なら40gくらいを用意して、食べたり食べなかったり…食べないときは、半分食べればって感じでした。

7:00朝ごはん
    10:30昼ごはん
    17:30夜ごはん
    母乳はごはんの時は飲まずに9時(飲んだり飲まなかったり)、15時、20時(寝る前)が基本で、あとは夜中に起きたら(大体2~3回)
    こんなリズムだったような…

昼間の母乳は、飲んでも飲まなくてもって感じだったので、こちらの都合で減らしていってましたが(その分、母乳の時間におやつ)
    夜中だけは止められず、こちらも楽だったので添い乳してましたが、添い乳しても寝てくれないことが続いたので思いきって夜間断乳、そのあと一週間くらいしたらそれまでの倍くらい食べるようになりました!

大人でも少食の人、沢山食べる人がいるように、子どもでも胃の大きさは違うから、その子のペースで増えてれば大丈夫と、保健師さんからアドバイスももらいましたよ♪

うちの子は、今はとってもよく食べるけど、体重は曲線ギリギリ。でも緩やか~に増えてってます(o^-^o)

• 11月25日
  • お豆の助。

お豆の助。

返信遅くなり、すみません💦
    そして詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になり、助かります😭💕
    保健師さんからのアドバイス、確かにそうですよね💦うちの子は少食なんだろうなぁと思いました('A`)
    緩やか~にでも増えてくれるようにぼちぼちと離乳食頑張りたいと思います❣️本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月27日