※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
干物系女の主婦
お金・保険

育休手当の書類提出で職場が遅れている。会社側の態度に不満。どうすればいい?

愚痴になってしまうのですが…。
育休手当を申請するのに特定の書類をハロワに提出するのですが、その中に不足してる書類があり職場(管理者)に申請しました。(職場に申請したのは16日で21か22日までに欲しいと伝えました。)
ですが、21日、22日になっても書類が出来上がってなく。(20日に職場に足を運びどうなってるか?と聞いた所、給料明細を作ってるのが社長らしく忙しくて作れてないとのこと。)
私は痺れを切らし24日にLINEになってしまったのですが聞いた所、来週まで待ってくれと言われ…。私は来週のいつですか?給料発生してるならまだしも、遅過ぎじゃないですか?と返した所、来週の水曜日に郵送します。だけど遅過ぎって言い過ぎなんじゃない?この日までに欲しかったらちゃんと言ってよって言われ…。それに対し私は、給料発生していない人間の給料明細を作るのに2週間近くかかるんですか?忙しいならその理由がありますよね?それに私21日か22日までに申請したいのでお願いしますって伝えたはずですが…って返した所、管理者から電話があり内容はそーゆー態度を取られたら会社側は困るんだけど。別に書類用意しないなんて言ってないじゃん。社長だって市外に出張に行ったり戻ったらやることあって大変なんだよと書類が遅れることに対して謝罪もなく私が悪者みたいな言い方をされました。
確かに忙しく人手不足の中、私はその事を重々承知の上で申請しました。
お金に関わる事なので波風は立てたくなく穏便に済ませたかったのですが…。
会社側からそんな事言われたら私はどうしたらいいのでしょうか?会社側の言いなりになるしかないのでしょうか…
育休手当を貰ってる期間は職場を辞める訳にはいかなくて…。悲しくなります…。

コメント

ぴっぴ

うーん、、、
会社の雰囲気にもよるかもですが
わたしなら遅すぎとか2週間もかかるんですか?なんて言えないです。。。

とりあえず低い姿勢でお忙しいところすみませんがお願いするします、ってひたすら頭さげますかね😅

内心遅い!っては思いますが、、、

休んで迷惑かけてるのはこっちなので、、、

あと、うちの会社の場合は書類作成は2週間くらいはみるように言われてます。担当のひともその仕事だけしてるわけじゃないですからね😢

気持ちはわかります!
申請遅れるとお金がもらえるのも遅れますからね😢

• 干物系女の主婦

干物系女の主婦

そうですよね💦
    言い過ぎなのは分かっているのですが今に始まった事じゃないので今までの扱いを受けて爆発してしまったって感じです😭
    コメントありがとうございます!

• 11月25日
むーみん

個人経営的な規模の会社なのでしょうか?総務課とかがあるわけではないのですよね??やり方に慣れているわけでもないし、きっと産休育休を取る方も少なかったからやり方を調べながらしているのではないでしょうか?
給与計算にしても、過去6ヶ月の給与の中で何日以上働いた日の中で〇〇を抜いて合計の平均を出して、、、と色々計算もめんどくさいようです。
まずは現社員の今月給与の準備を優先させているのではないでしょうか?

16日に言って20日にまだ?と足を運ぶのは早すぎる気がします。社長が給与明細を作っているような会社ならなおさら。早く欲しいのはとーーーーーーってもわかりますが、1.2週間は普通に待つ覚悟でいた方がいいと思います。あやなさんも欲しい日にちに対し、言うのが遅すぎる気がします。

• 干物系女の主婦

干物系女の主婦

なるほど…。
    確かに遅かったかもしれないですね…。
    気をつけます!コメントありがとうございます!

• 11月25日
へびいちご🍓

んーお気持ちは分かりますが、16日にお願いしたなら最低でも1週間は待たないとって思います😅
給料日前って本当に忙しいんですよ💦育休で休み中の人より今働いてる従業員を優先するのは当たり前です…。
2週間は遅すぎの気もしますが、あくまでもお願いしてる立場なので、お忙しいところ何度も申し訳ないです…って低姿勢でお願いした方がと思いました。
ただ、お金の事なので早くしてー!って気持ちはすごくわかります😂
早く入るといいですね!

• 干物系女の主婦

干物系女の主婦

育休中より今働いてる従業員が優先ですもんね…💦
    次は余裕をもって低姿勢で行こうと思います。コメントありがとうございます!

• 11月25日