※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

離乳食中のアレルギー反応の見極め方について相談です。お腹に湿疹ができたが、原因が乾燥かアレルギーか不明。病院での診察のタイミングを知りたい。ありがとうございます。

離乳食のアレルギー反応の見極め方についてです。

生後6ヶ月から離乳食を開始しました。
もともと肌が弱くお腹と背中に乾燥湿疹ができやすく、先月くらいから皮膚科にお世話になり処方されたお薬でだいぶ良くなりました。※アトピーではないとのこと、処方された薬を日々塗るようにと医師から判断頂いております。

つい最近お腹に湿疹ができることがあり、寒くなって乾燥してきたからできたものなのか、アレルギー反応で出たものなのか区別がつきません。
食べた直後全身に赤みや蕁麻疹の状態は出ていないのですが、どのくらいの状態になったら病院で診てもらうのが良いのでしょうか?

ちなみに今まで食べたものは
お粥、野菜類、豆腐、バナナ、さつまいもです。

コメント

息子が乳・小麦のアレルギーがあります💡
アレルギーの湿疹は、即時型と呼ばれるすぐ出るタイプなら、なれば一発で分かります😳そのくらい食べてすぐ真っ赤になりました💦うちの場合は激しい嘔吐つきでした。
今まで食べたものを拝見すると、怪しいのは豆腐とバナナくらいですかね🧐
ただ、遅延型と呼ばれる、何時間もあとに症状がでる食品はなさそうに見受けられるので、湿疹のみで、食べてから2〜3時間以内に出たわけじゃないなら受診しなくてもいいかなと思われます。
ちなみに、今はアレルギーちょっと出るくらいだと
少量ずつ食べさせて慣らしましょうって方針にしてる病院が多いので
みてもらったからと言って特に治療等もない場合が多いかなと思います💡

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

コメント有難うございます😊
    2週目くらいまでは特に変わりなく、3週目以降で湿疹ができはじめました。3週目で豆腐とバナナをあげたのでもしかするとですかね🤔
    初めてで何も分からず、本を読んだり手探りで離乳食進めてるので不安です😣💦
    とりあえず肌の状態を細かくチェックして少しずつ進めて行きたいと思います!来週予防接種があるので医師にも相談してみたいと思います🙋

• 11月25日
*アヒル*

うちの子の場合ですが、口にしてすぐに口周りが、はっきりとわかる湿疹が
ぶわぁーっと出て真っ赤でした💦💦
基本アレルギーは、口にして30分以内に出ることが多いと皮膚科の先生に言われた事あります!その時は、私が飲んでいた飲み物(コーヒー牛乳)を娘が溢してお腹にかかりお腹に湿疹が出来皮膚科に連れて行きました😃
その時は、乳アレルギーとはわかりませんでしたが💦💦
その後…完母だった娘に久しぶりに粉ミルクをコップで飲ませたら一口飲んだか飲んでないかくらいで、すぐに口周りに湿疹が出ました💦💦
うちの子の場合は、小児科でアレルギー検査(皮膚検査)をしてもらいました!
血液検査と違って負担がかからないので良かったですよ😊

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

口にして30分以内で症状がでるのですね😲
    娘は今のところ口の周りは赤くなったりしていないので、様子見で大丈夫ですかね🤔
    とりあえず慎重に、そして来週予防接種があるので医師にも相談してみたいと思います🙋

• 11月25日
(°▽°)

上の子がアトピーの状態で離乳食を始めました。
アレルギー反応にも色々あります。
蕁麻疹だったり、咳、嘔吐、下痢だったり…おおむね食後2、3時間以内に発症しますが、まれに遅延型(7、8時間後)の方もいます。
また、発症から数時間以内に跡形なく消えるのも特徴です。よほどひどい状態ですと、赤みはひいても腫れは残ることもあります。
じんましんは蚊に刺されたようなぷくっとしたものや、地図状にボコボコと腫れ上がったりします。基本的に全身症状なので、本来食べ物がつくはずないところに、少しでも湿疹がでたなら受診した方が良いかと思います。
アレルギー反応は食べて現れるより、皮膚についたことによる反応の方が顕著なので、離乳食前はワセリンなどで肌を保護してから食べさせると良いかなと思います。肌が弱い子にとってはついた食べ物を拭き取るだけで刺激になりますので。

私のかかりつけ医としては、口周りについて現れるものについてはかぶれや、皮膚接触によるアレルギー反応で、それくらいならば気にする必要はないとのことでした。

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

アレルギー反応は食べて現れるより、皮膚についたことによる反応の方が顕著なんですね😲初めて知りました💡

湿疹ができた理由が離乳食からなのか、もともと肌が弱く乾燥していたからなのか、断定できない状態で離乳食を進めるのも怖いです😣
    始まる前と後で写真を撮ったりして記録をきちんと残しておくなど慎重に様子を見ていくしかないですかね🤔

• 11月25日