※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぼっち
ココロ・悩み

旦那へのイライラが止まらず、育児や家事で疲れています。旦那の行動に不満があり、ストレス発散法を求めています。

旦那へのイライラが止まりません。
特に娘が産まれてから酷くなりました。

旦那はとても優しいので頼んだことはやってくれますし、今までに何度か話し合いをしてその都度反省してお願いした点は改善してくれています。
仕事が激務で朝は6時頃出て夜の9時から10時頃に帰ってきます。
元々同じ職場なので大変さも理解しています。

ただ、私もワンオペ育児だと余裕がなくなる時があって、娘も成長して色んなことに興味を持ち出したので嬉しい反面気が抜けなくて疲れてしまいます。
娘はもちろん可愛くて娘へイライラする事は最近はほとんど無くなりました。

旦那さんへのイライラの原因は
・娘に教育テレビを見せていて、喜んでみているのに終わるとすぐ自分の見たいのに変える

・寝かしつけもたまーに行きますが基本は私の仕事だと思っている
(寝かしつけて戻るとリビングで寝ていたり、私が寝かしつけに行ったら自分も歯磨きや寝る準備をして直ぐに寝室に来て娘より先に寝る)

疲れが溜まっていて寝てしまうのも分かるんですが、私も疲れてるし、寝かしつけてからまだ、する事があるので結局寝るのが遅くなり毎日寝不足なのもあり、ついイライラしてしまいます。
旦那さんはたまに友達とご飯に行ったり、共通の趣味のライブに行ったり(妊娠してから私は行けてません)子供が産まれる前と変わらずで羨ましいという気持ちもあるんだと思います。

ライブには私もずっと行きたいなーと言ってますが、今は無理なのは仕方ないと思って我慢しています。
その中で、旦那は以前一人で行くっと言ってたのに本当は職場のバイトの女の子と二人で行っていた事が分かり泣きながら怒りました。
終わってすぐに帰ってきていたので食事などはしてませんが、嘘をつかれてた事にショックでその時は許して、次は無い!と話し普段通りに戻りましたが、心の底では未だに裏切られたという気持ちが消えません。
もちろん、本人には喧嘩した時に蒸し返したりなどはしていません。

私自身中学校の時に両親が離婚をして父子家庭だったので離婚をしたいとかは思ってないんですが、もう自分がどうしたいのか...どうすればいいのか...分からなくなってしまいました。

ママリを読んで私以上に大変な方が沢山いらっしゃって、皆同じ、大丈夫、大丈夫と言い聞かせてますが、どうストレス発散したら良いのかも分からなくて、皆さんのオススメのストレス発散法はありますか?
上手にストレス発散して、娘の為にも笑顔の元気なお母さんで居たいと思うのでアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
なつぼっちさんは今はお仕事されてなれてないんですよね?
娘のさん寝かしつけた後にやらなきゃいけない事はなんなんでしょう?😓
それは日中には出来ないんでしょうか?
私は働いています。でも、寝かしつけと一緒に自分も寝ています😂寝かしつけた後からやらなきゃいけない事があるときは起きてやりますが、基本あまりないです!
私が手抜きなんだと思いますが…
激務の旦那さんはあてにしないで、家事の手抜きを考えてみては?
ライブを嘘ついて女の子と行っていた件は頭にきますね😤
旦那さんお休みもないんですか?
お休みの日に娘さんお願いしてライブに行ってみたら??

• なつぼっち

なつぼっち

コメントありがとうございます。
    今は専業なんです。なので自分がするのが当たり前と思いながらも、疲れてくるとちょっとは手伝ってよ!と思ってしまいます。
    旦那さんが帰ってくるのが遅いので、キッチンリセットやシャツのアイロン掛けなどです。
    私の要領が悪いんですよね😥
    さくらさんは手抜きではなく要領よくされてるんですよね。
    兼業の方に比べると私は楽なのにダメですね。
    休みは一応週2日平日にあります。
    忙しい時は休みが無い時もあるんですが最近はまだ休みがある方です。
    勝手に罪悪感を抱いて頼めず文句言ってるので、今度1度お願いしてみようと思います。

ありがとうございました😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん帰ってきたら、ちゃんと起きて夜ご飯の支度するんですね!
    お皿に盛ってラップして、チンして食べてもらいましょう♫食べた食器はお水につけておいて貰って明日の朝洗いましょう♫
    うちは食洗機です。
    毎日じゃ気がひけるなら週に半分くらい、それでお願いすれば、寝かしつけと一緒に眠れますよね!
    ワイシャツのアイロンですか?
    うちはクリーニングです。
    それに、今アイロンかけなくてもいいワイシャツありますよね。
    家事って丁寧にやればキリないけど…
    手を抜いてもいいと思いますよ✨

• 11月25日
  • なつぼっち

なつぼっち

私の場合は専業なのもあり仕事を頑張ってきてくれたのに起きないのはダメかな...と思ってたんですがそれでイライラされるくらいなら旦那さんもチンして食べる方がいいかも知れません😊
    たまには、そうしてみます!!

確かに、アイロン掛けなくて良いシャツいいですね!!
    アイロン掛け苦手で...💦

上手く手を抜けるとこは抜いて1人でイライラしないように気を付けます。

イライラしてばっかりで旦那さんに愛想つかされないように頑張ります😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もアイロン苦手です…💦難しいですよね。形状記憶のワイシャツ👔使った事ないですけど、試してみる価値ありそうですよね。
    寝かしつけって後でやる事あると、なかなか寝ないとイライラしますよね😓
    うちの子なかなか寝ないので😓
    でも、一緒に寝てもいいなら、イライラも半減します。一応、娘が寝るまで起きてるようにはしてますが、またに先に寝てしまい、気がつけば娘も寝てる💤なんて事あります😓

手抜き家事頑張ってくださいね!

• 11月25日
  • なつぼっち

なつぼっち

すみません。間違って一番下に返信してしまいました💦

色々教えて下さってありがとうございました😊

• 11月25日
ママコットン

私は寝れないと本当にキレやすくなるので、午前中は公園で沢山遊ばせ昼に二時間~二時間半くらい一緒に昼寝します( ・∀・)
昼御飯は娘はベビーフードかコンビニおにぎり、私もコンビニの何かしらを公園で済ませてますが第一が睡眠なので気にするのやめてます。

夜の寝かしつけも旦那と同室だとイライラしかないので、3LDKの部屋を借りて眠そうな旦那をリビングや寝室から排除できるようにしました。

ライブに関しては旦那さんが配慮が足らないなって思いますね。
奥さんが我慢してるなら行かない方が絶対に円満です。
ましてや異性と行ったとなると死ぬまで心のしこりになって当然かと😭
私ならそこはライブ自体面白く思ってないとハッキリ言ってしまうかもしれません(^_^;)
それか旦那に預けて美容室など交換条件をだしちゃいます。

• なつぼっち

なつぼっち

コメントありがとうございます。
    そうなんです。寝不足の日だと余計にイライラしてしまいます。

公園で食べるのもピクニックみたいで楽しそうでいいですね!!
    私もやってみようと思います😊

寝かしつけも娘とふたりの時は良いんですが旦那さんが居て横で一瞬で寝られると疲れてるのは分かるんですが、ついイライラしてしまって...

ライブもたまには息抜きで行っておいで。と言える時と良いよねーと思ってしまう時とあって本当に面倒臭いヤツですよね。女の子と二人で行ったことは一生許せないと思います。

私も1人で勝手にイライラしてないでたまには旦那さんにお願いしてライブに行ってみます。

• 11月25日
すず

優しくて言えばやってくれるんだけど、気が利かない感じがウチの旦那と似てるので、イライラするの分かりますよー
でも期待するとイライラしてしまうので、言ったことやってくれるだけでも良しと思うようにしてます。
でも女の子と2人でライブはナシですね🤔
ストレス発散ですが、旦那さん激務とはいえライブ行く暇あるんなら、旦那さんにお子さん見てもらって、なつぼっちさんもライブ行ったらいいと思います。
お母さんは行ったらだめなんてことないです。

• なつぼっち

なつぼっち

気が利かない。そうなんです!!
    いつも、思っています!!

そこにイライラしてしまって...私が頼めばいいんですが...いちいち言わんでも分かるやろー!!とか思ってしまうんです。
    そこが私の悪い所ですね。

付き合ってる時からとても大事にしてくれて、浮気は1回でも私の性格上許せないと思うし嫌だからアカンよー。とか話してたんですが...不器用だしそんな事出来る人じゃないと思っていたので本当にショックでした。
    今は反省してるんですがこの事は私は一生許せないと思います。

私も勝手に1人でイライラせずにちゃんとお願いしてライブに行かせてもらおうと思います。

• 11月25日
かなピンママ

わたしのストレス発散は2ヶ月に1回の美容院です💕💕
大宮の美容院でカラーリングして、帰りに駅ビルに寄ってカフェでのんびりしたりしてます😊
その間主人に年子シスターズのおもりしてもらってます😃
ママだって毎日家族のために頑張っているのだから、1日くらいご褒美があっていいと思うし、ご主人だってライブ行ったり、お友達とご飯行くわけだから、奥さんだけ一人でのびのびできないのは不平等だと思います。

• なつぼっち

なつぼっち

そうですね。
    私も美容院へは産後何回か行かせて貰ったんですが終わったら急いで帰っていたので、今度はカフェに行ってみようと思います!!
    カフェ好きなんです😊

優しいのでお願いしたらいいよーと言ってくれると思うので勝手にイライラせずにお願いしてみようと思います。

• 11月25日
なつぼっち

今は何でも便利な世の中ですもんね😊
そうなんです。娘は悪くないのにまだする事いっぱいあるから早く寝てーとイライラしてしまいます💦

私も何度か先に寝てしまって、はっ!!と気づいて起きてら娘が寝てた事あります😱

旦那さんに当たってないで手抜き方法を見つける事を考えるようにして頑張ります!!