※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puuuu
家族・旦那

旦那と、義両親のことでストレスが溜まっています。吐き出させてくださ…

旦那と、義両親のことでストレスが溜まっています。。
吐き出させてください。

旦那→手取り25万ボーナスなし。土木関係
交通事故にあい頸椎損傷で手足にしびれがあるものの仕事に行っている
私→保育士、正職員、手取り17万ボーナス有り
実家の協力を得ながら実家近く(40分程の距離)で働く
シフト関係で週一回実家に泊まる
子ども→実家近くの保育園に通っている

毎月なんだかんだであまり貯金も出来ず、出来たとしても月2万〜5万程。
家賃や保険代、保育料、光熱費、通信費、車のローン、奨学金返済などで出て行くお金が多いです。
旦那には、家に金があると思われたくないことと、色々と夫婦関係もあまりうまくいっていないので、離婚した時のことを考えて、貯金をしていることをあまり言わないようにしています。

最近の出来事です。
・考え方が合わず、離婚しよう明日離婚届もらって来るからと、言われ1日色々考えまくって覚悟も決まったが何事もなかったかのように帰ってくる。
・旦那の納税証明書の紛失(私がテーブルに置いたと記憶していたものの旦那は記憶になく、何でも置いとけばいいのかよ!と旦那ブチギレ)がきっかけで旦那家出。
約2日音信不通。
・事故のお見舞い金(10万)から、旦那の車検代の足りない分を出してくれと言うと、なんで?俺が事故らなかったら元々ない金でしょ?と一気にイライラモード。ちなみに2年のうちに3回事故って保険代が年10万超えてしまったことは家計に打撃を与えていると認識していない。
・結婚前の私の借金(車のローン+奨学金=4万程)を2人の給料、共有財産から払いたくないと旦那から言われる。
・義父、うちに金がないのは私の借金のせいだと、足りなかったら土地を売ってまで私の借金を払うと言い出す。
→私が払うべきお金であって、土地を売ってまで払ってもらう金ではないと言うが、聞き入れてもらえない。
・旦那、義父にお金を出してもらうことに前向き。
→以前、これから義父も義母も年金暮らしでお金もかかるから生活費をあげたいと言っていたのはどうした?
・そんなに金金言うならなんで貯金してこなかった?と聞くと、俺デート代結構出してたよね?と言う。
→デート代出しすぎて貯金できなかったレベルのリッチなデートしてないでしょ。浪費家なのを私のせいにしないで。
・旦那に、わざわざ遠くの職場に通ってて眠い疲れた言うな、家事もちゃんと出来てないと言われる。
・そんなこというなら一回子供見ながら家事全部やってみてよと言うと、じゃあもう子どもの面倒はいっさいみないのね?と訳わからないことをいわれる。(この訳の分からないやり取りは喧嘩のたびに毎回こうなので話にならない)
・喧嘩になるとすぐ、出てくから通帳と印鑑返してと言う。
→何度も言われて疲れたのでもう返した。
・1人で家事育児するのは大変だから家事を手伝って欲しいと言うと、機嫌次第では、じゃ全部分担にして生活費も半分ずつ入れてといわれる。
→言われすぎて疲れたので上記の通り通帳と印鑑返した。
・保育料が自分の口座から出ていると知ると、え?俺の口座から払ってんの?と言う。
→…え?なんですかそれ。
・喧嘩の翌日、ご飯を作っておくと自分の分は自分でやりますからご飯もいりませんという割に2日後くらいには普通に食べる。
・喧嘩の内容がほぼ私悪くなくても自分は悪くないと思っているので、毎回自尊心粉々にしながら私が折れる。
→ストレス大きくて胃が痛い。そろそろ精神的に限界。
・喧嘩してからあまりにも雰囲気が悪く子どもに悪影響だから、ちゃんと話し合おうとLINEすると、なぜかちょっかい出してきて無反応を通すと不機嫌そうに自室にこもる。
→なぜ今?なぜこのタイミングで?「だって普通にするんでしょ?」…そんなこと一言もLINEに書いてない。呆れすぎた。
・義母が、私も娘も体調崩してばかりだから仕事辞めて家で子どもを見たら?と口出してきた。
→私が体調をよく崩すのは旦那と義両親へのストレスが主です。私の仕事に口出ししないで。
・今年度から職場復帰したので、避妊はしつこくお願いしたのに避妊なしを強要されたり、いつのまにか避妊なしでされた。
→私の人生なんだと思ってるんだろうと悲しくなって泣くと、なんで泣くのか意味わかんねえしとキレる。

書き出してたらきりがなくなってしまいました。。
自分も仕事関係では実家に頼りすぎてるのは承知してます。
旦那が手足にしびれがあるのに実家に泊まる嫁をよく思わないこともわかります。
旦那は夕飯代さえ置いていってくれればいいと言っていたのに、義母に私が泊まりでいないことをわざわざ正直に言う。
手足にしびれがあって下半身不随になる人もいるらしいと自分で言いながら、大きい病院を受診してと言っても聞かない。
夫婦として良好な関係ならもっと旦那のためにと気持ちが向くのかもしれません。
これまでに旦那から言われた数々の言葉などが浮かび、この先の将来をこの旦那と生きている想像がまるで出来ず、2人目の妊活も仕事も家を建てることもなにもかも考えが進みません。
私のせいで金がないと言われるのもかなりストレスです。

すみません、愚痴でした。

コメント

お茶っ葉

大変でしたね😭
旦那さん、はっきり言って人間のクズだと思います。
自分のもの全部実家に持って行って離婚届、旦那さんの実家に持っていく方が早く別れられるかも?
子供のためにも悪いことは払うのが一番な気がします😓

momo

読んでて苦しくなりました😅
旦那さん、子供というか聞く耳を持たない、言い訳ばかりで切ないですね..
出来れば1度頭を冷やす為に別居してみて、お互いよく考えた方がいいかもですね。それで、冷静になってこれからの事話し合った方がいいと思います!