※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレがうまくいかず、オムツを要求する状況。幼稚園が心配。体験談やアドバイスを求めています。

3歳過ぎた後のトイトレについて教えてください。

上の子が3歳なのですが、トイレでおしっこができません。

2歳半ごろからトイトレ始めたのですが、
最初始めた頃、トイレに座ってできず、オムツにもおしっこうんちしたくないと思ったのか、
出したいけどトイレではできない!!
という感じでパニックになり泣きじゃくり、トイレの床に出してしまったり、
我慢できず
お風呂の浴槽の中でしてしまったこともありました。

下の子が生まれたのでしばらくお休みし、
3歳になる少し前にまた開始したのですが、
パンツはキャラクターの物を履きますが、いざおしっこがしたくなるとオムツをねだります。

自分でパンツを脱ぎ、オムツを履いておしっこが出ると脱いでまた自分でパンツを履いていました。

保育士さんのアドバイスでオムツを隠してみましたが、
おしっこがしたくなるとソワソワし、トイレに誘っても嫌がり
手をグーにして鳥肌立たせながら汗だくになりながら
私の周りをグルグルしオムツをねだってきます。

しまいには弟のオムツを勝手につけるようになりました

前に
補助便座をつけて、トイレのドアを開けっ放しにしといたら1人でしていたことが1回だけありました。家族全員で褒めたのですが、それっきりできてません。


最近はパンツも履きたがらなくなりました>_<

実母からも早くオムツ取りなさい恥ずかしいとうるさく言われてます。

4月から幼稚園で焦ってしまいます>_<

何か体験談やアドバイスもらえないでしょうか>_<





コメント

ひぃと

おまるでもダメですか?

  • はあや

    はあや

    おまるもダメでした>_<
    車のように遊んでしまいます
    今は足場がついてるやつを
    使ってます。またがるやつの方が良かったかな?っと思いますが、そんなたくさん買ってられないのでどうしようかと悩んでます>_<

    • 11月25日
Risa

トイレに座る練習はいかがですか?
トイレをしたくない時でも座るだけにして、まずはトイレ自体に慣れるという練習はどうかなと思います。

  • はあや

    はあや

    トイレに自分から進んで調子がいいときは座ってくれるんですけど
    いざおしっこがしたいときに座らせようとすると嫌がります>_<
    人形使ったり、壁に絵を貼ったりしても効果がないんですよね^^;
    トイレの空間に慣れさせるの大事ですよね>_<

    • 11月25日
ゆゆたろ

お子さん2人と年齢月齢近いので
参考になれば…

うちの子は保育園に通っている事もあり
2歳ごろから家と保育園とでトイトレを始めました!

保育園ではできるのに
家では出来ず怖いと拒まれたり
誘っても誘われるのが嫌みたいで
なんでも自分でしたがる歳だから
仕方ないんですけど…😂
でも、おしっこの感覚は
分かっていたので、
トイレの絵本を買い漁りました!
絵本が好きな子だと向いてるかも!

トイレに行けるようになるまで
読んでと言われれば必ず読みました!

下の子が産まれてトイトレを
一度中断し再開後に失敗が続き
私も怒っちゃったりしてパンツ履きたがらなかったり
トイレを拒む時期もありました。

なので、電気を自分で押せるように
踏み台をセッティングしてみると
押せるのが嬉しいのか
また行くようになりなおかつ
今まで「おしっこ!(一緒に来て)」だったのが
「おしっこ行ってくる!」に変わりました😂
たまに一緒にと言われるので
それには必ずついていきます。

一番意識したのは、できたから褒めるをできたから感謝するにしました!
褒められると次できなかった時
余計に落ち込むかなと思うので
「トイレでおしっこしてくれてありがとう」と良く言ってました!
最近は「どういたしましてー」と返してくれるようになりました☺️
お姉ちゃんになってから
してあげた感の幸福度が増してるようで…笑

トイトレが終わってもおねしょが
あったり、おもらししたり長く付き合わないといけない問題なので
娘さんのペースでいいと思います!
案外幼稚園に通い始めると
周りの子がしてるのを見て
あっさりできちゃったりもするかもです!

  • はあや

    はあや

    体験談ありがとうございます😊
    すごくためになります!
    トイレの本結構持ってて、でもあまり進んで読みたがらないです^^;
    これからは私からこれ読もうよ!って言ってみます!
    おしっこでる感覚もあるし、
    補助便座のセッティングも自分でできるんです^^;
    でも、おしっこできないんですよね😅

    幼稚園に入ったら周りの子の真似をしてできるかな?と気長に待っていいのか、今すぐにおしっこをトイレでさせないと>_<と焦ってしまう自分もいて、、、
    子供に伝わってるとおもいます。
    反省です>_<

    褒める以外にも感謝を伝えるのもなるほど!と思いました!
    使ってみたいとおもいます!!!

    いろいろ教えて下さってありがとうございました😊

    • 11月25日
  ゆかり

うちの娘がトイトレ始めた頃に似ています。
娘は慎重派で神経質の性格なので、トイレでおしっこを出すということが難しかったようです。シールやお菓子で釣るのもダメでした。
今思えば、完全にトイトレノイローゼです。
きっかけは、友達のアドバイスがあり足をつけれるようにキティちゃんの踏み台を購入しました。
トイレで足が浮いてるのが怖かったようで、それからは一度トイレで成功したら、それからはトイレでできるよえに。

今でもおしっこやうんちがパンツの中で出てしまうことがありますが、なんとかパンツで過ごせています。
周りの声は気になりますが、娘さんの時がくれば本当にあっという間にオムツは外れます。
試しに一度トイトレを半月ほど、休んでみてはどうでしょうか。

長くなり申し訳ありません。

  • はあや

    はあや

    返事が遅くなりすみません>_<
    踏み場の付いているタイプの物を使ってますが、逆にまたがるタイプのを使えば足がひらけていいのかな?と思ってるんですがいくつも補助トイレを買うのをためらってしまって^^;
    一度休んでみようかな>_<
    毎日パンツは!?って怒ってる自分が嫌になります>_<

    • 11月26日
ゆずりは

これを言っては元も子もないですが、そのうち必ずトイレに行けるようになるので焦らなくて大丈夫です。

実母さんが子育てしていたのは、まだ紙オムツの質が悪くて、布オムツを主力として使っていた時代だと思います。布オムツは洗濯が大変だし、紙オムツはかぶれるしで、早くオムツを外すのが主流の時代だったようです。

昔は、下半身裸にしてトイトレしていたらしいですからね💦

今は、トイトレは焦らないのが主流になっています。すごく個人差があることですし、焦ることは全くありません。そのうち必ずトイレに行けるようになります。

幼稚園の年少さんは、一斉に決まった時間にトイレに連れて行ってもらえます。だいたいの子はそれでトイレに行けるようになります。

うちもトイトレ完了は遅かったですが、3歳も後半になった頃、本人のペースできちんと完了できました。

おしっこを溜めておけるなら体の機能的には整ってると思うので、あとは気持ちの問題ですよね。

大丈夫です。絶対できるようになりますよ。今はオムツでさせてあげても良いと思います。

  • はあや

    はあや

    返事が遅くなりすみません>_<
    なんでしょう、今私が求めてる言葉、かけてほしい言葉をまゆきさんが全部言ってくれてるようで、読んでいて泣きそうになりました>_<
    おっしゃる通り母は私を布おむつで育てたようです。でもそんな背景考えたことありませんでした^^;
    今度母に言われたら、さらーっと言ってみようかな笑

    ゆっくり頑張ってもらおうと
    思います^ ^
    ありがとうございました^ ^

    • 11月26日