※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

搾乳をやめて直接授乳すると母乳が止まりそうで困っています。搾乳がつらいけど母乳で育てたいです。

3ヶ月の女の子育児中です。
今まで搾乳で完母ですが、搾乳をやめて直母の練習をすると母乳が止まりそうになるんですが何ででしょう…
搾乳生活が辛くて、でも母乳で育てたい…

コメント

🐬

母乳が止まりそうというのは具体的にはどんな感じですか??
おっぱいが出てる感じがしないって事ですか??🤔

• あや

あや

今まで張っていたのが張らなくなっちゃって、直母すると出てる感じはあるんですが30分くらいの授乳して体重を測ると30しか飲めてなく(スケールを借りてます)泣く泣くミルクを足してそのあと搾乳して分泌量を上げてます😭

• 11月25日
  • 🐬

🐬

今3ヶ月との事ですし、おっぱいの張りが落ち着いてきたのかもしれないですね🤔
    2、3ヶ月すると分泌も落ち着いてくるので🙋

搾乳した時は直母の30より多く取れますか??

• 11月25日
  • あや

あや

搾乳をやめた3日後くらいに張りが無くなるので止まるのかと思っちゃって…
    30より取れます😭

• 11月25日
  • 🐬

🐬

たまたまタイミングが搾乳辞めた直後だったのかもですが、母乳量が30だと心配になっちゃいますよね💦
    毎回30しか飲めてないですか??
    搾乳してそれ以上取れるなら直母の時にちゃんとくわえれてなくて上手に飲めてない可能性もありますね🤔

• 11月25日
  • あや

あや

前にも直母練習して3日目で母乳止まりそうになり必死に搾乳して分泌量を戻したことがあるんです😞
    毎回30しかのめてなくて…

• 11月25日
  • 🐬

🐬

そうなんですね😭
    くわえ方がうまく噛み合ってないんですかね??🤔
    赤ちゃんの耳の後ろを持って口を開けたら乳首に押し付けるようにぐっと奥までしっかりくわえさせてますか??
    あと、飲んでる時は下唇が見えますか??
    浅吸いになってると母乳も出ないです!
    下唇が巻き込まれてたら下顎を引くように指で押して唇を外に出してあげて下さい💡💡
    縦抱きの方が奥までしっかりくわえさせやすいですよ!

• 11月25日