※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

義両親の言動に関して、義父と義母が同じことを繰り返し尋ねてきて、その理由を疑問視されたと感じています。義実家には息子を見せに行くのが苦痛で、義母の毒舌や適当さに不快感を覚えています。家族だけで過ごしたいと思っています。

義両親の言動

ちょっと愚痴です。
※避難するようなコメントはお控えください。

先々週の連休のこと...
間の日曜から夫の実家に泊まりに行きました。
9日の土曜も休みだったのですが10日の昼から町内の食事会に夫が出席しなくてはならない為、日曜から行きました。
帰った日、義父も義母も2人揃って同じことを聞いてきたのです!「昨日は泊まり〜?」と。

うちの夫は泊まりの勤務が6日に1回ありますが、今回は飛び週で土曜は泊まりではなかったのです。ただ単に食事会があった為帰れなかったのと連休だとしても、1泊でいいだろうと思っていたからです。
ただその「昨日は泊まり!?」って義両親2人の言葉が、「どうして連休なのに昨日から来ないのか?」とその理由を確かめられているように感じました。考え過ぎかもしれないですが...

息子が生まれてから義務的に義実家に帰っています。正直行くのが面倒だと毎回思っています。
義母の毒舌にはムカつくし、慣れない家での宿泊は疲れます。義母の適当さにイラつきますし。

息子が生まれてくれたのは本当に嬉しいけど義実家に孫を見せに帰るのがとても苦痛でたまりません。それに連休だとしても2泊は勘弁してほしいです。家族水入らずで過ごさせてほしいです。
アパートの方が気楽です。心地いいです。
良くしてくれる義両親なのですが義母の口の悪さ適当さがたまに傷というかカナリ傷です。

コメント

hana1218

初めまして^^*読ませて頂きました。
御主人さんと1度良く話して見てはいかがですか?
今後どういう風にしていきたいのか、今後同じ事があればじゅんたんママさんがえらいと思います。御主人様も頑張る意志があるのかよく話をした方がいい様な気がします。
それでもダメであれば弁護士さんに相談に行って見てはいかがでしょうか?
私の知人も離婚で悩んでましたが、弁護士さんと話す事で色々やり方があるらしいので離婚となるとやはり法律を知らないと損をすると離婚した知人が言ってました。
後日記これも大事だそうです。
手間だと思いますがなにかあった時の為に日記をつけてた方がいいそうです。
すみません😭私も離婚経験はありますがあくまで知人の話なので。。
なにか嫌な発言をしていたらごめんなさぃ😭

• ソラン

ソラン

え?えっーと...
    何か勘違いされているようですが離婚は考えていません💦
    ただ義実家に行くのが苦痛というだけです。
    義母は結構なデリカシーのない方で相手が言われてどう思うかとか考えず傷つくことをスパーンと言ってきます。それでちょっと苦手で。
    でもよくしてくれる義両親です!
    離婚とかそういうお話ではありません。何か勘違いさせてしまい申し訳ありません^^;

• 1月18日
ゆなママ☆(*^^*)

義実家行くだけで気を使うし、気分悪いのに、泊まるなんて…(。>д<)
私には、耐えられないです(TT)
旦那さんには、言ってないんですか?旦那さん通して言ってもらえるといいのですけどね(。>д<)
私的に義実家も察して欲しいですね(。>д<)

• ソラン

ソラン

泊まるとか無理ですよね^^;ただ高速で1時間かからないくらいの距離でそこまで近くないので泊まるしかなくて。
    でもまた転勤になって市内に戻れたら泊まらなくて済むのですけどね💦旦那にはよく愚痴ってます。
    旦那から義実家に帰ろうとは言ってきません!なんか孫を待っているだろうな〜という無言の圧力を感じるので私からそろそろ、行かないとだねって言って行ってます(›´A`‹ )
    だから私が行こうと言わなきゃそう行かなくてもいいのかもしれないのですがそうもいかなくて。

• 1月18日
あおい118

じゅんたママさんの気持ちは、旦那さんにはお話してありますか?家族水入らずでのんびりしたいとおっしゃっていますが、それをそのままお伝えしてみてはいかがでしょうか?
旦那さんは、自分の家に帰るのだから、気楽でいいでしょうけど嫁は何かと気を使うから疲れるんです。
じゅんたママさんのご実家は遠いのでしょうか?行ける距離でしたら、そちらに旦那さんを頻繁にお連れしてみてはいかがでしょうか。義実家に対しての気苦労などわかってくれるかもしれませんよ\(^o^)/
とにかく、夫婦で話し合うのをお勧めします。どんな些細な気持ちの受け取りかたでも、「私はこう思っちゃった。だから、辛い。お互いに協力して妥協点みつけたい」と伝えれば旦那さんも義実家に帰るの減らしてくれるんじゃないでしょうか??
勝手に長々と失礼しました!気分害したらすいません(>_<)

• ソラン

ソラン

旦那にも実家にも義母のことは愚痴ってます。義実家にも行きたくないとよく話してます!
    旦那も私の実家は気を遣うから嫌みたいです💦お互い様なんですよ。
    私の実家も旦那の実家と同じ区にありますので近いです。
    むしろ旦那は自分から自分の実家に行こうとは言いません。
    ただすごく孫が来るのを楽しみにしているので無言の圧力を感じるので連れて行かざるをえないのです。
    ひどい時は泊まりに来いと言われてしまいます。
    今は住んでいる所が高速で1時間以内の場所なので少し遠いので泊まりたくないけど泊まるしかないので転勤でまた市内に戻れたら絶対に泊まりませんねー(´TωT`)

• 1月18日
モンティ

お気持ちお察ししますー(~_~;)
孫が可愛いし、息子夫婦に連泊して欲しい気持ちなんでしょうが、嫁からしたら重いですよね。。
通うのが義務になると苦痛ですよね…泊まりなんてえらいです‼︎
息子ちゃんが義実家だと寝つきが悪くて〜とか行って、泊まらずに帰ったらどうでしょうσ^_^;笑

• ソラン

ソラン

義実家だと寒いのか決まって風邪を引きますね(›´A`‹ )だから行きたくないってのもあります。
    毎回かなり厚着させてなんとか風邪を引かせないようにしてますが...
    孫がいると行き来が激しくなるので辛いですね(›´A`‹ )

• 1月18日