※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

里帰り出産のための準備中です。長期滞在のため、必要なものだけを持っていけばいいか迷っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

明後日に里帰りするため、只今準備ちゅうです!東京から大阪へ行きます。

3月末の出産予定で、GW前後くらいまで大阪にいるので長くて2ヶ月半〜3ヶ月弱滞在することになり、プチ引越し気分なのですが…

よく考えてみると、大して出掛ける訳でもないのでお洋服もそんなにいらなかったり、わざわざこっちから持っていかなくても良いものばかりな気がして…(´・Д・)」考えていると準備が進みません。

里帰りされた方、「これだけは忘れないで!」や「持っていっておくといいよ!」などあればご意見お願いします(=´∀`)人(´∀`=)

コメント

kmcem

里帰りなうの新米ママです!

私は年末から今月末まで里帰りの予定です。

兵庫から香川に。

私もいっぱい持って来てしまったんですが…

赤ちゃん用品は自分の気に入ったものがよかったんで兵庫で買って持ってきました(笑)

でも自分の服はほとんどいらなかったなーと後悔です。
産むまではランチに行ったりする程度だったし…産んでからのこの1ヶ月はパジャマだし…

でも産む前でも産んでからでも着れる服がいいと思います!持って帰るなら!前びらきのシャツやカーディガン。

それだけですかね、、、笑

CoCoあゆみ

こんにちは♡
私はもう里帰りしていまして、
2か月程お世話になる予定です♪
私は念のためと思って
洋服を大量(笑)に持ってきてるんですが、
そんなに出掛ける機会もなく、
ましてや出産後なんて
出掛ける事もないよな...
と里帰りしてから気づきました(笑)
なのでそんなに衣類は要らないかなと。。
後は、
入院準備や
母子手帳、保険証、印鑑(病院で必要かもです)、などを
持っていれば、
他は(ベビ用品や自分の要る物)里帰り先でも購入できますので大丈夫かと思いますよ(*´-`)

みぃママ

こまちままさん✨
コメントありがとうございます*\(^o^)/*
アドバイス助かりますー!出産後はほぼパジャマですか?私もそんな気がするんです(笑)

思っていた以上に持って行かなくても良さそうですね!ありがとうございます♡

みぃママ

CoCoあゆみさん✨
お洋服減らそうと思います!重要な書類や印鑑などは当日忘れないようにしますね。

出産準備品や入院準備品は、私も里帰り先で一気に揃えようかと思っています♡

よし!やる気が出てきました〜(笑)頑張って荷造り終わらせます!ありがとうございました(^-^)

ぐるりん

自分の洋服はいらなかったですねー(^_^;)私もたくさん持って行って後悔しました…
赤ちゃん用品も現地でそろえる方が多かったですね。

ただ…私は、9月初めに里帰りし、11月初めに戻ってきたため、季節が変わってました(>_<)いらない服はいっぱいあるのに、あたたかい服はぜんぜんない(;_;)しかも雨!笑
行きと帰りの季節が違うことをお忘れなく<(_ _)>

akane.t

私も長野から大阪に里帰り中ですが、寒いし、出かけることも少ないし、服はほぼ同じもの着るようになるのでほとんど邪魔になっている状態です(´・∀・`)笑

ベビー用品などで足りないものは大阪の方が種類多いので、買って持っていくよりも散歩がてら買いに行く方が多いです∩^ω^∩

みぃママ

ぐるりんさん✨
そうなんです!季節が変わるんですよね〜(笑)私の場合、真冬から春へ…なので、防寒具を外せばまだ対応できるので、ぐるりんさんよりは苦労は少ないのかも(´・Д・)」
ありがとうございます!

みぃママ

akaneさん✨
やはりあまりお出掛けしませんか?わたしもそんな予感しています(笑)散歩スタイルを決めたので、下着などの替えがあればなんとかいけそうです(^^;;
里帰り後はベビー用品の買物ラッシュになりそうです。実家からいい距離に西松屋があるので、散歩コースにしようと思います♡