※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.
お金・保険

新築のマイホーム計画で、地盤改良費の追加が心配。ホームメーカーとの連絡が途絶え、予算オーバー時の対応が不安。改良費が払えない場合、取引はどうなるか心配。

マイホームについてです。

新たに土地を購入して家を建てることになり、
土地を購入?契約?ですかね
銀行を交えての契約まで行きました。

私たちはお金もギリギリの予算内で建てるので
その土地合わせて2800万借り、
地盤改良工事が出るので、出ても70万くらいと
土地の売主さんが言っていたので
その分は追加で借りようとなっていました。

ですが地盤調査の結果、
書類?だけ見てホームメーカーさんが
思ったより改良費が出るかも。と言われました。

11月半ばには出るよと言われてたのに
まだ何の連絡もありません。

去年より旦那の給料は上がりましたが
そんな大幅ではありません。
なので借りれてもプラス50万前後。
家もギリギリの予算内なので削れません。
もし、改良費が100万とかになり
銀行も借りれないし、自費でも払えないよって
なった場合どうなるのでしょうか?

もし予算を過ぎたらどうなりますか?とハウスメーカーに
ラインしたらスルーされました。

その場合払えないから全て白紙になるのでしょうか…

コメント

いぬ

白紙どころか手付金?とかだけ取られそうな気もしますね⤵️

  • ko.

    ko.

    手付金はもともとそんなに払ってないので仕方ないと割り切れるところはあります💦
    大幅に予算オーバーした場合は逆にその方がいいです😫

    • 11月24日
  • いぬ

    いぬ

    なるほど。下のかたも書いてますが、スルーするような担当さんも不安ですよね。色々考え直すいいタイミングかもしれませんよ?

    • 11月24日
  • ko.

    ko.

    そうですよね。
    今までは毎回すごく丁寧に対応してくださってたのに、そのことだけスルーされて何か悪いことでもあるのかとずっと心配でした…
    旦那とも相談し考え直してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月24日
おはぎ

契約後に手付金を払うことになるとおもいます。
工事後のキャンセルは手付金も返金されず、やった分の工事費も請求されるかと💦

  • ko.

    ko.

    そのローンをプラスで借りるための手続きが1月なので着工もそれ以降にしてもらうつもりです💦
    手付金はもともとそんなに払ってないので諦められるところはあります😫

    • 11月24日
❤️

白紙になるんじゃないですかね…💦
注文住宅より建売の方が安いのでどーしてもマイホームがほしいのであれば建売で検討して自分達の理想の物件探してもいいんじゃないかなー?と思いました。
そもそもLINE入れてスルーするハウスメーカーの担当者さんと今後お家の事を決めてくの怖くないですか😖?
私も注文住宅でお家建てましたが、担当者さんは凄く親切だったのでそんな不安になったりわかんないーって事なかったですよ😖
大きい買い物なのでよく考えた方がいいです!!

  • ko.

    ko.

    そうですよね…
    そのことともう一つ一緒に聞いたらもう一つのことだけ返ってきました😱
    大幅な予算オーバーになるのであれば白紙にしてもらいます😫

    • 11月24日
  • ❤️

    ❤️

    これから子供にもお金かかりますしね😖
    ハウスメーカーさん側も忙しいのもあると思いますが、大きな契約なわけですしそこら辺適当にしちゃうような人は私ならちょっと…て思います(><)
    私のお友達は注文住宅だと高いので建売で理想に近い物件探して購入しましたよ😊❤️
    多少の手付け金は覚悟した方がいいと思いますが、大幅に予算オーバーになるなら白紙にしてもらった方が楽かもしれないですね😖💓

    • 11月24日
  • ko.

    ko.

    結構大事な質問だったのでスルーされて不安でした…
    そうなんですか!😳
    白紙に戻った場合はその方向でも探してみます😌
    手付金はもともとそんなに払ってないので諦められる範囲です。
    無理だと思ったらもう白紙にしてもらいます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月24日
ガオガオ

ローンが希望額通らなければ契約解除になると思いますが…
契約書に書いてあると思いますよ︎☺︎

  • ko.

    ko.

    そうですよね💦
    契約の時にそれは聞いたので覚えてます!
    プラスで借りるし、地盤改良のお金だしそこは入るのかな?と思って💦

    • 11月25日
ママリ

建築条件つきの土地で土地売買契約を行なったという事ですかね?
もしその契約でローン不履行で白紙解除になります!
土地売買契約でなければ見当違いのことなのですみません🙏

  • ko.

    ko.

    条件なしです!
    ハウスメーカーにここの土地がいいと話して決めて、そこに合わせて間取りとかも決めた感じです。

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    おおう、ということは土地と建物の契約が別ってことですね😂
    なかなか厳しいかもですね、、
    ローン額をなんとかあげるか、自己資金を用意するか、家の額を下げるか、、でもどれも出来ないんですもんね😭

    ハウスメーカーと契約してないのであれば建物だけもう一度振り出しに戻すしか無いかもですね😭

    • 11月25日
うぃさ

我が家は今建ててます!!
うちは地盤調査は大丈夫でしたが
一応予算に組んでました。
そっから残土処理で引かれましたが!
契約をした時よりも、大幅に足が出てしまうってうちも言われましたが、オプションを減らしたりして、減額させて、借り入れ額内におさめました。

もうハウスメーカーさんとは契約されてますか!?
間取りなんかも確定してますか!?

  • ko.

    ko.

    見積もりには地盤改良入ってなくて、プラスで借りるから入れてませんよーって言われました。
    お互い収まる範囲だと思ってる感じです。

    もう間取りなどはすべて決まってます😭

    • 11月25日
  • うぃさ

    うぃさ

    プラスで借りるというのは?
    地盤に関しては、住宅ローンに組み込めるからという説明をうけうちは90万予算取しました。
    かからずに20万で済みましたが✨

    もう工事が始まるまで来てしまってるんですね?💦
    それだと、契約しちゃって1/50の図面が出ちゃってると、最後に足がでた分は実費かと😭

    • 11月25日
  • ko.

    ko.

    去年より今年の給料のが多いので、去年ので一度通して今年ので地盤改良の分をプラスで借りましょうってなったんです!

    まだです!
    私が子供が一歳くらいの時に引っ越したいと言ったので着工は1月とかです💦

    • 11月25日