※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
家族・旦那

1ヶ月と2歳半の娘がいます。上の子の事を優先して!あげて!と、旦那の義…

1ヶ月と2歳半の娘がいます。
上の子の事を優先して!あげて!と、旦那の義姉さんとかが言ってたよ。と旦那が言うのですが、実際、下の娘をオムツ交換や授乳、寝かせる時とかに上の娘が下の娘に覆い被さったり、色々ちょっかい出して、危ない時は上の娘に怒るのですが、それが、旦那は「私の叱り方が悪い!」と、上の娘が可哀想だと言ってきました。
でも、下の娘に怪我とか何かおこってしまってからでは遅いので、その時に叱らないといけないと思うのと、少し感情的になってしまうのもあるけど、それは反省してるけど…。
旦那は、私が上の娘にはいつも感情的に怒るだけだから、悪い!と言って、私だけが悪い様に言ってきます。
私だって、下の娘を守らなきゃ!という想いもあって、上の娘には、キツく言ってしまうこともありますが、下の娘が寝てる時は、上の娘と遊んだり、ギュッと抱きしめたりしてます。
そんなんじゃダメなんでしょうか?
いつも上の子を優先にしなきゃいけないんでしょうか?
だんだん、育児の仕方に自信がなくなってきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

常にしたの子優先って無理くないですか?
私も上の子にはやっぱり怒ってしまい、その都度そういわれ続けストレスでしたが、自分にはそのやり方は向いてないと思い無理して上の子優先にするのをやめました。

危ないこと、いけないことはいけないしなんでも許せるわけではないですよね。
上の子とのコミュニケーションの時間を取っているのならそれがいいと思います。
子育てはそれぞれで、人は人だから、無理しないでよくないですか。
私は周りが言うようにうまく子育ては出来ないから自分なりに育てています。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり常に上の子優先するのは、難しいです💦
    旦那は、休みの日しか状況は知らないから普段の状況を知ってたら、そんな事言えないと思います。
    危ない事とかも言わないと良いよ!と言ってるのと同じになってしまいますよね!

• 11月24日
ママ

私も全く同じです😭ついつい怒ってしまう💦
でもやってはいけないことを教えるのが親だと思いますし、そこは上の子優先とは訳が違うと思います(ノД`)
下の子に構いすぎて上の子が嫉妬するのも理解出来ますし上の子を相手できる時に精一杯してあげれば良いと思いますよ!

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

上の子に、危ない事とかは言わなきゃいけないってのは、親の役目ですよね!
    私なりに上の子を相手出来る時はしてますが、今は下の子のお世話をする時間が多くなっちゃうのもあるので、上の子には我慢させてしまってるのはあります😥
    でも、上の子に構ってあげられる時は、ギュッと抱きしめたり、一緒に遊んだりしてるので、私は良いと思ってるのですが。

• 11月24日
Rママ

まだ両方小さいのに上の子優先ってかなり難しいですよね😅
キツく叱ってしまうこともあり、毎日寝る時に自己嫌悪…
完全に優先するのは旦那さんや周りの人が常に子供を世話してくれる環境じゃないと不可能だと思います😞💦

叱る時は叱らないと本人の為にもならないし、何も考えなく叱ってるわけじゃない事を旦那さんが理解してくれればいいんですけどね😞

少なくとも旦那さんよりひなちゃんママの方が子供達のことを分かってるし、そんなこと言うなら旦那さんがちゃんと上の子を見てればいいのでは🤔…と思ってしまいます😫

うちも同じような状況なので、
上の子優先というより2人とも平等に接するようにしてます!優先しても下の子にミルクとかオムツやっててその時に構ってくれないと上の子も
「なんでさっきまで構ってくれたのに下の子構うの?」みたいな感じで混乱する場合もあるので💦
最初は優先しなきゃ!って上手くいきませんでしたが、平等に接するように切り替えたことによって上の子も私もお互い楽になりましたよ😊

長文すみません💦

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

上の子優先するのは、今の状況では難しいです💦
    周りには、義両親と同居してるので、義両親がいる時は、下の子を抱っこしてもらって上の子を相手出来るのですが、そうじゃない時もあるので、その時は上の子には我慢してもらって、下の子のお世話をしてます。
    旦那は、自分だって上の子がいけない事したり危ない事したら叱ってるのに、私だけ悪い様に言ってきます。
    Rママさんは、平等に接してるなんて、まだお子さん達小さいのに凄いですね!
    平等に接する様に出来たら一番いいのですが、なかなか周りに大人がいないと難しいです💦

• 11月24日
みき

だったら旦那さんが仕事以外下の子をずっと見てくれたら良いのに!
って思います😅

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうですよね!!
    自分で言うくせに、下の子が泣いていて私がすぐにいけない時も旦那はすぐに抱っこするわけじゃなくて…😡
    上の子にはすぐに駆けつけるから、平等に接してよ!と思います。

• 11月24日
  • みき

みき

旦那さんがあてにならないなら、上の子に、女の子ならお世話はしたいはずなので『○○ちゃん(妹)おしっこ出たみたいだからオムツ替えてあげたいんだけど、お手伝いしてくれる?オムツ持ってきておもちゃ鳴らしたりして遊んであげて?きっと○○ちゃん(妹)は△△ちゃん(姉)のことだいすきだから😊お手伝いしてくれたらママとーっても助かるなー!』って上の子も巻き込んでみるのはどうでしょう?

• 11月24日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

旦那は、上の子の産後1ヶ月の時は、私が実家に里帰りしていたので、週末だけ来てって感じだったので、新生児のお世話はあまりやってませんでした。
    だからか?下の子のオムツ替えもしないし、やるのは休みの日にお風呂入れたり、抱っこするくらいしかやりません。
    上の子と下の子にこんなにも平等じゃないのは私もビックリです💦
    上の子は何でもやりたがって、下の子にちょっかい出してくるので、お手伝いお願いね!と言って、オムツ持ってきてもらったり、オモチャ鳴らしたりしてもらいます!😊

• 11月24日
  • みき

みき

きっと神経質になりすぎて(なってしまうのは当然ですが…)『だめよだめよ』ってなりすぎてるとお姉ちゃんも寂しいし私より妹…と不安になってしまうので、もう少し巻き込んであげてください💓
    絶対妹は可愛いはずだし、だからこそちょっと加減がわからなくてちょっかいかけすぎてしまったり、意地悪してしまうんだと思います!

• 11月25日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

私が上の子に言い過ぎてしまうのはありますが、まだ力加減がわからなくて、下の子が可愛いからギュッとしたりして下の子が押しつぶされそうになると、やっぱりダメだと言ってしまいます💦
    もう少し上の子にキツく言わずに、言い方を優しく言うようにしようと思います!

• 11月25日
お肉が好き

ご主人がその場をみて言ってきているっていうことですよね?
だったらご主人がオムツをかえるなり、搾乳して哺乳瓶であげるなり…大人が2人いなければ上の子だけ優先なんて出来ないと思います。

もう言葉も分かりますし、きちんとダメだと教えてあげるべきだと思います。
もちろん言い方は気をつけなければまだいけないと思いますが、中々難しいと思います💦
こちらも人間ですし寝不足で余裕のない中いつでも余裕なんて持って入られません。

ご主人が言うような上の子優先するならば、下の子を見てくれる人が常に必要だと思います💦

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうですよね!
    旦那は、休みの日しか状況わ知らないですし、
    今日だって上の子の朝ごはんをあげなきゃいけない時に、上のの子と下の子を私一人に押し付けて、勝手に外に行ってしまいました💢
    上の子にご飯あげてる時に、下の子が泣き出して大変でしたが、そういう状況をわからないから(知らないから)そんな事が言えるんです。
    一度、下の子と上の子2人を自分一人で見てみたら?って思います。
    夜中の授乳の時も一切起きないし、寝不足な時とか疲れてる時に上の子にキツく言ってしまったりする事もありますが、そういう時に限って、私が悪い!と言ってきます💢

• 11月24日
パイナップル

私はまだ子供1人しかいないですが、
2人、3人と育ててる自分を想像すると
やはり上の子ばかり優先できるかと言うとできないなぁ、、と思います💦
下の子も大事な大事子供ですよね。
危ないことは危ない!と強く言うのはかわいそうと思うのはよく分からないです。優しくするときと叱るときのメリハリはつけたほうが良いと思いますし、ひなちゃんママさんは間違ってないです。上の娘さんはママの愛情わかってますよ、大丈夫です!
ママにしか分からない大変さたくさんあると思います、旦那さんにもっと2人育児の大変さ理解してほしいものですね💦 ひなちゃんママさんがやりやすい育児をしたらいいと思います!

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

上の子だけ優先するのは、なかなか難しいです💦
    2人とも大事な娘なので、なるべく平等に接する事が出来れば一番いいんですが、今は下の子をお世話する時が多いので、上の子には我慢してもらって、可哀想な気持ちもあります。
    上の子を叱る時も、下の子が寝てる時に上の子に優しくする時も作ってるつもりなので、マイペースにやってこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月25日