※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

離乳食の食べが悪いため、一日の授乳のうち一回をミルクにしようと考えています。どの授乳をミルクにすればいいでしょうか?夜間授乳は少なく、時間にばらつきがあります。

もうすぐ生後9ヶ月になります。
ほぼ母乳でたまにミルクを足しているのですが離乳食の食べが悪いのと、いずれくる断乳・卒乳に向けてという理由で
一日のうち一回をミルクにしようかなと考えています。
何番の授乳をミルクにするのがいいと思いますか?
また他になにかアドバイスありましたらお願いします。

時間にばらつきが結構あるのですが大体こんな感じです。
夜間授乳はほとんどありません。
寝る前のおっぱいは寝落ち、セルフ寝が半々くらいです。


①7時 母乳
8時 離乳食
②10時 母乳
③14時 母乳
④17時 母乳
19時 離乳食
20時 お風呂
⑤寝る前


コメント

まなこ

離乳食の前に母乳を飲んでいると、食べは良くないと思います。
朝一で離乳食は難しいでしょうか?
または、10時と夕方に離乳食ではどうですか?
回答にはなっていませんが、ミルクは腹持ちがいいので、母乳より離乳食は食べないかな、と。
栄養面を考えて母乳をミルクに変える感じですか?
寝る前にミルクの方が寝る時間が長くなると思うので、お母さんにとっても楽になるかなぁーと思います。

  • N

    N

    色々試していて機嫌がいいとその順番にしますが変化はありません😭

    夜の離乳食を17時18時くらいにするということですよね?
    そうです、栄養面です。
    寝る前ミルクだとおっぱい張ってきますよね?💦
    いずれ落ち着きますかね。

    • 11月24日
  • まなこ

    まなこ

    変わらないのですね😅

    上の子は離乳食はあまり食べてくれませんでした…作っても捨てる方が多かったです😔今でも細身ですが、好き嫌いなくなんでも食べてくれるので、体はとても丈夫です✨
    下の子は離乳食はよく食べましたが、今は甘いもの、揚げ物が大好きで野菜食べないので、ただのデブです😓

    2回食は10時ごろと15時ごろにしていたような気がします。
    夜中はよく寝てくれるのですね!
    おっぱいのことを考えたら、無理にミルクにすることはないと思いますよ。

    1歳過ぎた頃から牛乳を飲ませて、卒乳後は寝る前に牛乳を飲ませています。

    • 11月24日
  • N

    N

    兄弟でも真逆なんですね。
    好き嫌いないのは素晴らしいです✨

    二回食目の時間見直してみます!
    色々教えてくださりありがとうございます😊

    • 11月25日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

上の子がほぼ母乳の混合でしたが、夜寝る前だけミルクにしてました!☺️

  • N

    N

    寝る前のミルクはどれくらいの量をあげてましたか?

    • 11月24日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    180〜220mlでした!
    下の子も現在寝る前だけミルクですが220ml飲みます☺️

    • 11月25日
  • N

    N

    結構飲んでくれるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
K...❤❤

うちはもう8ヶ月くらいから
寝る前だけしかあげてないです!
その代わり離乳食めちゃくちゃ
食べます😊
そろそろ卒乳しようかなと
思ってます😍

  • N

    N

    離乳食食べてくれるならいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    7時の母乳を離乳食に
    したらいいかなと思います!
    離乳食の前に母乳だと
    食べてくれないてすよ!
    12時くらい2回目
    18時くらい3回目って
    感じですかね😊
    うちは20時には爆睡してます🤣

    • 11月25日
  • N

    N

    順番も変えても変化がないので食べることにまだ興味ないのかもしれません。
    今日も朝一あげてみましたがなんとか5口くらいでした😂

    • 11月25日